

▲このページのトップへ戻る

第10回大阪お散歩トレーニング

1月15日。日曜日。

恒例の深北緑地にて。

チャーリーママさんをお迎えしてのお散歩トレーニングが開催されました。

なんと!記念すべき10回目やったんですね~~
今気づいた・・(;一_一)

ダクもあやめ姐さんも。

リュックを出した時点で「ふぅ~~ん今日はどっちかな?」な感じでした。

若干姐さんの方が

「♪~~お出かけなのよ~~♪」ではっちゃけておりました。
おやつOK~~持ち物OK~~!!

いざ!出発!

ちょっと前までは車に乗った途端~ひーひーきゅーきゅー鳴いてたダク。

なんだか~知らない間にさっさとバリケンイン!

あやめ姐さんもちん!と後部座席に鎮座されました。

これなら・・

どこまでも行けんじゃね?と虎視眈々と長距離狙っております。

そんな妄想をしつつ、新大阪でチャーリーママさんとムットママちゃんをピックアップ!

深北緑地を目指しまっす。(車中はお二方に素敵ドライブを楽しんで頂きました。)
*スリルが好きな方一度同乗なさっては?

無事故無違反で到着(←当たり前やろ)

さてさて~~第10回大阪お散歩トレーニング、始まりまっす!
P1162392.jpg
チャーリーママさんを中心として、この距離。。

開始早々は様子見ですね。遠いんじゃね?程の距離が犬にとっては丁度いいのです。

犬達の間をお話に回るチャーリーママさんでした。

ぞろぞろ~っと集まって来ました。


ご挨拶代りのコメちゃんの得意技『おちょうだい♪』
P1162393_20150123155437609.jpg

コメちゃんのパーソナルスペースには侵入しませんよ。

犬が感じる安心な距離を守りつつ~『おやつくれ』にも応えます。

P1162394.jpg
『おやつキャッチ』

ココですね~私が一番見習わないといかん事っす。

つい!『ちょうだい』と表現してくれる仔には

『そうな~~ん~いいよ~どうぞ~』・・・とホイホイと立ちはだかってしまうのさ!

いつも後から反省する、(いい加減覚えろよ)

と・・おやつキャッチ成功~~の横で・・

始まってもないのに・・喜びの舞を披露するヤツがおりました・・・誰やねん。。

P1162395.jpg
『ゴンちゃん』です。

『たのすぅ~~いぃ~~~~~~』で溢れる男でした。

あれ?
P1162396.jpg
ダクよ・・
P1162397.jpg
お前もか・・
P1162399.jpg
どんだけ舞うね~~ん~~(;一_一)

と・・始まってもいないのに~すでに土臭い奴が出来上がりました。

皆さん集まったところで

とっとと移動します。

P1162398.jpg
初参加の「もみじちゃん」あ~まだ1歳だとゆ~のに。。優雅だったわ(T_T)

自己紹介の場所まで行きますよ。

P1162400.jpg
犬の残り香?を辿る犬。。の!背中は草まみれ(T_T)

移動中には

P1162401.jpg
チャーリーママさんによる『ハンドリング指導』も行われます。

聞きたい事、見て欲しい事、自分から行かないと順番回って来ませんよ~

?と思ったら聞く。そして誰かが質問してるのも盗み聞く。これ大事です。

自己紹介では皆で輪になりますが。

P1162402.jpg
別に留まっていなくてもOKです。

回りを歩きながら待つも良し。

『おやつもらってる奴おるんちゃう?』観察するもよし(T_T)

気になるものがあって落ち着かない

P1162405.jpg
抱っこでホールドラッピング!

P1162404.jpg

大丈夫よ!を伝えます。
初参加の
P1162413.jpg
もみじちゃん
P1162414.jpg
あんじーちゃん
P1162415.jpg
まろにーちゃん

リヨンちゃんは今日はお一人参加。
P1022340.jpg
*なんと~存在感アリアリのリヨンちゃんやのに、写真一枚も撮ってなかった!
大人しかったぞ~でもおやつはモリモリ食ってたよな・・・

それそれが今年の目標を発表いたしました。

ワタクシはですね。

今年一年も取り組みは変わらず続けて行く事と。

愛玩2級を受けて合格したものの、1級に進むのか思案中な事と。

『なんでも言いやすい人になりたい』と漠然とした事を言いました。

上手くいってる時ってみんなに聞いてもらいたじゃないですか?

逆に停滞してる時って自分を責めたり、他人のせいにしたり、

なんてゆ~か自分自身が嫌になってしまいません?

そんな状況の時こそ聞いて欲しいって思われるような人になりたいっすね、

それにはまだまだ~人として成長しないとアカンなぁっと思っています。

チャーリーママさんからは、

心と体を整える。そんな方法を提供したいとお話がありました。

知る人ぞ知る、チャーリーママさんってドッグトレーナーでもありますが~

鍼灸師でもあるのですぞ!

ハンドリング然り!条件付け然り!

チャーリーママ流の基本は『整える』なんですね。

感情を整え、重心を整える、バランス、塩梅、これらを大事にします。

マニュアルは無いので、色々と難しいと感じるかもしれませんが、

犬に優しい方法です、が!飼い主には厳しいかもですね、

ドッグイズミラー・・飼い主の心の状態を犬は一発で見抜きます。

そこを整え、自分が変わる、難しいっすよね。(T_T)(T_T)

あら!お話を戻します。

名前を呼んでおやつ。

デモは私がやらせて頂きました。

最初はダクで。

そしてあやめ姐さんバージョンで。

?違うの??ですな。

名前は条件刺激です、犬にとっては意味のない音にすぎません。

おやつは、無条件刺激です。犬にとって無条件に嬉しい物です。

名前におやつを対提示。

名前を無条件刺激に仕立て上げる。

名前を呼ばれたらそれだけでふっと嬉しい気分になる。

二次強化子と呼ばれるものです。

チャージング・・・名前を呼ばれる、おやつが出てくる、食べる。この繰り返しで条件づけるわけですが

チャージングでの注意点、名前を呼ばれて実際におやつを食べるまでの時間は1秒以内が厳守です。

それ以上時間が開くと名前を条件づける事は難しくなる。

他の情報が犬に入るからですね。

あやめ姐さんですが、耳が遠くなって来ています。反応も遅くなって来ています。

現実問題、クリッカー音も姐さんには条件づけられませんでした。

音が鳴ってオヤツが出てきても実際に気付く、食べるまでの時間が5秒はかかるからです。

じゃ~どんすんだ!

成犬になってからのトレーニングは難しいとか、

シニアの犬は何も覚えられないと言われる所以はココにあるんですな。

確かに、コマンドは一切入りません。

しかぁ~~し!

あやめ姐さん、我が家に来た時は10歳でした。でも。

オイデと言えば来るし、トイレも覚えました。立ち止まれば止まる。

トレーニングは出来ています。

オペラント的な学習ではなかったんじゃないでしょうか?

名前を呼んでおやつ・・

名前じゃなくても良いんですよね、

名前込みでなんとなく~嬉しい~でいんじゃね?

名前を呼ぶ、おやつを差し出します。

それからあやめがおやつを食べて~『やりぃ~美味しい~』となるまでの時間、

あやめが得る情報全てが心地よいものにすりゃ~え~んじゃね?

で。姐さんバージョンです。

『あやめ~』でおやつを出す。

『これ要らない』の時もあります。

そんな時はダクが横からかっさらいますが、気にしない。

なぜなら、

そこでダクには

『姐さんの側にいると良い事があるときもある

と条件づけられるからです。

逆も然りです。

犬に会って~華麗なるスルーが出来た時。

『ダクちゃん~~やったやぁ~~ん』でご褒美!

姐さんも、もらえるわけです。

『ダクの側にいると良い事があるときもある

ときもある。ココが重要っすね。ランダムにご褒美が出てくる。

強化の原理ですね。

だから、ダクとあやめが仲良しと言われる所以はココですな。

あら!ちょっと逸れましたね。

姐さんバージョンは、名前を呼び実際におやつを食べるまで

『良い仔だ~凄い~お利口サン~』を繰り出し続ける。

そこにはもちろん。私やダクの存在も対提示されとるちゅ~わけっす。

まぁ試行錯誤し始めですので~色々やってみようと思います。

オペラント行動が無理ってんなら~

レスポンデント行動を引き出してみようじゃねーか!

が!狙いの姐さんバージョンでした。

そして~マグネットは

素晴らしかった~がみ子ちゃん&コメちゃんペアです。

もう何も言葉は要らないっす。

P1162406.jpg
P1162407.jpg
P1162408.jpg
P1162409.jpg
P1162410.jpg
P1162411.jpg

どうだ!!

オンリードのおいで。のデモはチャイちゃんママ&チャイちゃん。

一生懸命頑張るペアーでした。

すまぬ~~写真撮れなかったっすよ<(_ _)>

P1162412.jpg

奴がね・・・こんなんやったもんでね・・

自由な犬=いつでもフリーダムな犬。

ふらふら~~~『おやつある?』な男でした。

マグネット。。これ覚えていたら便利っす。

気になるものをスルーさせる。

最初はおやつを追わせて・・・順番に手を追わせて、、

そして~『お母ちゃんについといで!』で私を追わせる。

恐怖で固まる仔には有効です。

マグネットのコツなどの伝授がチャーリーママさんからありまして^

各自マグネットの練習をします。

質問したり~見てもらったり、それぞれママさんの袖を引っ張ります。

そして~移動します。

P1162416.jpg

お顔隠しましたが、、皆さん満面の笑顔です。

『何がおもろいねん』って位の大笑いしています。

歩くって凄いと実感するのもこの頃ですかね。

毎回ですが、みんなガウガウやっても笑っています。

何があっても笑い飛ばす位の気持ちが大事なんじゃないかな。

飼い主の気持ちひとつで空気が変わる、それが犬にも伝わる。

適時なインターセプトに笑顔を対提示。

昼食後の質問タイムには・・
P1162417.jpg

ゆるゆるの中で空気が変わる。匂いも変わる。

P1162418.jpg

喜びの舞もやっちゃうってもんよね。

そのままの空気で解散場所まで移動します。

P1162419.jpg

P1162420.jpg

P1162421.jpg

P1162422.jpg

P1162423.jpg

楽しそうっしょ?

楽しいだけではこの場は作れません。

犬のシグナルを見て、

『ちょっと離れた方が良いよね』で』距離をとったり、

ニアミス!瞬時に介入する判断力。

それぞれが努力を続ける中で初めてこの空間が出来上がります。

みんなでみんなの犬を育てる。

同時に飼い主同士も成長し合う。

それが大阪お散歩トレーニングの大事にしていることです。

ガウガウもご愛嬌です。

とっても楽しい時間でした。

これにて第10回大阪お散歩トレーニング終了です。

チャーリママさん、今回も始発からの遠征、ありがとうございました。

参加された皆様、ありがとうございました。

次回は

3月15日。(日曜日)深北緑地・10時開始です。

参加してみたいと思われる方~

チャーリーママさんのブログを読み、(定期購読)

賛同して頂けましたら

鍵コメ又はメッセージにて連絡先明記の上お問い合わせください。

折り返しお返事いたします。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: チャイ母様へ
お疲れ様のありがとうございました♪
おほほほ~チャイちゃんの袋ゲットしたぜ( ̄ー ̄)

美味しい~♪って大事にしたいですよね。
喜んでもらえて私も嬉しいです。

はい!3月もよろしくお願いいたします♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2015-01-28(水)12:13 [編集]
Re: もみじ母様へ
コメントありがとうございます。
お疲れ様のありがとうでした。
もみじちゃん、やっぱり女の子ですね。小ぶりで可愛かったです。
初参加緊張されたでしょ?分かります~(T_T)気づいたら終わってた!みたいな?
リードの張り、慣れた場所ならゆるゆるでいける!素晴らしい~♪
張った?と思ったら緩める。
緩める事に重点置いたらぐっぱぐっぱに近づけるように思います。
私もぐっぱはイマイチ出来てるのか不明です(;一_一)

私のは・・・ゆるゆるとゆ~よりも・・だらんだらんです。(;一_一)
ぐっぱもくそもねーじゃないか!なんです。(;一_一)

スペシャル。やり~♪
ここぞ!でジャックポット!強烈に印象付ける。そこが狙いです~♪
喜んでもらえてうれしいです。
レバーは皆好きですね♪オーブンで焼くだけなので~簡単ですよ。お試しあれ=
次回もよろしくです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2015-01-27(火)10:25 [編集]
ありがとうございました
うんうん、ダクママさんのおやつは
チャイをダメにする~
いつもありがとうございます(*^^)v

お天気も良くて、楽しかったです。
また、3月楽しみにしてます!
  • チャイ母
  • URL
  • 2015-01-26(月)22:15 [編集]
ありがとうございました^ ^
ダクママさん申し遅れましたが18日ありがとうございました、お疲れ様でした^ ^
飼い主&もみじ、初参加で見事にテンパっておりました。リード張りっ張りです^^;
当面の課題は飼い主のリードワークです。慣れてる場所なら割とゆるゆるでいけるんですが、
ちょっと興奮したりびびりんが出て引きが出始めると直せないのですよね、張りっぱなし。日々のお散歩で地道にです。

ダクちゃんとあやめ姐さんの落ち着きっぷり、さすが・・・。リードゆるっゆるだ〜と横目で盗み見しておりました。すごいなぁ・・・あのゆるゆるさが私の目標です。

「スペシャルご褒美でね!」と頂いたおやつ、まさにもみじにはスペシャルだったようで、
「こ、これがおやつとな!?」みたいな、明らかにびっくりしていた笑
レバーのおやつは特に気に入ったようで、家でも作ろうと思います^ ^






  • もみじ母
  • URL
  • 2015-01-25(日)09:11 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
