スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

日常は容赦なくやってくる。

あやめ姐さんがいた時は、ウキウキ姐さんにつられて執筆中断しておりました。
『ダクちゃんお散歩前の物語』PC169061.jpg
絶賛執筆ちう~です。

『この仔お散歩が嫌いなんや』と本気で思っていたものです。

しかぁ~し!

なんでや?と思った時。

先ずは犬ではなく人側に問題がある。

すなわち!

己を振り返ってみよ!
一番最初に、

お散歩には犬は喜んで行くもんだ!との思い込み。

きっと外が怖いんだ。

オヤツを見せたり、『行っておいで~楽しいよ~』

深く考えもせず、あれやこれやと、構いすぎ。

ダクの行動だけ!を表面上だけで『~~してあげないと』

~してあげる。と間違った擬人化をしまくった結果。

PC169062.jpg
『俺・・行きたないねん・・』

PC169063.jpg
『だって・・』

PC169064.jpg
『どうしても行くん?』

嫌な風な行動のみを強化しておったちゅうーわけっす。

本当に嫌いなんじゃ?と思ってしまうようなブルーっぷり。

あ~だこ~だで一歩出ると!

PC169065.jpg

『さ!行こう~行こう~♪』

PC169066.jpg
『後ろよ~~し!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;一_一)(;一_一)(;一_一)

やる気マンマンです。(;一_一)(;一_一)(;一_一)

あやめ姐さんはいた時もそこそこ物語っておりましが、

あやめ姐さんは『早く~お散歩行きたい~』ウキウキ感マックスで走り回っていたんでね。

ぶっちゃけ!『ダクの物語に付き合ってなかった』んですよね。

ここまでは~久しぶりでございます。

あやめが来る前に戻っただけっすね。

行動する機会が無かった。

同じ環境に戻ったらそこで出現していた行動は同じように出現する。

ただし!同じ環境!ちゅ~のがミソ!

当時のお母ちゃんと今のお母ちゃんは違うよ!

『気がすんだ?じゃ行くよ♪』

さらぁ~っと接していると?

PC209359.jpg
ここからスタートだったり

PC229460.jpg
半歩前からだったり

PC239593.jpg
様子を伺いつつ。

『行くよ』
PC239594.jpg
『行く!行く!』

だったり

お姉ちゃんと同時出発の日なんかは
PC189164.jpg
『俺も~散歩行くねん~~♪』

まぁ~なんかしらやりよりますから。

ダクの行動の目的は

『注目』

ちょっと一声欲しい?ちょっと構ってくれたら満足みたいな?

反面、あまりに構われ過ぎるとなんかこんがらがるんでしょうね。

可愛いやつなんですぅ=♪

まぁ~儀式みたいなもんですかね?

別に我が家はこれで問題ないので~いいんです!

そんなこんなで(は?)

いつもの公園。徒歩数十歩の公園です。

あまりにも知りすぎてる公園。

会う犬、人がどう出るのか?ある程度把握しています。

こっちが『来んじゃねーよ』(♯`∧´)オーラをだしておろうが・・

『うちの仔は大丈夫です~~♪』

は!お前の仔が大丈夫なんぞ知らんのじゃ!(*`へ´*)

お構いなしにフレキシリード最大にびろぉ~~んと伸ばして来るやつ。

そんな人は基本『相手にしないよ』を貫いております。

ダクも大体わかっているようです。
PC169067.jpg

『行かないよ~~♪』

PC169068.jpg
『知ってる』

PC169069.jpg
『行ったよ』

『行かないよ』は『~~しない』ですが、言葉はただの音です。

『行かない』=突進又は激吠え以外の行動を強化しています。

突進又は激吠え以外ならなにやってもOK !

そうすると、ダクはダク自身が一番楽な方法を選んでいるようです。

これは名前を呼んでおやつの第2バージョンですね。

名前を呼んで間を開けておやつ。

この間は何をしてもOK!何でもいいんですそこで行動の選択肢を広げているんですね。

何でもいいのですから。極端に言うと吠えててもOK。もう噛んじゃっててもOK!

条件付けとはそ~ゆ~もんじゃないでしょうか?

吠えてる時にあげたら強化しませんか?って疑問は目的が違うのでそこから己を省みる。

そこに気付くのにお母ちゃんもちょっと時間がかかりました。

何をしても良いなら、犬は楽な方を選ぶ。

突進や激吠えは、内的報酬となっていたりしますから中々思い込みを崩すのは難しいですが。

内的報酬となった行動はほぼ反射に近いですよね。

反射=レスポンデント。

古典的条件付けされた二次強化子を行動が出る前に提示する。

突進も吠えも、ダクにとっては必要な行動になっていました。

突進することで、吠える事で、苦手な犬がいなくなると学習してしまっていたからです。

そうじゃないよ。

違う行動でもちゃんといなくなるよ。

ダク自身が実感できるように導く=環境を整えるわけです。

突進したら?どうするんですか?吠えたら?

簡単ですよね~『止めるんですよ』それだけです。

突進させて止める。んじゃないですよ!(ココ重要)

ここら辺りがちょっと誤解されがちなんですが。

突進(吠え)しないであろう距離をとる。

その場面では?それ以外の行動を強化できるでしょ?

イキナリ出くわしたり、死角から来られたりする時もありますよね?

そんな時の為の

『ガッチャエクセサイズ』であり。

『名前を呼んでおやつ』です。

犬が思わず振り向くような、この思わず!が反射であって古典的条件付けなんです。

反射で思わず止まる。思わず振り向く!

そこを!ドンピシャで強化して行く。(オペラントです)

慌てず、騒がず犬を責めない。もちろん相手も責めない。

しょうがないことの方が多い日常ですよね。誰を責めても何も変わりません。

最大の環境は飼い主である。(お母ちゃん座右の銘)

先ずは己を整えるのが先決だと思いますです。

相手との視界を遮るモノが不十分で、なおかつ超苦手なモノに対峙した時。

PC169070.jpg
距離がある。

『ダク~』
PC169071.jpg
『行かないよ~』
PC169071.jpg
脚側位置に・・ワープ!!

PC169072.jpg

さらっとすれ違います。

PC169073.jpg
くんくん^残り香を嗅いでちょっと安心♪

PC169074.jpg
この石のベンチんとこで並んでおやつ食べてたんですよね・・

なんか・・思い出がありすぎて~ちと切ないベンチっす。

おやつ食って~公園を飛び出しましたよ。

PC169075.jpg
自販機前の人工芝?
PC169076.jpg

舞うポイントだったのね。(;一_一)

PC169077.jpg
工場前は機械音が響いていますが。ちゃっちゃと通過。

PC169080.jpg
ちょっと離れた公園をぐる~~っと回りました。

看板が目に入る

PC169078_20160109143121f3b.jpg
当たり前のことが注意書きされるって・・なんだかもにょもにょしますね。

PC169079.jpg
『もにょもにょ・・って美味しいの?』

なんと!いつもの公園でしか!会ったことのないお友達ワンコに会った。

『え~こっちにも来るん?』

等々お話し。。

『あれ~ひとり?あやめちゃんは?お留守番?』

実は・・・

色んなとこで今もあやめ姐さんが出現します。

今も。
DSC_0192_201601091438330fd.jpg
P1099832.jpg
抜けるような青空を見上げると・・

P1099835.jpg
後ろを振り返ってしまいます。

あ~もうおらんねんや・・

こみ上げてどうしようもない瞬間がありますが。

自分の気持ちに嘘をつかず。受け入れて行こうと思います。

あ!ご心配なく。お腹もすくし、眠くなるし、面白いことがあったら笑えます。

あやめ姐さんが『お母ちゃん~』と活き活きと追いかけてくれていた。

私!は私!のままで突っ走りますよ。

で!

ダクちゃんとの帰り道は

颯爽と~~『帰るぞーー!!』

PC169081.jpg

『よっしゃ~~』

PC169082.jpg
小走りん歩でございます。









▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
