第9回大阪お散歩トレーニング。

11月30日。深北緑地にて、第9回大阪お散歩トレーニング開催されました。

開催前夜、父ちゃんから『明日ETC使う?』と言われ
『使う~使う~』と受け取った時に父ちゃんからありがたい支持がございました。

『ガソリン入れて行けよ』
『は?』

チャーリーママさんとムットママちゃんをお迎えに新大阪に行く予定。
日曜日の朝、時に混みこみになるスタンド。
『もっとはよ言えよ!』
って事で気合を入れて就寝(何の?)
かな~り早めに家を出た。

そしたら~~スタンド空き空きだった。

めっさ!早く着きすぎてしまい。コンビニ行ったり~トイレ行ったり~してました。

無事に、お二人と合流。。
『余裕~余裕~♪』でスリル満点のドライブ出発!

~~♪ナビ様の言うとおり~~♪

でスイスイ~~と高速の入口へ・・・・・目が点になるとは・・このこっちゃ、

阪神高速、通行止め
『え===!!』
まぁえ~わ♪私にはナビ様がついている!

助手席のムットママちゃんに『一般道を通る』に設定してもらって~

再出発!

なのに~~なのに~~私のナビ様!

高速の入口へ=誘導しよる!

ハッキリ言う!偉そうに言う!
私は!ナビが無いと道が分からん!
どうしたの?

はい!自宅へ帰るルートを設定。

お二人に、私の庭~の地元をご紹介出来ました。

そんな素敵なドライブを経て~無事に到着(開始15分前)

第9回お散歩トレーニングの始まりです。

自販機に行ったムットママちゃんを待つトマトちゃん。
PB302190.jpg
後ろ脚に現れる~『ママ~~』

ぐっぱ^ぐっぱ^で重心を後ろへ。
リードを上に~その場に留まれるように、
PB302191.jpg
ママへの愛が勝つ!
首を長~~くして待つトマトちゃんでした。

集合場所に到着し、参加費をそれぞれ集めます。

ベンチでごそごそしていると。
PB302192.jpg
『はじめまして』のキキちゃん。

対犬は、問題ないそうです。あやめ姐さんと触れ合っとりました。
PB302193.jpg
『キキちゃ~ん』『あやめ~』
ツーショットを撮ろうとする飼い主。
PB302194.jpg
『キキちゃん。それどころじゃないのよ!』ですね~調子ぶっこいてごめん。

皆さん集まったところで~早々に広場へと移動です。

自己紹介です。
『さっさと済ましてしまいたい順』


PB302195.jpg
颯ちゃん。。さっさと済ませました。
この状態から見事に落ち着かせる。
じゅんさんの技術だと思います。

そして~それぞれ自己紹介です。
PB302196.jpg

チャイちゃん・・ほんわか~でお利口ちゃんです。

PB302197.jpg

それぞれが落ち着ける場所で
PB302198.jpg

落ち着ける方法で皆さんのお話を聞く間待てます。

PB302199.jpg
課題は・・協調性です。(T_T)

PB302200.jpg

『あたしは、いつ、いかなる時もお利口です』

PB302201.jpg
自己紹介?何それ?美味しいの?

親の顔が見てみたいわね・・(俺だよ!おれ!)

マグネットのデモはがみ子ちゃん。
名前を呼んでおやつ、1・2・3バージョンのデモは私とダク。

名前を呼んでおやつ。第2バージョンは
名前を呼んで一瞬間を開けます。何かの反応が出たらおやつ。
何でも良いんですが、1点だけ。決まった行動はさせない。

何かをさせる事が目的ではないんですね。

『名前』が聞こえたら良い事がある。

『名前』と『おやつ』を対提示。
古典的条件付けです。
第2バージョンは『名前』が聞こえた『良い事があるぞ』で期待感が起こる。
その条件付けを引き出す目的であります。

『名前』=報酬の約束でもあります。

報酬を探す。=探究心。ワクワク感を引き出すんですね。

ハズバンダリートレ。はこの原理を使うそうです。

名前を呼んでオヤツの間に犬に慣れて欲しい事をする。

爪切りとかブラッシングですね。

それもスモールステップで進めます。

名前を呼んで、ブラシを見せてオヤツ。

次は

名前を呼んで、ブラシを当ててオヤツ。

少しずつ進めて行き、最終的にブラシを動かす、爪を切る、ゴールを目指します。

第3バージョンは

オンリードのオイデの伏線になります。

犬に視界から消える、背を向けて遠ざかる=背中を見せる(犬の平和的なカーミングシグナル)

思わず犬はツイテ来る。

名前を呼んでオヤツ。

古典的条件付けのチャージング。ハズバンダリー、誘導、

色んな可能性を含んでいます。

年齢や気質問わず、誰でもいつからでも出来る方法です。

犬に分かりやすく、動物福祉に沿ったトレーニングを人が行う。

トレーニングを組み立てる、進化させる、それにはどんな広げ方をするのか?

等々、のお話がありました。

そして移動です。
PB302202_20141202020843f11.jpg

わらわら~~と歩きます。

皆さん揃うまで。
PB302203.jpg

トビ君と♪

PB302204.jpg

戯れてました。可愛いんですよ~人懐こいし、元気だし♪

PB302205.jpg
移動中はこんな感じです。

PB302206.jpg

距離とりたい仔は少し離れます。

PB302207.jpg
キキ君は人は怖いけど、わんこは好きみたいでいつも輪の中でした。

目が合うと逸らしてあげる、何度も繰り返してると

そ~~っと伺うように覗き込んできてくれてました。

焦らない、焦らない、目を逸らし『キキ君、後でね~』でさっと離れる。

ちょっとずつ、、ちょっとずつ、、

『このおばちゃんどんな人?』って興味を持ってもらうのを待ちます。

ちょっと広めであんまり人が通らない素敵ポイントがありましたよ!

PB302208.jpg

ハル君、距離さえあればスルー出来ちゃう。

リードワークのお話ちうです。
PB302209.jpg
自主トレです。

今回これから試みるノーズワークの説明がありました。

各地回られますので~内容はナイショです。

犬の能力は色々あります。視覚、聴覚、嗅覚。

その中で最後まで残る嗅覚、それをしっかりと最後まで使えるようなトレーニング。

犬の自信を最後まで守る。

嗅覚を自由に思う存分使い続ける、それが自信を守り続ける事に繋がる。

チャイちゃんの発見した~『あったよ~♪』その輝く表情が印象的でした。

ダクですか?

はいはい~全く『俺やらん』で興味なし。

探究心のスイッチを入れる。そこからですな~課題多し!(T_T)

それぞれその子なりに探究心発揮していましたよ、(一頭除いては・・(T_T))

ココでお昼ご飯にしました。

キキ君~~チラ見が長くなって来てるのを見逃しませんよ!

『キキ君~これ食べる?』

匂いを嗅いだ!でも~まだ無理っぽ?で下に置いて去りました。

様子を伺うと~『食べてくれた~』

で!『キキ君~~鮭食うか?』で差し出した!

今度はパクっといって~~即!もぐもぐごっくん!

『お利口さん~~』

やりぃ~~!!!心の中でガッツポーズ!

怖い→『変なおばちゃんやけど美味しいのんくれた!』に昇格したかな?

ご飯中の雑談の中で

12月10日に淀川河川公園で開催されます。

ハンドリングのワークショップの概要のお話になりました。

詳しくはこちらを↓
大阪ハンドリング(リードワーク) ワークショップ開催、参加者募集のお知らせ

参加予定の方にこんな事してみます、やってみてもらいます。

的なお話がありまして、その中にロングリードを使った時のわんこの様子。

があったんですね。

いやいや~ワタクシ、あやめ姐さんを10mリードで放牧しようと思ってまして、、

持ってたんですよ!

で!急きょ(ロングリードで後を追わせる)が始まりました。

社会欲を満たすんですね。

りよんちゃんとママです。
PB302210.jpg

多分・・追うと思ってましたよ。

PB302211.jpg

だって、ママの事が

PB302212.jpg
大好きだから。

りょんちゃん、、元繁殖犬です。

あやめ姐さんと同じ。行動には意味がある、

吠えも突進も、心の叫びです、

後を追わせてトコトン褒める。

『私はこの家族の一員なのだ!』社会欲を満たすんですね。

受け止めて満たす、それがリラックストレーニングで、心のリハビリでもあります。

りよんちゃん~ハナマルです。

続々始まるロングリードトレ。
PB302213.jpg
あなたですよ!ハル君ですよ。

半信半疑で遠ざかるママ。
PB302214.jpg
速攻で追いかけるハル君。

PB302215.jpg

追いついた事がとっても嬉しいハル君でした。

お次は~~トビ君、ママが離れます。。
PB302216.jpg
あれ?
PB302217.jpg

『ママ~どこ行くの?』

PB302218.jpg
『ママは絶対迎えに来るから待つもんね』

その仔にとって不安になる距離は違う。

1メートルで不安になる仔もいれば、20mでも平気な仔もいる。

トビ君は安心の距離がめっさあるんですね、リードを足したら・・

PB302219.jpg

ワープしました。。猛ダッシュで写真が間に合わんかった!!

PB302220.jpg

離れて~追いかけて~楽しんでました。

お次は龍君。。

颯君のリードを預かりました。

PB302222.jpg
『ママ~~龍~~どこ行くねん~~』

ブルーな颯くんを
PB302223.jpg
慰める、、ダク!と言いたいところですが・・・

レオンママさんにオヤツをもらう颯くんに便乗作戦ちう~です。

PB302224.jpg
ゴムまりみたいにママを追う龍君です。

お次は~~
PB302225.jpg

トマトちゃん。

PB302226.jpg
それはそれは~楽しそうに

PB302227.jpg
弾けるムットママちゃんとトマトちゃんでした。

質問する人~ハンドリング見てもらう人~チャーリーママさんを囲んでのトレーニング。

それぞれ課題を持って挑んでいますので、色々相談事もあり~の。

で、そろそろ終了の時間です。

PB302228.jpg
もうココまで来ると~こんなんになります~~♪

解散場所まで移動ですよ。
PB302229.jpg
最初から・・最後まで自由を満喫する男。。熱望する!
協調性が欲しいーー!!(自分自身も欲しい)

PB302230.jpg
の後ろから~~颯ちゃん登場。

龍君達から~距離をとり~狙うは。。

PB302231.jpg
あやめ姐さんのお隣~~!!

を!

PB302232.jpg
ゲット!

ダク、颯ちゃん、姐さん、この3頭で並走する事が多いですね。

チャーリーママさん曰く。『仲間意識が出来あがってる』そうです。

匂いを嗅ぎ合うわけでもない、絡んで遊ぶわけでもない、

常に距離を開けていても、ちゃんと仲間と認識し、どこかで求め合う。

犬って不思議ですね。

次回の予定の相談などを済ませ解散となりました。

お母ちゃんのトイレ待ちだったお二方。(レオンママさんにリードを預けました)
PB302233.jpg
ピンボケですが、、可愛いなぁ~~親バカじゃありませぬ!真実です

毎回。。。ココのトイレ前で、井戸端会議が行われます。
PB302234.jpg

どの仔にも大なり小なり、何らかの悩みがあります。

問題もないわけじゃない、日々必死で向き合っています。

それでも穏やかに向き合おうと踏ん張っています。。

時には泣きたい日もある、でもそれすら笑い飛ばす、そんな強さもあります。

凛とした優しい強さ、欲しいもんですね。

これにて第9回大阪お散歩トレーニング終了です。

チャーリママさん、毎回始発からの遠征、ありがとうございました。

参加された皆様、ありがとうございました。

年内はこの回で終了となります。

次回は来年、1月18日(日)10時から同じく深北緑地です。

参加してみたいと思われる方~

チャーリーママさんのブログを読み、(定期購読)

賛同して頂けましたら

鍵コメ又はメッセージにて連絡先明記の上お問い合わせください。

折り返しお返事いたします。

申し込みお待ちしています。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR