ダクちゃんと二人旅。前篇になった・・

またまた間が開いてしまいました。

あやめ姐さんにお悔やみや私たちに労いの言葉をたくさんありがとうございます。

私もダクも元気ですよ。

あやめが亡くなって
PC078650_20151221114008737.jpg
初めて緑地に行きました。

すこぶる晴れ!青空が切なく見えなくなる日は来るのでしょうかね・・・

そんな~~♪センチメンタルジャーニー~♪な気分もそこそこに。
いつもは車中クレートインしているダクちゃん。
PC078646.jpg
お母ちゃんの『めんどくさいから』だけの理由で助手席に。

あやめ姐さんが迷子札をぶら下げていた首輪。
PC078645_20151221114011624.jpg
一緒にお出かけです。

通り過ぎるチャリが気になる~~
PC078647.jpg
気にしぃな男だったこと・・・
忘れとったーーー!!

『座ってて』で、座り直す。

え~仔やわぁ~~(親バカ度増大ちう~)

自分だけとなったお散歩。

ナイーブなダクちゃん。さぞや寂しがってるんちゃう?

よく聞かれます!
PC078648.jpg
PC078649.jpg
そ、、それなり・・だと・・(;一_一)

PC078651.jpg
くんくん・・探索中。

『ダク~なんかあった?』
PC078652.jpg
『今探してるねん!』
PC078653.jpg
「あ~さいでっか」
PC078654.jpg
爽やかな空気を嗅ぎ
PC078655_2015122111501411a.jpg
「気持ちいい~」
PC078656.jpg

・・・・・・・

PC078658.jpg

前方のワンコをちょっと気にして。

PC078659.jpg
『俺には関係ないもんね』
PC078660.jpg
『そうそう~気にしない~~♪』

PC078662.jpg
匂い嗅ぎ続行!
PC078663.jpg
『なんか閃いた?』

小走りで行った先・・

夏の暑さを避ける為行っていた緑地も涼しくなるにつれ滞在時間が伸びてきて

休憩ポイントも増えていました。

PC078664.jpg
それがそのポイント。

来たばっかですけど?


PC078665.jpg

渋々歩き出すも、、
PC078666.jpg

納得できん。。ダクの視線の先は、ベンチに先客がいた時の

PC078667.jpg
休憩ポイントでした。

疲れてないけど・・休憩するかね

PC078668.jpg

でも・・

PC078669.jpg
『なんか違う?』

『せやな~違うっちゃ~違うね~』

事実は事実と認め、受容する。でも変わらない環境(私)を提供する

『ダクちゃん♪』
PC078670_20151221120023a01.jpg
ありがとね、あんたはスゴイなと思うよ。

その後も
PC078671_201512211209214fa.jpg
お約束をそれなりに実行し、
PC078672_20151221120920468.jpg
せせらぎへ・・

『下半身筋力維持ミッション』の根っ子歩き

『あやめ歩いてるかな~』

振り向いてしまったわ!
PC078673_201512211209193d8.jpg
当たり前やけど、おらんかった。

PC078675.jpg

遊具で遊び(???)

さすが12月。水辺には
PC078676.jpg

誰もおらんね。
PC078677.jpg
『貸切~~♪』

PC078678.jpg
浮遊臭?なんかキャッチした。

PC078679.jpg

知りたいとも思うけど、ダクだけの楽しみにしておいてやりたいよね。

PC078680.jpg
大真面目にご帰還。
PC078681.jpg
誰もいないせせらぎ。そんな時遭遇する犬はほぼ!ノーリード。

PC078682.jpg
さっと~脚側位置にワープ!
PC078684.jpg
颯爽と歩く(当社比)

PC078684_201512211220493dc.jpg
不意打ちで追い越しざまに~『ダク~♪』

PC078685.jpg
横からのぐっぱ~で方向転換!
PC078686.jpg
『やったわ!』

PC078687.jpg
何事も無かったかのように・・・

PC078688.jpg
入水・・・

PC078689.jpg
PC078690.jpg
PC078691.jpg
PC078692.jpg

ここら辺りで。『俺間違えたかも?』と思われる。

PC078693.jpg
慌てて上がろうと、試みる

PC078694.jpg
が!

PC078695.jpg
草が~~じゃま!

PC078696.jpg
『お母ちゃん~~』可愛いお顔をしてくる
絡んでるリードを外す。
PC078697.jpg
「あ~やれやれ~」(こっちのセリフじゃ)

入水できないなら用は無い!猛ダッシュで移動!

PC078698.jpg
駆け下りる~~
この建物、ずっと放置されとるんですがね

PC078699.jpg

多分、花博の時にレストランかなんかやったんでしょうね~

PC078700.jpg
駐車場もあるし、そのままなんですね。

PC078701.jpg
「あ~~気になる~~見に行きたい~」
PC078703.jpg
『行ってみよっか?』

PC078704.jpg
『喜んで~~♪♪』

PC078705.jpg

下ま行ってみたものの、当たり前ですが~立ち入り禁止、

フェンスの向こうはただの駐車場。
PC078706.jpg
『大したことなかったね』

目的変更したもよう。。

PC078707.jpg
163に抜ける道をひたすら歩く。

PC078708.jpg
階段を見つけた!

PC078709.jpg
『無理じゃね?』

PC078710.jpg
『ココからやった~~』

勢いよく駆け上がる!

PC078711.jpg
PC078712.jpg
この中行きたいけど・・・『あかんよな?』
PC078713.jpg
『だね!』
PC078714.jpg
端っこを歩き(ツッコミどころ)
PC078715.jpg
何かを
PC078716.jpg
発見!

上ったら、下りる。
PC078717.jpg
自然の成り行き。。

ココで、
PC078718.jpg
『ちょっとおかしい?』と気づいたのかもですが、

それから、階段を上る途中、下りる途中、

PC078720.jpg
一瞬止まって後ろを気にするそぶりが見えました。

階段はいつもどっかで 『ダク~ちょっと待って~』があったもんね

『あれ?』と一瞬思い。

『待たんでえ~の?』で後ろを振り返る。

毎日この『あれ?』がみつかります。

この『あれ?』が古典的条件付けであり、

思わず振り返る。これがレスポンデントからのオペラントです。

*このオペラントを限りなくレスポンデントに近づける事。

ポジティブな古典的条件付けされたモノを対提示し、

感情の反射を起こし、一瞬の間を作る。

同時に、強化子(二次強化子)を提示し、誘導する。

思わず体が動く。

この思わず!を『喜ばしい感情』であればあるほど犬の暮らしは豊かになる。

古典的条件付けは日常の繰り返し。

日々の暮らしでたくさんたくさん作って行く。

犬が思わず活き活きと動いてまぅ~♪

立派な行動修正です。

今もこの『あれ?』はふとした瞬間に実感します。

『あ~もうおらんねんや』と・・・・まだ実感できていないのかもですが、

それ以外は。

PC078721.jpg
PC078722.jpg
PC078723.jpg
PC078724.jpg
PC078725.jpg
ダクちゃんは『ひゃっほ~~い』であります。

あれ????

なんでお洋服は?

え~え~~腹んとこがびちゃびちゃでしてね。

途中で脱がしましたです。

この日のお散歩は。まだまだ続くのであった。

次回に続く。。






















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR