お花見 って・・なんですか?

春は始まりの季節です。

寒くて家に籠りがちな冬を過ごして、さぁ!外へ出るよ~

な。。感じなのか?

一転してワンコラッシュに遭遇してしまいまする!

P4023091.jpg
犬発見~~
P4023092.jpg

前も後ろも~
P4023093.jpg

犬発見~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

目も口も手も足も~総動員して~大忙しさ!

ダク~。行かないよ~。そうそう~。やったね~。カッコイイ~。

来る犬~走るおっさんを~ちぎってはスルー!座ってはスルー♪
P4023094.jpg
『今日の俺は~一味ちがうで~♪』

調子ぶっこきかけたその瞬間!

トレーニングちうの大型犬。

チラと拝見しましたが、基礎トレちゅう~やつなのね。

お利口さんに落ち着いてトレーニングしてるのに!

P4023095.jpg

勝手に意識して~勝手に尻尾ピンピンする犬。

「ダク~行くよ」

『わん!』(なにしてんねーーん*注 翻訳お母ちゃん)

P4023096.jpg
いっちょかみしたった~♪

やったった!顔で帰ってきました。

おじゃましました・・

P4023097.jpg
『ダクっていくつになってもめんどくさい』

ほんと・・ほんと・・

が!これだけでは終わらないのであった。

P4023098.jpg

桜の下を優雅に歩きましょ~

前方にダックス一頭。(寒気が・・)

ギャン吠えされてしまうも。

P4023099.jpg
『行かないよ~』踏みとどまる。

が!ダックス~一本釣り状態で吠え続ける。

P4023100.jpg

こ~ゆ~時は止まったら負け!(誰と勝負?)

タンタン♪

P4023101.jpg

『そう!』ハッキリとクリアに言い切る!

P4023102.jpg

エンドレスギャン吠え~&一本釣り~

耐えるダク!

『そう!そのまま!』

P4023103.jpg

トイレの後ろに避難~避難~

『こっちおいで~』

P4023104.jpg
視線はダックス、でも足は止まってない!

P4023105.jpg

『なにしてんの~聞こえないふりしてたらいいのに~』

それが出来たらね~苦労はせんのよ~~

トイレ裏を通る間も~聞こえるギャン吠えの嵐~
P4023106.jpg
当然、ダクも知っている~

この小屋の向こうにいることを~~
P4023107.jpg

ギャン吠えダックスが再登場することを~~

P4023108.jpg

ナスカンが立つ程度にリードを真上に持つ!

『行かないよ』

一本釣り状態からは解放されとったが、その場で抱っこされておったよ

抱っこ=安心。な時も確かにありますが、

怖くて吠えている場合、犬を認識させながら抱っこで見させる

これ、最悪です。

抱っこ=逃げ場がない。

いくらこちらが敵意はないよと伝えようにも

パニック状態になっていたら見えない聞こえないのです。

抱っこで落ち着くような取り組みをコツコツ続けていないなら

抱くべきではない。

抱っこするなら見えない場所まで移動して、

歩かせて発散させてあげて落ち着かせてあげる。

それが最善だと思います。

お~~ダクちゃん~どうしたの?

ですよね~

ダックスちゃんに背を向けて

P4023109.jpg
大げさな位の動きで地面の匂いを嗅ぎました

『落ち着いて~』をダックスちゃんに伝えています。

あ~~カーミングシグナル。。使えるようになったんやね~~

えらいぞ~♪

まだ続く~抱っこでギャン吠え。

P4023110.jpg
『見なさんな~行きなさんな~気にしなさんな~』

で、遠ざかりました。

P4023111.jpg

匂いを嗅ぎながらね。

ぶ・・・・ぶ・・・・ぶっらぼぉ~~~~(●^o^●)

花見・・・しました?

そんな暇あるか――!!




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: 陣のばぁば様へ
こんばんわ。コメありがとうございます。
散トレでは暖かく迎えて頂きありがとうございました。
座学では飼い主さん。散トレでわんこさんと会えてうれしかったです。
こちらこそです!
ダクは初めての経験だらけでしたが、自分なりにペースを掴もうとするんだなぁ~と発見できてよかったです、
柴犬は苦手でも、ココの仔は大丈夫、これは飼い主さんの存在が大きいんだと教えてもらえる瞬間です。
それに私が乗っかってるだけなんですよ~『そうやね~みんな一緒やね~』そんな気持ちでいる事が良いのじゃないかなぁ~と・・

陣のばぁばさんが緊張するの・・分かりますよ~。これって中々ね~難しいです。
方法は無いし、陣くんと一緒に歩く時間が取組の全てなんでしょうね、いつの間にか~!!ってあらら?ってなってますよ~。

ありがとうございます~またお邪魔させて頂きます。よろしくです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2015-04-18(土)00:13 [編集]
昨日は、遠い所から、ありがとうございました。
お疲れがでていませんか?

写真でしか知らなかった、あやめ姐さんや、ダクちゃんに会えてとても嬉しかったです。

ダクママさんとは、昨年の夏以来でしたね。

あやめ姐さんと、ダクちゃんは、とても穏やかさんなので、陣も過激な反応はしなくて、有り難かったです。

それに、ゆるゆるのリード使い…
声かけのトーン。
息遣いの穏やかさ…

私は、先生の言葉や文章を聞いてはいるんですが、深く考えるというか、理解がいまいち。
なんだと、昨日はつくづく思いました。

これからも、私なりに、がんばりますので、また、陣と私の成長を見に来てくださいね。
  • 陣のばぁば
  • URL
  • 2015-04-13(月)22:12 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR