良い仔たちでっす!

P9291787.jpg
いつもマイペースなあやめ姐さんですが。

10年の間、外の世界を知らない仔でした。

我が家に迎えた時。

お散歩なんてもってのほか!外は一歩も歩けないだろう。

そう覚悟していました。

が!
blog_import_4efac248b3924_20141017193309400.jpg
正真正銘!はじめてのお散歩です。

ダクの後ろを歩いてました。

ずっと狭いケージに2~3頭で置いておかれてた生活で

犬が側にいる事が当たり前だったからなんでしょうね。

常にダクの側に行く。ダクが側にいないと不安になる。だったんじゃないかな?

今になってですが、そう思います。

一緒にいると良い事があるよ。

そのままでお利口サン。なにも求めない。なにもさせない。

それだけを芯に、あやめと暮らしてきました。

巷でまことしやかに囁かれている

ご飯もおやつも絶対に先住犬が先。先住犬が食べ終わるまで後から来た仔はおあずけ。

そんなマニュアル?はナンセンス!

同時。平等。楽しい事。嬉しい事。美味しい物。

一緒に味わう。それが共に暮らす=生活です。

反面、先住犬であるダクに対しては、もちろん配慮はしてきました。

ダクにも譲れない物がある。それは徹底的に尊重しました。

反面。

遅れがちなあやめを待たせることも多いです。

歩く速さを合わせる為にぐっぱ!で制御もしています。

それは当たり前ではない。

ダクに感謝の気持ちはその都度伝えて来ました。

『賢いね、優しい、お母ちゃん助かる~♪』

犬に小細工は通じない。シンプルに繊細に接すれば通じるもんじゃないかな?

あら!前置きが長くなりました・・(-_-)

ダクの後ろを必死でツイテ来たあやめ姐さんですが、

今は

PA071861.jpg
『ダクがする事はあたしもしたい』

PA071863.jpg
『ダクが夢中でクンクンしてる!』

PA071864.jpg
『あたしも!』

ぐりぐり^^ねじ込みます
PA071865.jpg
『なに?なに?』
PA071866.jpg
『大したもんじゃんかったわ』

あんまりそそらなかったようです。

気にしぃでイチイチマンなダクは『気になる』ポイントは

PA071867.jpg
かなり長い間くんくん^^してるので。

いやもうえ~加減に踏ん切りつけましょうや!

で!

『ダク~もうえ~~んちゃうかな?』

お母ちゃんの妥協案に

PA071868.jpg

『ん~~この辺で勘弁しとったる』

受け入れてくれるようにもなりました。

先住犬最優先!のマニュアルなんてぶち壊せ!でやってきました。

ダクに譲ってもらう事も多々あります。

でもね。

あやめが遅れてる?そう察知すると
DSC_0740_20141017191202dcf.jpg
自然に待ってるんです。

DSC_0741_20141017191201863.jpg
あやめが追いつくまでゆっくり歩くんです。

そして追いつくと。

DSC_0742_20141017191201ef3.jpg

お互いがお互いに合わせて歩くんです。

もうね、こんな姿を見るとね。

犬って素晴らしい!

心底思います。

ほんまに

え~仔たちやわ~~

親バカではありません。真実です。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR