

▲このページのトップへ戻る

待ってたらなくなった。

急に涼しくなって、お散歩も早朝じゃなくても歩きやすい気候になって来つつありますね。

朝ん歩は緑地へ、出来る限り行こうと思っていますが、

息子がこの数日車を使ってましてね、朝ん歩はチャリでちりちり~とちょっと離れた公園に行っています。

いつものように、『お散歩でしょ!』
P9145646.jpg
ノリノリ~ワクワク~行く前からルンルンしています。

P9145647.jpg
物語るダクと共に・・・(;一_一)

一時は『この仔お散歩が嫌いなんじゃないの?』

本気で考えた事もありましたけど。

いざ!お散歩だぁ~~と外に出ると。。
P9075537.jpg

私が・・

P9075536.jpg
思うほど・・

P9115597.jpg
意味はないのかも?と、存分に物語って頂いています。

下半身筋力維持のため。

P9145648.jpg

”根っこ”をまたぐ感じで

P9145649.jpg

こんなとこがあれば意識して歩いています。

もれなく。。このお方も

P9145650.jpg

なんとなく・・

P9145651.jpg
筋力維持している。(希望的見解)

気にしぃな男でしたが、それも過去の事。

イチイチ気にする。怖がり、今も時折そう感じる事もありますが、

日々の変化を見てきて、かな~りイケてんじゃね?

油断は禁物。それは肝に銘じつつ、さりげないフォローができるように

そう思いつつ、歩いております。

で、今朝の事。

私の一歩後ろを歩いてたダクが、ふっと止まった。

『あれ?』振り返ると、立ったまま止まってました。

『なに?』でまた前を向くと、私たちの3mほぼ前方を横切ろうとしている男性がいました。

通り過ぎようとしたところでそのまま歩き出すと、

ダクも自然に歩き出した。

以前なら、足が止まった時点で『なに?なにがある?』周りをきょろきょろ^^

男性が目に入ると『気にしなくてイイ』何かしていましたね~

この『止まる』が黄昏て~固まってしまう。と、どうしても連想してしまっていました。

人あり・・・止まる・・・人無なし。

これ・・もしかしたら。『止まる』じゃないのかも?

『待つ』だったら?

ですよね?いなくなったらまた歩く。

前に人がいたらちょっと待つ。いなくなったから歩き出す。

当たり前っちゃ~当たり前ですが。

色んな物、犬、人、吠えたり、突進したり、固まったり。

色々色々色々色々・・・ありましたが、

気にしていたのは私か!

『ダクは気にしぃな男』=私の思い込み。

過去は確かにそうだったけど、いつまでもそれに囚われていたのは私か!

ダクはと~~くに大人な男になっていたのかも・・

ダクが待った。のなら対象がいなくなるまで待つを維持できるようにする。

お座り。おやつ食べとく。

逆に対象がいなくならない又は、近づいてきた!のなら遠ざかれば良い。

マグネット。狩りごっこ。オンリードのおいで。

刺激の調整。

色んな方法があるね。

P9145654.jpg
不意の自主的休憩が。

P9145655.jpg
意味不明な物のまん前だとしても、

ちょっとブレイク~♪ならば。

こっちもちょっとブレイク~♪していれば。

P9145656.jpg
なんてことないのかもですね~

行動のみを客観的に見る。その目も必要。

ココで~従弟から電話がありましてね。

今丁度近くを走ってるんやけど、渡したい物があるから寄ってイイ?

え~どこ~?聞いたらココの方が近い。

場所を言って待ってたんですが、

そうだ~缶コーヒーでも渡そうかしら~

で、自販機待ちして頂きました。

『待ってね』で離れました。

自販機で買っている間に道路を挟んだ先にワンコさん。

P9145658.jpg


係留中!!

『きっとガウガウするに違いない』

P9145657.jpg

目で追っていますが、『あ~いなくなるね』

私の『待って』>通り過ぎる犬。

ちょっとほっとしたのは事実ですが。距離があった。刺激が小さかったって事ですね。

ガウガウするに違いない!=これも私の思い込み。
(これはちょっと難しいですが、油断は禁物っす。)

缶コーヒーをカバンに入れて=お散歩しながら待つことに。。

ほどなく~従弟到着。

家で1回?2回?かな~会ったことはあるけれど

外で会う。しかも車から降りてくる男性。

どうかな??

まぁ従弟だし~少々ガウガウしても~別にえ~か(良いのか?)

なんとなくですが、イケんじゃね?

世間話してる私にお付き合い。の図式になるような気が・・・

『待ってね』

P9145659_201509141457099ba.jpg
従弟と会話中。

『こりゃ~長くなるね』(byダク)

P9145660.jpg

待ってるだけやけど・・

受け取りも終了。『また電話するわ~』

P9145661.jpg
『さようならぁ~~~』

『凄いね~』
P9145662.jpg
『それほどでも~~』

P9145663.jpg
『ないでつ~~』

朝ごはん持参で行ったので~

『朝ごはん食べて帰ろうか~』

P9145664.jpg
『はぁ~~い』
*ダクはすでにスタンバイ済み。

P9145665.jpg

朝ごはんを食べて、水飲んで、ちょっと歩いて~

P9075551.jpg
チャリで~ちりちり~っと~

P9075550.jpg
ご帰還です。

きっとガウガウするに違いない!

きっと怖いと思っているに違いない!

きっと固まって動かなくなるに違いない!

これは思い込みでもあると同時に、まだダクを変えたいと思っている証拠かもしれない。

ナイーブである。これは忘れない!

気を取られないで済むように

刺激の調整を続けていく。

使えるもんは何でも使う。

って事ですな。、



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
