

▲このページのトップへ戻る

お散歩会in鶴見緑地。もう何回目か忘れたよ編。

世の中は~バレンタインディ~キッス♪で浮かれてた。

2月14日。鶴見緑地にて、恒例のお散歩会開催されました。

もう何年になりますかね~忘れちゃいましたが、

今回からコースをがらりと変える事にしました。

前回までは。庭園内のあまり人が来ないこじんまりとした芝生の広場に集合して、

庭園に行くか、風車に行くか、田んぼゾーンに行くか、その日の様子で決めていましたが、

何回かね~バードウォッチングの方が数名、

ものすげぇ~~高級そうなカメラを固定して、

し~~~~~~~~~~~ん、、と野鳥が来るのを待ってる。

ってのに遭遇する事が続きましてね。

そこに犬がうろちょろしとったらね~邪魔以外無いような・・

まぁね~公共の公園を占拠しとるっちゃ~カメラおっさんもしとりますがね、

ココはね~ほら~不穏な空気に敏感なワンコさんですから~~

私たちがご遠慮してですね、とっとと移動しとったんです。

多分。。あの場所に珍しい野鳥が来るようになったんでしょうね。

なので~思い切って!ガラリとコースを変えちゃいましょうって独断で決めちゃいました。
駐車場も変更っす。
P2122447.jpg

第2駐車場に停めます。
ココは片隅に小さな出入り口があって、
P2122448.jpg
直接緑地内に入る事が出来るんです。
(ある意味便利です。)

ここからメインストリートを進んで突き当りが待ち合わせ場所~♪

は?何これ???
P2122449.jpg
なんじゃこの人は~~

マラソン?駅伝?大会のようでした。。。\(◎o◎)/!

微かに見えるアーチ状の屋根、あそこまでこの人混みを??

無理ーー!!

左方向へ進路変更!

ほどなく~~
P2122450.jpg
颯ちゃんと合流!

じゅんさん曰く・・私が気づく前に、ダクは颯ちゃんを見つけてたそうっす。

何度も私と颯ちゃんを交互に見てたらしい・・

「お母ちゃん!颯ちゃんおったよ!あそこにおるよ」と教えてくれてたようです。
(知らぬは飼い主ばかりなり・・・)

チャイちゃんお初なのに~分かるかな~駐車場を張る事に。

無事に合流、さぁ~何回目かはもう不明の~お散歩会in鶴見緑地始まるよ。
*コメちゃんはまだやったが、奴らは自力で探すやろう~で!放置!(おい)

せせらぎを目指します。

途中、トイレに行ったっママを待つチャイちゃん。

P2122451.jpg
くんくん控えめに鼻鳴きしてましたが、健気に待ってました。

ママの姿を見た途端「わんわん!!」

*太古の昔、
人と暮らすようになった犬は、人と意志疎通するため、吠える行動が強化された。
吠えは犬の言葉ですね。無駄吠えなどないのです。

「お母さん!お帰り~待ってたよ~」と言っているのに。
「ダメ!」「イケナイ!」

犬にとってどうでしょう?コミュニケーションは完結しない。
くすぶった感情は?その時治まったとしても?
何かのキッカケで爆発しませんかね?

「お利口サンに待てたね~」で犬は納得します。

それでこの「わんわん」は完結し、治まります。

この時のチャイちゃんとママもそうでした。

微笑ましいひと時でした。

人通りは、少ないが~~チャリは通る。

P2122452.jpg
インターセプトで、スルー!

この日は出だしの人込みに興奮しまくりだった颯ちゃん。

興奮する自分がスルーされる経験を積む。

スルーされ続ける経験が落ち着きを産む。。

なので~この日の私のミッションは

颯ちゃんをスルーする~~♪

会って早々~「おばちゃん、今日は無視するからな!」

と・・颯ちゃんの目を見てハッキリと言い放った!

興奮にシッカリ反応しとるがな・・・

こ~~ゆ~~とこが私の欠点っす・・(T_T)

興奮を煽るのと、喜ばせるのは雲伝の差っす・・(T_T)

と・・気づいたのが帰ってからっちゅう~(T_T)

ま!やっちまったもんはしゃ~ないので(良いのか?)

そんなこんなで・・

P2122453.jpg
せせらぎ到着~~(ごまかしたね?)

例のごとく~

P2122454.jpg
水を見たら~入る男。

今日のミッションも~~入水阻止!

「はいはい~」でクリア~~

で!

P2122455.jpg
俺にツイテ来~~~い

せせらぎゾーンにはミッションポイントが設けられております。

勝手にミッションその①
P2122456.jpg
これを渡る。そして~知らん間に合流しとるコメ嬢&がみ子ちゃん。

P2122457.jpg
ダクも~
P2122458.jpg
チャイちゃ~~ん。。颯ちゃんも~~♪

P2122459.jpg
チャイちゃん、、楽しそうや~~

P2122460.jpg
颯ちゃん~~やや前傾ながらも~
P2122461.jpg
「俺~やったで!」・ぐっぱ~されとるね。

まだまだ続く~せせらぎ~~

P2122462.jpg
コメちゃん~振り向く~みんな「見てません・・・」

程よい距離と程よい目線を保ちつつ~

P2122463.jpg
マイナスイオンを浴びながら

P2122464.jpg
こいつは・・「我が道を行く男」っすね。

せせらぎ第2のミッション!

P2122465.jpg
この滝の上まで行く。

P2122466.jpg
コメちゃんは背後に見える流れを飛び移った。
(ダクは横を登った~)

P2122467.jpg
「いやです!」

P2122468.jpg
「濡れるじゃない~乙女なのよ」(コメちゃんも女の子よん)

P2122469.jpg
「あ~~災難だったわ~」

滝の向こう側を下りていくと

P2122470.jpg

乗馬苑に出ます。

P2122471.jpg
この日、練習ちう~の馬がいた。

の横を

P2122472.jpg
おじゃまにならないように~お行儀よく通過!

P2122473.jpg
カッコイイよね!

柵越しだからなのか、人が乗っているからなのか不明ですが

P2122474.jpg

意外と気にしないで歩いてました。

P2122475.jpg
チャイちゃん、、「大暴れしそう」(怖くて)心配も稀有に終わる。

てか・

P2122476.jpg
興味深そうに、観察する余裕すらあったよ。

ココを抜け~守口方面をぐる~と回り。

以前は「なにわっこランド」があったとこを歩きます。

このお方たちは・
P2122477.jpg
いつも通りで・・(*^_^*)

P2122478.jpg
可愛い~~♪

P2122479.jpg
コメちゃんも目線くれてます。

P2122480.jpg
そして~この丘の頂上?の~

P2122481.jpg

なんか分からんもんを

P2122482.jpg

目指し!

P2122483.jpg

駆け上がる!

あやめ姐さんも~

P2122484.jpg
頑張る!

P2122486.jpg

到着~

P2122487.jpg

あ~~やれやれ~~

P2122488.jpg

あたし、がんばった!

P2122489.jpg

背後に・・頑張る男~颯次郎~~!

ニアミスもあります、そんな時も
P2122490.jpg
「はい~止まる~」ぐっぱ~!

そして~次は~駆け下りる~

せせらぎに戻り、適当な場所でお昼ご飯っす。

この日は~バレンタインディ~♪

じゅんさんから~お手製のカップケーキを貰ったよ。

ハートのクッキーがのってたよ。

『ダク~はいポーズ!』の。。間もなく・・
P2122491.jpg
食った・(T_T)

それぞれ・・程よい距離でランチトレ。
P2122492.jpg

P2122494.jpg

P2122495.jpg

P2122496.jpg

P2122497.jpg

賢いわ~

P2122499.jpg
和やかなままで
P2122500.jpg
駐車場を目指します。

新たなコースは、起伏あり、チャリあり、ジョギングする人あり、

回避したり、横道避難したり、お互いニアミスしちゃたりでガウガウ合戦もありましたが、

ぽっかり!と誰もいない空間があって、そこでまったりと歩けたりして、

切り替えもスムーズにイケるコースでした。

みんな楽しそうに弾けるようにルンルン歩いてました。

次回もこのコースを歩く予定です。

次回は、2月22日(日曜日)です。

集合は、11時。

場所は、第2駐車場園内への出入り口を左に進んだ植え込み周辺とします。

よろしくです。

P2122501.jpg
オンナの意地が勃発しとったお方たちも和やかになります。

叱る声も、雰囲気もない、ってかそんなん要らんしね。

その仔その仔の『安全を実感できる』距離を尊重しつつ同じ方向を歩く。

それが安心をうみ、仲間意識が芽生える。

リードを緩め、時にぐ!で止めてパーで緩め、『イイ子~』

介入を受け入れ、スルーしたり、されたりしながら歩く。

そんなお散歩会です。

車に乗り、
P2122502.jpg
水を飲んで、

P2122503.jpg
「後は・・寝るだけ!」

参加された皆様~お疲れさまの~ありがとでした。

次回も宜しくお願いします。


これにて~何回目か~忘れちゃったお散歩会in鶴見緑地終了!


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
