

▲このページのトップへ戻る

足並みそろえて~1・2~1・2~

イキナリの初夏のような陽気に・・・

P3282938.jpg
ポンポン開花しております。

ダクちゃんも
P3282933.jpg
衣替えっす。(体感温度が下がるちゅ~やつっす)

あやめ姐さんも~

P3282934.jpg
おピンクです。

2頭引きのお散歩は~譲り合って頂かないと行けない事が多々ありますが・・

どっちかがどっちかに合わせる。

お利口ちゃんに歩いてくれています。
いいお天気で、人も多い。

『あなたたち~一致団結で頼むよ』

P3282935.jpg
『らじや~~』

春休みなんやね・・・小学生男子が奇声をあげて走り回る。

巻き添えくうよ~~あっち行くよ~

P3282939.jpg

足並みそろえて~行きますよ~

『はぁ~~~い♪』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



P3282940.jpg
そこまで揃えんでもえ~けど・・・・

ルンルン小走りして~~お散歩終盤!

ベンチで待つトレ。といくとこですが。

『よっこいしょ~』

で座った瞬間、ポケットごそごそしてみましたよ。

ダクはいついかなる時もおやつ探知機はバリバリです。

おやつなのか!!

察知していますが~~

*姐さんに注目~!!

P3282941.jpg
ルンルン~なダクに対して~

『待つんですよね』な・・姐さん。

さすがに~足並み揃えるのは抜群なコンビですね。

姐さんも察知したもようです。

P3282942.jpg

えーー速攻でつかーーー!!

P3282943.jpg

今日は早いでつぅ~~~

さぁ!帰ろうね~~♪

P3282988.jpg

帰るぞ~
P3282989.jpg

『待って~』

足並みそろえて頂きます。

ダクは、ぐっぱでスピードダウン。

姐さんは~緩めながら前進する。

*どちらも緩めるタイミングとリードを手繰り寄せるタイミングを合わせます。
ダクとあやめの歩調と、重心を整えながらリードを手繰る、
タイミングと呼吸ですね。

P3282990.jpg

こんな感じで~足並みそろえて歩きます。

『素敵~上手~1・2・1・2・~~』

全ての言葉は古典的条件付けを経た二次強化子に仕立て上げてます。

好子を対提示し、お互いが気づくと並んで歩いてる。

一緒にいる事が楽しい。並んで歩くともっと楽しい。

歩み寄り。譲り合う。犬と人もそれは可能です。

リードショックを使わずとも、脚側は可能です。


リードショック=嫌悪刺激です。

ツイテ歩かないと嫌な事が起こるぞ。

人の横にツクと嫌な事が無くなる。

だから、犬は脚側位置で歩くようになる。

確かに、技術力で犬の刺激を最小限にするリードショックもあるでしょう。

練習すれば出来るようになるんでしょう。

が!

覚えておいてほしいです。

技が完成した頃、犬に信用されない飼い主になっています。

嫌な事があるから言う事を聞く。

人が手間を惜しみ。犬の寛大さに甘える。

それがリードショックという方法です。















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
