

▲このページのトップへ戻る

第11回大阪お散歩トレーニング

3月15日。雨予報も拭き飛ばし。

チャーリーママさんをお迎えしての、第11回大阪お散歩トレーニング(散トレ)。

深北緑地にて開催されました。

7組と少数組でしたが、小さくまとまって良い感じで歩いてまいりました。

いつものように~新大阪→深北緑地への素敵ドライブを堪能して頂き。

道中おしゃべりに花を咲かせながら到着です。

管理事務所に立ち寄り~手続き諸々を済ませ。

さぁ!行くよ~

・・・・・・・
P3132756.jpg
『もうね・・これをやらんと始まらないんでしょうかね』

以前は連写とか撮ったもんですが・・もうえ~~ちゅ~ねん。

「はいはい^^さっさと行くよ」

P3132757.jpg
集合場所です。

皆~そろってやる気マンマンです。

固まって待たなくても良いんですよ~

ワンコさんが良い感じで待っていられる距離で良いんです。

集まったところで自己紹介する広場まで移動です。

P3132758.jpg

あやめ姐さんも元気に参加。

くんくん^^匂い嗅ぎしながら歩きます。

P3132759.jpg
リヨンちゃん。距離をとりつつ、ママのインターセプトで歩けきます。

一列に並ばなくても良い。

対犬の問題のある仔。人が苦手な仔。みんな何かの問題を抱えています。

存在を認めつつも落ち着ける距離を誰にも気兼ねすることなく試せる。

個の集まり。

何組いようが、犬が何頭いようが、飼い主と犬の個の繋がりを濃くする場。

それぞれが目的を持って参加しています。

遠慮なく試して、検証して、日々に活かす。

それが散トレです。

P3132760.jpg
ダクちゃんも張り切って移動してます。

個の取り組みだといってもルールはあります。

集団行動でもあるので、同じ所に行かなければならない

『今日はみんなと一緒やねんな』

なんとなく理解して、遅れたら追いつこうとする素振りも見られました。

あ~~大人になったわぁ~~

P3132761.jpg

『あたしはずっと・・大人です』

チャーリーママさんを中心とした輪になり自己紹介です。

P3132762.jpg
注意してほしい点とか・・

P3132763.jpg
今はこんなことに取り組んでいますとか・・

自分の言葉で発表する。

その場に留まっていなくてOK!

じっとしているのが苦痛なようなら~歩きながらでもOK!

P3132764.jpg

呼び寄せて~一緒にしゃがむのもOK!

P3132765.jpg

おやつ食べててもOK!

P3132766.jpg

瞑想するのもOK!

少しずつ、、少しずつ、

『ココは座って待つとこなのね』理解できるようになります。

P3132767.jpg

素晴らしいでしょ?

P3132768.jpg

飼い主に注目させる。強制ではなく、楽しいが待ってる。

だから犬は待てるのです。

今回は名前を呼んでおやつ。①②③バージョンのデモを!

全員が順番に披露しました。

名前を呼んでおやつ。

読んで字のごとく。名前を呼んでおやつをあげる。

簡単のようで奥が深い。

基本の基であります。

ワタクシの実践している名前を呼んでおやつ。

①バージョン。

犬にとってはただの音に過ぎない名前。

それを犬にとって無条件で嬉しい物と一緒に与えます。

名前は条件刺激。おやつは無条件刺激

チャージングになりますね。

注意点。

名前を呼び、おやつを与える。その間は1秒以内が原則です。(0.6秒以内がベスト)

犬が名前(音)とおやつを関連付ける事の出来る時間がそれ位だからですね。

間が開いてしまうともう関連付ける事はできなくなります。

名前に感情を込めない。単なる音として関連付けます。

そのうち。名前を聞くと『なに♪』となって来ます。

そうなったら~②バージョンです。

名前を呼び、一瞬間を空ける。

犬が自発的行動を出すのを待ちます。

瞬きでも、視線でもなんでもいいんです、反応したらおやつです。

この時、決まった行動をさせない。

決まった行動が強化されてオペラント条件づけになってしまいます。

古典的条件づけは情動に働きかけるもの。

名前を古典的条件付けを経た二次強化子にしたいので決まった行動は求めない。

③バージョンに進みます。

名前を呼んで遠ざかる。

『ダク』と呼んで遠ざかります。


注意点。『おいで』と言ってしまいがちですが、

聞かせる音は名前のみです。

もうお分かりですね?

『おいで』と言って遠ざかり、追いかけてきておやつになってしまいますね?

オペラント条件付けになってしまいます。

名前を呼ばれたら期待感から追いかけてしまう。

ワクワク感を引きだせる。のは古典的条件付けだから。

条件付けたいのはワクワク感です。

『何?きっと良い事があるに違いない』

そんな確信があるから、犬は思わずついて来るんです。

①②③のこの3つがあれば

名前を呼ばれたら吠え止む。注目させることが出来る。

側に誘導する事も出来る。脚側へと移行できますね。

と・・私はデモりました。

みんなそれぞれの想いを込めた名前を呼んでおやつがあります。

じ~~んと暖かい気持ちになりながら拝聴しました。

チャーリーママさんからは、

この3点を根っこに、トレーニングに進めば、スムーズに楽しく犬は学習できる。

逆にこの基本をおざなりにし、犬を急がせ過ぎた結果、

犬は戸惑い、それが問題を大きくしてしまう。

基本をしっかり。それから色んな色んな経験を積み、犬の暮らしは豊かになる。

何かをさせてご褒美。じゃないよね。

そのままで良い仔。凄いね、やったね、

良い言葉で犬を励ます。犬はその気になる。

と。そんなお話がありました。

マグネットのコツ。おやつの持ち方。与え方。動かし方。

細かなお手本や、説明。

マグネットで犬を動かす。これがスムーズに出来たら。

犬が苦手、固まってしまう仔、逆に突進してしまう仔も

マグネットで~ルンルン♪スルー出来るようになります。

で!

ムットママちゃん&トマトちゃんによる~

P3132769.jpg
マグネットのデモも披露されました。

オンリードのおいで
P3132770.jpg
ルンルン♪なトマトちゃん。

その後みんなで

①②③を使ってのスルーの実践です。

リヨンちゃん。
P3132772.jpg

トマトちゃんを抱っこで『近づかないから大丈夫よ』を伝えています。

それぞれが出来る事を協力し合う。

P3132774.jpg

そんな中だから、思い切って練習できます。

ゴンちゃん。
P3132775.jpg
お姉ちゃんと練習ですね。
P3132776.jpg
お姉ちゃんの事が大好きなんやね~~

その後~移動します。

P3132777.jpg

距離の取り方。インターセプトをどう生かすか?

チャーリーママさん指導の下。緩々~と歩きます。

P3132778.jpg

ブルブル~~っとリフレッシュ♪

P3132779.jpg

『一緒に歩くんやな』協調性も見られました。(T_T)・・成長しとる。

誰からも非難さえない。聞こえるのは『お利口さん~』

自然とワクワクしてきますね。

P3132780.jpg
龍くん、颯くん、違う仔を呼んでるのに『ぼくですよね?』

柔らかな空気を作ってくれてるわんこさんたちです。

P3132781.jpg

見知らぬ犬をインターセプトしつつスルーするぅ~~♪

じゅんさん~颯ちゃん~やったね!

P3132782.jpg
『やったったで~~』

P3132783.jpg

『おやつ。くれるなら頂きます』

P3132784.jpg

お昼ご飯も済むと~質問タイムも盛り上がる。

P3132785.jpg
トマトちゃん~甘えてくれるようになりました。

P3132786.jpg
『探して』でおやつを探す。。

P3132787.jpg
杭の上のおやつ、臭いをキャッチした瞬間の表情が可愛かった~♪

あちこちにおやつを仕込みながら~

ノーズワークしながら解散場所へと移動しました。

P3132788.jpg
チャイちゃん~何をキャッチしたかな?

終始~マイペースなあやめ姐さんですが、

何気に気付く。。

P3132789.jpg

何だか~ノリノリになっとった。

P3132790.jpg

じわじわ~ワクワクっしてきたんでしょうか?

曇りでしたが、時々薄日もさして歩くには良い感じの天気でしたが。

ココで~ポツポツと雲行き怪しくなりました。

これにて解散となりました。

始発から来て下さるチャーリーママさん。ありがとうございました。

雨予報もなんのその~参加された皆様~ありがとうございました。

前期大阪散トレは終了です。

次回は後期、10月となります。

日程が決まりましたらお知らせいたします。

後期もよろしくお願いします。


参加してみたいと思われる方~

チャーリーママさんのブログを読み

賛同して頂けましたら

鍵コメ又はメッセージにて連絡先明記の上お問い合わせください。

折り返しお返事いたします。


















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
