

▲このページのトップへ戻る

あやめ姐さんの現状

あやめ姐さんはこの5月で15歳になります。
DSC_2018_201505141527434a8.jpg


美魔女と呼ばれ(てるのか?)いつまでも元気モリモリ♪

そう思っていました。が!やはりお年頃・・

今年に入った位ですかね・・いつからとはハッキリ言えないんですが

なんか~痩せた?とか・・

あんまり食べなくなったなぁ~~とか・・

少しずつ・少しずつ・・ね・・
3月にフィラリアの検査をかねてワクチン接種に行ってきました。

毎年健康チェックもかねて血液検査もしてもらっています。

そこで、アルブミンの数値が異様に低い事が判明しました。

1.5・・・低アルブミン症・・・

1.5になると浮腫が見られ、腹水等漏れ出している可能性が高い。

で、食事を高カロリーの物に変えて一か月後に再検査しましょうとなっていました。

とにかく食べたいもの、栄養のあるもの。色々選んで与えていました。

そろそろ再検査かなって時。

夜ん歩から帰宅後、上からも下からもげ~げ~!!

DSC_1974.jpg

次の日。。なんと!かかりつけ病院が休診!

以前ダクが通っていた病院に行きました。

レントゲンと血液検査の結果。

胃拡張。そして。。アルブミンが1.3に低下していました。

そして、アルブミンが1を切ると生存が危うくなる。

吐き気止めの点滴をお願いし、帰宅。つぎの日かかりつけ医に受信。

エコーの結果。胆石でした。


腹部のあちこちにいやぁ~^な影がたくさんありました。
*腹水がたまり始めている。

胃拡張は収まっていましたが、完全絶食だったためアルブミンは下がっているだろうと・・

栄養剤を急きょ点滴。

『危ない状況だと思っていて下さい』

肝臓の影響で摂取した栄養がどんどん流れている状態だと。

高カロリーの物をドンドン食べさせるしかない。

で、
DSC_1982_20150514152639542.jpg

これを用意。

チューブの物は指にのせてはの隙間に塗る。

DSC_1993_201505141526388f9.jpg

フードはこれを。

授乳期の母犬、離乳期の仔犬用です。

1日4-6回食べるだけ食べさせています

利肝剤(胆汁分泌の促進)を1日1錠投与です。

錠剤・・・あやめ姉さんは何に混ぜても練りこんでも錠剤だけをぺ!とする特技があります。

P5113330.jpg

これです。これに埋めてポイポイ~と薬アリ。無し。を織り交ぜて食べさせます。

これで投薬はOK!

20150430_154044.jpg
低アルブミンに真っ向から挑む所存です。

当のあやめ姐さんですが

DSC_2033.jpg
DSC_2011_2015051415274525a.jpg
お元気です。

散歩が大好きで、散歩か?

察知すると、もうルンルンです。

ハーネス着けて用意万端となると・



ウキウキが止まらない~~!!

先週、再診に行ってきました。

利肝剤の効果で腹水減っていました。

肝臓内部も以前よりは綺麗になっていました。

もうすぐ15歳。大好きなお散歩を楽しむために。

アルブミン数値は数値!

楽しい♪を最優先に。日々過ごしてもらいたい!

美味しく食べられるものをせっせと、お口にお運びしています。



P5113315.jpg
毎日ルンルンで過ごしています

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: なこママ様へ
なこママさま♪ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。嬉しいです!
なんちゅ~今更のレスになってしまってすいません。

こたろう君も胆石ですか?あやめもエコーでは石らしき影があるんですが、もう麻酔が使えない状態で詳しい検査は出来なくて、
対症療法でやってます。
肝臓が悪くなると体が怠い感じが続くそうですね。『なんか分からんけど~しんどい~』な感じですよね。
>その子がつらい生活をしてたのと同じ時間は最低私の元で過ごしてほしい。それでつらい時間と解放された時間をチャラにしてほしいと、
本当に!心底そう思っています。
18歳まで楽しんでもらわないとチャラにならんですよ!その位の意気込みでボチボチ過ごしてもらいましょうね。
気を揉みつつ、一緒に楽しみながらお互い頑張りましょう!
  • ダクママ
  • URL
  • 2015-07-22(水)11:53 [編集]
お久しぶりです(*^^*)
ご無沙汰してます(*^^*) あやめちゃん病院へ行って大変だったんですね。。こたろうも3月末あたりに胆石になり入院やら治療やらで大変でした。お互い15歳ですもんね。人間の老人を見ててもいろいろあって普通なのかな。と思ったり。私は保護犬を迎える時に、その子がつらい生活をしてたのと同じ時間は最低私の元で過ごしてほしい。それでつらい時間と解放された時間をチャラにしてほしいと、いつも思っています。そうなるとこたろうとあやめちゃんは18歳まで元気でいてもらわないとという計算になります!ボチボチの毎日を過ごしてもらえるよう、私たちは気をもんでばかりになると思いますがお互いサポート頑張りましょうね!
  • なこママ
  • URL
  • 2015-06-15(月)23:15 [編集]
Re: ロビン母様へ
こんばんわ。おひさしぶりです。
姐さん元気です、やりたくない事はしたくない~食べたくないのんは要らない~!しっかり意思表示してくれています。

悟ったような・・そうですか。。
普通に当たり前にただ過ごしてるだけなんでしょうね。
感傷的なのは飼い主だけみたいです。当犬は『のほほ~~~ん♪』としています。
早く涼しくなっておでかけしたいです~
ロビンちゃんにも会いたいなぁ~
  • ダクママ
  • URL
  • 2015-05-21(木)00:05 [編集]
おはようございます!

ぉひさしぶりです あやめちゃんお元気そうで何よりうれしいです

私も老犬と過ごした経験があるけど
かくしゃくとしたと言うか悟ったような日々にこちらが色々と教わったような気がします

秋には会いたいなあ!
  • ロビン母
  • URL
  • 2015-05-20(水)06:50 [編集]
Re: めいパパ様へ
こんばんわ。ご無沙汰しております。
本当に毎日のお散歩が楽しみなんです。
モリモリ食べてガンガン走って楽しんでもらいたいです。
お好みが色々あるようで、あれは?これは?と日々お伺いを立てています。
好きな物を食べて好きなようにしててもらいます。
ありがとうございました。
  • ダクママ
  • URL
  • 2015-05-19(火)01:16 [編集]
こんばんわ

あやめ姐さん!
まだまだ元気でお散歩楽しんでよ!
美味しいものもいっぱい食べてよ!
体調良くなりますように!
お大事にしてね(*^_^*)
  • めいパパ
  • URL
  • 2015-05-19(火)00:14 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
