

▲このページのトップへ戻る

第8回大阪お散歩トレーニング。深北緑地。

10月26日(日)チャーリーママさんをお迎えしての

第8回大阪お散歩トレーニング!開催されました。

夏の間はお休みしていたので、すげぇ~久しぶりになります。

ただでさえ興奮しぃやのに、しかも!リサイクル市と重なっている・・

平常心でおれるんか?と心配しつつ迎えた当日の朝。


リュックが出て来た時点で

『ほぉ~~今日はいつもと違う』を察知する茶色い仔×2

意外や意外・・

あやめ姐さんが

『やったわ~やったわ~~』で走り回っておりました。
(まだ用意も出来てないのに・・・)

って事で~チャッチャと済ませるもんは済ませ。

コーヒーをのんびり頂いておりますと。

DSC_0855.jpg
『どうせまだ行かんねんやろ』

悟りの境地に入ろうとしているダク・・・

それを見た姐さんも。

DSC_0856.jpg
『まだなんか・・・』*リュックの監視は忘れない

お時間となりましたので~出発です。
*ココからカメラもスマホもバッグインいたしましたので写真無し。

興奮度は下がったままで出発成功~~♪

先ずは、新大阪までチャーリーママさんとムットママちゃんをピックアップ!

いざ!深北へ~GO!

お二方にジェットコースターも真っ青!なスリルを味わって頂きました。

さぁ!混雑する駐車場を若干強引気味なぐっぱ^^で突破し。

管理事務所にご挨拶をしたら~集合場所までまっしぐら~~!!

毎回自分の中でテーマを決めて望んでいます。

今回のテーマは

『おやつを出さない事で何が見えるか?』でした。

おやつやりおばちゃんとなるワタクシ。

そのままで良い仔なんだよ。それを伝える術。

『良い仔ね』でおやつ。

目線、立ち方、話し方、犬に伝わるボディーランゲージで表す。

どれもこれも。。。自信がイマイチでござったワタクシ。

お休みだった数か月、色々と思うところがありました。

刺激に過剰に反応してしまう犬達にとって

無条件で嬉しい『おやつ』も、出すタイミング一つで

犬の抱える興奮やざわつきに逆に火をつけることになる場合もあるんじゃないか?

おやつはいつも嬉しい。これは人の思い込みじゃないか?

オヤツを出す事が逆にマイナスに働く事もる。

オヤツを出さない事で何が見えるのか?

犬達に教えてもらおうかなっと・・

今回はおやつやりおばちゃん返上しようと決めました。

でもでもですね。

車の苦手な仔。馴れない場所だと恐怖心に支配されてしまう仔。

そんな仔と飼い主さんは、必死の想いでココにたどり着く。

ココに来るだけでもうそれは素晴らしい事。

そんな犬達に『お利口さんだね』ってご褒美は理屈抜きにしてどうぞ~~ってやりたいっすよね

スペシャルなおやつをふんだんに用意していました。

ふとね、思ったんですね。

これをあげたいってのは私の想いであって犬の想いじゃないよな?

自分が満足したいなら、それは違うぞ!

スペシャルなおやつを『これ美味しい!』って喜びあう。

それは飼い主さんと味わうもんだよね・・・ってことで

各飼い主さんに押しつけて配らせて頂きました。

散トレは個のコンタクトを磨く場であるので

オヤツもトレーニングのツールの一つです。

おやつは無条件刺激です。

無条件だからこそ使い方が難しいですね。

その時に欲しいものを与える。

それがその仔にとって欲しい物であるから!ご褒美になる。

欲しい物ってなんだろう。。

これはもう永遠のテーマとなりそうっす。

あら!また前置きが・・((+_+))

集合場所に着きました!ぞろぞろ皆さん集まってくる中。

チャイちゃんママが用事のためにリードを預かりました。

ママが去って行った方を一心に見つめるチャイちゃん。
PA262074.jpg
耳は前に音を拾おうとしてるんでしょうね。
写ってないけど尻尾はイン。体全体が硬直してました。
そりゃ~不安だよね。
こんな変なおばちゃんがリード持ってるんやし・・

こりゃ~固まってしまうと余計に不安が増幅されるかも?

で!

『チャイちゃん。ちょっと歩こうか?』

名前を呼んでおやつ。の取り組み。がんばってはるんやろうなぁ~

変なおばちゃんやけど『チャイちゃん』って呼ぶから行っても良いかな?

と・・・感じてくれたのかは・・定かではないが。

一緒に歩いてくれました。

不意にチャイちゃんの動きが止まる。一点を見つめだしました。

その時にチャイちゃんの硬さが消えた。

これは表現できないけど・・期待感が出てた・・

『ママ来たんかな?』・・数秒後、ママの姿が見えました。

見えずとも分かる。それが犬。あぁ~~愛しいです。

え~え~ママの所まで一緒に走りました。

あーーーー可愛かった~~~(●^o^●)

ココはおやつ無でしょう~ママの姿が一番ですものね~~

ルートの説明やら~注意事項などのお話後。

基礎トレの場所まで移動です。

自己紹介からです。

各自、今どんな悩みがあって、どんな取り組みをしてるか?

それぞれが発表します。

その間は・
PA262076.jpg
それぞれが・・
PA262085.jpg
落ち着ける方法で
PA262079.jpg
皆のお話を聞きます。
PA262080.jpg
こんなことで悩んでます。とか・・
PA262081.jpg
今はこうしてますとか
PA262083.jpg
今日はこうして下さいとか・
PA262078.jpg
待ってる間は歩いても良し、
PA262082.jpg
語りかけるも良し。

PA262086.jpg
呼び寄せるも良し。

何したって良いのです。
PA262077.jpg
全く・・飼い主見てなくても良いんです。(T_T)

自己紹介が終わると
PA262075.jpg
チャーリーママさんから基礎のお話。

インターセプトの実演や

犬がツイテ行きたいと思わせる動きの実演とかがありました。

名前を呼んでおやつ。のデモは

PA262088.jpg

関東から関西へお引越しされたムットママちゃん&トマトちゃん

とても簡潔に分かりやすかったです。
マグネットはがみがみさんとレオンママさん。
写真撮るの忘れてました。

オンリードのおいでは。ダクと私が挑戦しました。

ダクに助けられたデモになりました。(T_T)

もっと簡潔にまとめないと分かりにくい説明になってました。

次回はリベンジです。

この後。インターセプトの自主練。

基礎トレをチャーリーママさんにみてもらったり、

リードの捌きの確認してもらったりしました。

そして・・そして・・今回のメインイベント。

狭い道でのすれ違いトレ。

狭い道で犬とすれ違う。どうすればスルーしながらすれ違えるのか?

お互い遠慮のない者同士で練習しちゃいましょう。です。

みんなドキドキだったすれ違い。。

PA262090.jpg
ドキドキしながら移動します。

PA262091.jpg

さてさて・・誰が何をやらかすでしょうか??

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

PA262092.jpg

全て~クリアー!!

マグネットあり~インターセプトしつつあり~

へ??誰も何もやらかさない。

どころか!!いやもうお手本のように全員すれちがってました。

チャーリーママさん曰く、

匂い、音の世界で生きる犬達は一瞬で『危険かそうでないか?』を見分けるんだそうです。

この場にいる全員が犬に脅威を与えないようにしようと努力してる。

犬達はきっと、『怖くなんてないさ~』見分けたんでしょうね。

犬に小細工は通じない。

普段の取り組みが生きてくるんだなぁ~と実感です。

おみそれしました。。 としか言えませんね。

次回は『怪しい通行人』でも仕込みますか・・・
(小細工は通じないんじゃ・・・)

あれれ??なままでお昼にしましょ。となり。

日影の中でお昼休憩です。

もちろん。それぞれが距離をあけて食します。

DSC_0857.jpg

その仔にとって距離は違う。

DSC_0858.jpg

等間隔ではないけれど。

DSC_0860.jpg

落ち着ける距離は色々です。
DSC_0861_201410301433119dd.jpg
この頃にはなんとなく落ち着いてくる。

DSC_0862.jpg
ゴンちゃんご一家。。ポーズしてくれてたのに・・2枚とってどっちもブレてた。

すいませぬ。。でも穏やかな雰囲気は伝わるかな?(言い訳っす)

DSC_0863.jpg
ダクと姐さんは自由犬でした・・協調性が課題です。(T_T)

食後は質問タイム。各々チャーリーママさんに群がりました。

ココで初めておやつを他の仔に『どうぞ~』としました。

今回おやつを出さない事で見えて来たこと。

『おやつくれるよね?』の視線はありましたが。

『おはよう~おりこうさんやね~』で。

犬達はいつもと同じ態度で接してくれました。

愛しくて可愛い存在です。

以上です!

それだけ?

え~え~それだけっすが・・文句ある?

興奮を煽るなら出さない。

見極める事が大事なんだと・・

それを見極める目を養うのが学びであるのだな。

犬はおやつの向こうの人を見る。(byチャーリーママ)

「おつかれさま」の代わり。

よしよしと撫でる手の代わり。

手は心地よいもんだ~の代わり。

難しく考えず。気楽におやつと付き合いたいと思います。

ツイテ行きたい人になる。思わず聞きたい!人になる。

またまた犬に教えてもらう事が増えました。

この日の大阪の最高気温25度。もっとあったような??

お昼すぎてかなり暑くなってきたので

ワンコさん達の体調も考えてここで終了となりました。

PA262095.jpg

解散場所まで移動です。
PA262096.jpg

自然と距離も縮まっています。

深北での写真。チャイちゃんで始まって。
PA262097.jpg
チャイちゃんで終わってました。

うふふのふ~またね。



毎回早朝からのチャーリーママさんありがとうございました。

参加された皆様ありがとうございました。

ワンコさん達疲れは、残ってませんか?

また次回、元気な顔に会えることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

解散後~~

毎回なんでこの道?と疑うようなルートをナビ様に指示され。

迷子?疑惑に首を振りつつ新大阪へ、

今回も『ここどこやね~~~ん』と叫びながらの道中となりました。

そんなドライブに往復のお付き合いも、もう慣れたかしら?

いろんなお話ができるこの時間。。楽しみにしています。

役得でもあります。

次回も覚悟のほど、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

帰宅後・・

DSC_0865.jpg
ご飯になったら
DSC_0866.jpg
起こしてね・・

爆睡でございました。。








次回は11月30日(日)10時から同じく深北緑地です。

参加してみたいと思われる方~

チャーリーママさんのブログを読み、(定期購読)

賛同して頂けましたら

鍵コメ又はメッセージにて連絡先明記の上お問い合わせください。

折り返しお返事いたします。

申し込みお待ちしています。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: ロビン母様へ
こんばんわ~レス遅くなりました。
ですよね~
おやつそのものが目的であるなら。興奮を煽るはずはないと思っています。
犬って願いが叶った経験って一発で覚えます。
きっと、おやつが欲しいんじゃないんですよ。じゃなに?ですよね~~
もちろんおやつは最大に嬉しい。だから嬉しい。
小細工は通じないんですよ!
もやもやしますけど、おやつに何が対提示されているのか?答えはそこにある気がします。
一緒に考えてね~~
  • ダクママ
  • URL
  • 2014-11-03(月)00:35 [編集]
散トレお疲れ様でした。参加したかったぁ!

おやつのことでは私も色々考えるところです。
緊張しておやつどころではない仔が食べられたら、もちろん誉め誉めですが、うちの仔はお散歩会はパラダイスだと思われてるのでおやつゲットのためにさまざまな行動をとるみたいで、その辺欲は満たしてあげたいけどどうしたもんかなあと思ってます。
まだまだ考えがまとまらないので、お散歩会でご意見伺えたらなあと思います。
  • ロビン母
  • URL
  • 2014-10-31(金)22:59 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
