明けてました・・・

すっかり三が日も終わろうとしていますが・・

明けてまして。。
DSC_1144.jpg
新春お喜び申し上げます。

すっかりさぼっていましたが・・

お二方はお元気です。。

年の初め・・大阪も雪でした。

2日は~信じられんほどの極寒~~(;一_一)

さすがの姐さんも2日間はおこもりして頂きました。

が!このお方は・・

DSC_1135.jpg
寒いのも分からんのか?

DSC_1137.jpg
モリモリ・・
DSC_1136.jpg
お元気に~吠え吠え君健在ですた・・(T_T)

3日になり・・やっとこ~晴れて寒さも柔らいだ。。。

DSC_1138.jpg
『あたしを置いて行くなんて~』
DSC_1139_2015010321004536f.jpg
『許さん!』

まだまだ元気モリモリ~現役な姐さんです。

でもさぁ~あやめちゃんさぁ~極寒で散歩に行くとさぁ~

膀胱炎が危険なのよ!

膀胱炎は危険が危ない!用心しないとイケナイお年頃なのよ・・
(↑お前もな!)

DSC_1140_2015010321004438f.jpg
昨日の~吠え吠え君はどこ行った?

終始~穏やか?

てか・・今日の方がワンコ遭遇率高いぞ!

あやめの存在?

色々考えて・・結論が出ました。

2頭の場合、、犬に会うと先ずどうするか?

先ず・・2本のリードの位置を見ます。
(以前、ダク突撃!の瞬間、あやめ姐さんの足を巻き込んだ事がございました・・)

今、突撃したら?姐さんが巻き添えにならない位置にいるか?

確認するのが癖になっています。

同時に、、『ダク~行かないよぉ~♪(吠えないよ~♪)』

安全確認しながら~ダクの様子を観察し、介入が要る?と感じたら、

インターセプト、或いは~横に立つ等々、、あの手この手をその時に応じて繰り出していました。

が!

ダク単独だった日は、

犬発見!速攻で対処が出来てしまう状況であったゆえに。

いつもならダクの様子を観察する過程を飛ばしてイキナリのインターセプトだったと・・

つまり!

気が利いてて間が抜けてると・・

幼いころから言われ続けていた私の短所がもろに出た!っちゅ~こってすな・・

ダクのボディーランゲージを観察していれば、

『あ!ココは何もせん方がえ~わね』な場面だったにも拘らず!

要らん介入を早すぎやりすぎたために。

『先読み犬ダク』

気にしないでいられたはずの犬を。

気になる犬=危険な犬。と認識させてしまった。

ちゅう~わけっす。

私の場合・・2頭引きの方が良い感じで力が抜けて、いい塩梅で二次強化子の対提示が出来るようっす。

犬のボディランゲージを見て、
適切なタイミングで二次強化子を適切に対提示する事で
犬が感じる刺激の加減をしてやる。
それが社会化である。

環境を整える、一番難しいんですよね~~そこが課題っすね。(お前しだいやろ!)

昨年もそこを、目指して歩いておりました。

ダクが感じる刺激も、自ら回避出来る時はあえて何もしない。

ちょっと揺れてる?って時は迷わず介入、若しくは、二次強化子を対提示。
逆にあえて何かをさせる事で気を逸らせたり・・色々と色々と
あんなことやぁ~こんなこと~やっとりました。

年末ですが、
おもしろいことがありました。。

いつもの帰り道、公園の出口に向かいます。

そこの通路をふさぐ程のごみ袋が並んでる!
注*この公園は毎日ボランティアのおじ様方がお掃除をして下さっています。
ゴミ袋の中身は落ち葉です。

今までのダクちゃんなら・・

昨日まで無かった物がある。

『これなんやねーーん!!どぅすんねーーん!!』

プチパニックになる。でした。

が!あの手この手で
『気にしないよ』
『あんたには関係ないねん』
『別に大したことじゃない』
を伝える事が出来たらいいなぁ~と取り組んでまいりました。

で、どうなったか?

DSC_1090_2014122620103184f.jpg

迷うことなく直進!

DSC_1091_201412262001377be.jpg

自分のサイズ・・分かっているのでしょうか?ぐりぐり~~っと

DSC_1092_201412262001364a0.jpg

当然のように突破!

あら?残された・・姐さんは?

DSC_1093_20141226200135f62.jpg

一瞬の迷いの後・・

DSC_1094_201412262002197a5.jpg

『ダクに続け~』

DSC_1095_20141226200218a97.jpg
*ダクの、ねじ込みによって広がった隙間・・

『ココ通るのね・・』

DSC_1096_20141226200217dad.jpg

『さぁ!帰ろう~帰ろう~♪』

と・・・『障害物は突破すべし!』

ん~っと・・良いのか??良いよね・・(;一_一)

気にしない~なとこも出てきております。

DSC_1110_20141226200300d52.jpg
いつもは侵入するグランドも、野球してたりサッカーしてたりする日は入りません。

『ダク~今日は行かないよ』

DSC_1111_201412262002595ed.jpg
『うん分かった』

素直に伝わる事も多くなりました。

が!いつもと逆回りで歩こうとしたら?

DSC_1112_20141226200258aa6.jpg

『お母ちゃん・・なんか変じゃね?』

『気のせい!』で、スタスタ歩き出す。

2~3歩進んだ瞬間!気づく!

DSC_1113.jpg
『いつもと違います!!』

違いの分かる男、健在!

猟犬として生み出されたダックス。

この『違いを見分ける認識能力』は優秀な証なんだそうです。

そりゃそうや!危険と隣り合わせの猟。違いの判別が生死を分ける。

しかぁ~~し!ダクの暮らす社会は、それが生き辛さにも繋がっている。

そこは!ちゃんと尊重してあげるべきだと思っています。

『そうやんな~いつもは反対やんな~』

でも!そんな時もあるんやで。

別に大したことじゃない。

DSC_1114_20150103223530914.jpg

『進むことを褒めて励ます』

DSC_1115_20150103223529fae.jpg
切り替えがスムーズに出来るようにサポートする。

*時に・・ダクの意向を尊重する時もあります。
そこもダクのボディーランゲージを見て選択します。

最近はイケイケドンドン!なワンコに好かれるダクちゃんですが

それはどうにもこうにも勘弁して頂きたい。

イケイケドンドンな、ワンコを連れてる飼い主さんは、

同じようにイケイケドンドンな、方が多いように思いまする。(;一_一)

避けても避けても~ついて来る~まるでストーカーのようについて来る~(T_T)

『吠えますから』

『うちは大丈夫です』

*あんたの犬が!大丈夫なんかは知らんのんじゃー(心の声)
そんな会話を何度もしてきました。



もう使えるもんは何でも使う。

掃除用具置き場の物置の隙間に誘導する。

『タンタン♪連打で相手が諦めるまで待つ』

DSC_1109_20141226200300eb4.jpg

『よし!良いぞ~お利口サンやったね~』

あなた達が平和でいられるなら。何でも使うわよ!

DSC_1116_20150103223529f7c.jpg

『あたしは別に何も気になりません・・』

姐さんの大らかさにも救われてきました。今年もよろしくね。

毎日同じことをコツコツ繰り返す。

簡単でいて複雑で単純で奥が深い。

それがきっと犬との暮らしなんでしょうね。

一喜一憂してた日々もありましたけど、毎日同じ日は無い。

いつどこで何があっても変わらない環境を用意する、

そんな状況は不可能でも、同じ態度で大らかに受け止める。

飼い主そのものが変わらない環境でいればきっと道は明るい。

そう信じています。

回りがどう変わろうが揺るがない環境。

それが飼い主と犬である。

今年もそれオンリーでゆるゆる行こうと思います。

昨年中はたくさんの励まし、労いを頂きました。感謝します。

こんなさぼりまくりのブログですが、今年もよろしくお願いします。

皆様の一年も良き一年でありますように・・・






























▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR