お散歩三昧(*^。^*)塩梅とバランス。

寒い寒いと言いつつも
DSC_1708.jpg

桜の蕾が膨らんできていました。

DSC_1709.jpg
♪~~もうすぐはぁ~るですねぇ~

DSC_1711.jpg
♪~ちょっと気取ってみませんか?

朝ん歩は一緒に。

夕ん歩は別々にいってみるかな~で!

気が付けば~一日中お散歩してた~

二頭引きで行くことが多いお散歩ですが、

最近は~別々で行く日も増えてきています。

ダクの後ろを一生懸命付いて行く事でお散歩が出来ていたあやめ姐さんは。
DSC_1712.jpg
玄関出て~『あ!ダクがいない!』と気づくと・・

DSC_1713.jpg

『お家帰る・・』不安な様子を見せていましたが。

単独散歩をちょこちょこ取り入れるうちに、

DSC_1714.jpg
自分のペースを掴んだのか。
DSC_1715.jpg
楽しむ余裕も出てきました。

グランドに入り~くんくんしながら進んでいくと
DSC_1716.jpg

以前、ダクにつられてツイテ行った先が行きどまりだったポイントが!

DSC_1717.jpg
『あたし~知ってるもん』賢いっす・・

DSC_1718.jpg
騙されないからね!(騙そうとしてはいないが・・)

追いつけるかなゲームしよう!

『あやめ』でだぁだぁだぁ~~っと走り出す。


DSC_1719.jpg

振り向いて~『おいで!』

DSC_1720.jpg

『お母ちゃん~~』

ゴール!DSC_1721.jpg

『やったね~凄いね~』

姐さんとのお散歩は~ゆるゆる~~と緩やかに過ぎて行きます。

ダクとバトンタッチです。

よし!今日は脚側歩行強化dayや!

DSC_1724.jpg
『ほぼほぼこの位置キープで歩くぞ!』

DSC_1725.jpg

ぐっぱで。バランスを取りながらリズムよく歩きます。
DSC_1726.jpg
テンポ合わせて歩く。

おーー!!ガン引きわんこが向かい側に~

DSC_1727.jpg
『ダク~タッチ』

DSC_1728.jpg
手のひらマグネットでスルーします。

ピキ!となったら~あえて別の行動をさせる。

そのまま~2~3歩マグネットでツイテ歩かせます。

『そうそう!』で重心を整えるように徐々に脚側に持っていき~

DSC_1729.jpg
『OK!』でマグネット解除!

DSC_1730.jpg

リズムを一定に弾むように歩く。

DSC_1731.jpg
スピード的にはかなり速いです。

小刻みに速めに刻む方がノリノリになるようです。

DSC_1732.jpg
ノリノリ~なままに公園へ~

DSC_1733.jpg
匂い嗅ぎ~散策~自由に楽しんで頂きます。

DSC_1734.jpg

そして~帰り道。

DSC_1735.jpg

人通りが無く、広い道は~ジョギングっぽく小走りで~

車通りのある道に来ると。

DSC_1736.jpg
リードを握る手を少し動かすだけで~『ちょっと待て』を伝えます。

そして~脚側歩行強化dayは家に着くまで続くのであった。。

お散歩は日常です。

特別な技術とかは無いと思います。(その仔に合ったコツはあると思います。)

常に『張れたら緩める。』
止める、緩める。の緩めるに重点を置いています。

リードを緩めると言っても~伸ばすのではありません。

短く持ち、かつ、緩める。そのままでぐっぱですね。

犬の体のバランスを整える感じですかね?
*整えられているかは定かではないがね

行動させるか、宥めるか、塩梅とバランスとりながら歩いてます~!

この日は一日のほとんどが散歩で終わった・・・・







▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR