最高に楽しかったお散歩♪

仕事を辞めて、毎日緑地に散歩に行くようになってから。

夏を過ぎて、秋になり、段々と緑地滞在時間更新の日が続いていた頃。

お休みだったお姉ちゃんが『のんびり歩きに私も行こうかな』
ぼそっと言った日がありました。

それがあやめ姐さんが亡くなる3日前の事です。

お姉ちゃんとは何度か行ってたんですが、
その時のあやめ姐さんは前を行く私とダクを追いかけるような感じだったかな・・

でも、その日のあやめ姐さんは本当に楽しそうで。
お姉ちゃんと歩くことが嬉しくて楽しそうで一生懸命歩いてた・・

記事の更新はさぼりがちでしたが、毎日、写真は撮っていました。
(この日は時にあやめ姐さんをいっぱい撮った。)

でも、亡くなってから、一月以上たったし。。

お蔵入りいするつもりでした。でも・・

あやめ姐さんはお姉ちゃんが大好きだった。

帰ってくるのが遅いお姉ちゃん、それまでは寝て待っていて。
帰宅すると飛び起きて!
くっ付いてちょこまかと走り回っていた。

大好きなお姉ちゃんと大好きなお散歩に行った一日の事。
残しておきたい気持ちが沸々と・・

でーー!!あやめが生きてる風に更新します。

いつも以上に画像多し!

『見てやってもいいよ』って寛大なお気持ちの方。

『あやめちゃん~楽しかったんやね~』って笑ってみてやってください。

続きをどうぞ♪







それは、いつものように、緑地ん歩に行く準備を始めた朝の事。

『あたしも散歩行こうかな~ちょっと歩きたいし!』

ぼそ・・と聞こえた言葉を逃すもんか!と
『え~~ほんまにぃ~~行こう~行こう~とっとと行こう!』

ぶぶぶぅ~~ん!!

あっとゆ~間に~緑地到着!!

PC018471.jpg
『今日はいつもと違うんだぜ~~』

ダクの舞にも力が入ります。

PC018472.jpg
『なんか。。いつもと勝手が・・・』

PC018474.jpg
『違うんでつけど・・』

初めは戸惑っていたあやめ姐さんも。

PC018475_20160112191817deb.jpg
『お姉ちゃんと一緒~~♪』

PC018477.jpg
『お姉ちゃん~これ俺の得意技~見て見て~』

めんどくさい奴は置いていきます。。

さっさと歩き出す。

PC018479.jpg
お姉ちゃんとのんびり行きますから~勝手に行っててね~

PC018480_201601122110081a8.jpg
下りるのだって

PC018481.jpg
余裕♪

PC018482.jpg
ね♪

PC018483.jpg
早く~行こう~

PC018484.jpg
追い越してやる~

PC018485.jpg
『あーー待ちなさい!』

PC018486_201601122119065d3.jpg
『今日のアタシはやる女』(いつもやる女じゃ?)

PC018487.jpg
『俺~今日は身軽な気がする・・』

PC018489.jpg
『ソフトクリームは要らない!』

PC018490.jpg
『あたしも~池見る=』

何故か下りるのを躊躇する、あれやこれやで~







『そう来たか!!!』(以前載せた動画はこの場面でした)

PC018492.jpg
いつもの田んぼゾーンにも行きましたよ。

ダクはもう猛ダッシュで田んぼゾーンに突入。

でも・・

PC018493.jpg
あやめ姐さんが見えるまで。。待ってました。

あ!来た♪

PC018494.jpg
『先行っとくよ~』

PC018495.jpg
『お構いなく~♪』

田んぼゾーンは別々に堪能。。

風車に行ってみよう!!

PC018496.jpg
先に行くもんやと思っていたら。。

ダクが一点をじ^^^っと見てます。

????

あやめ姐さんが、

PC018497.jpg
ココから下りられないっぽい?

*この時ね
『抱っこする?って聞いた瞬間、あやめが飛びついてきた~』って
後からすごく嬉しそうに報告してくれました。

抱っこで救出されるあやめ姐さんを見てたんですね。

お姉ちゃんがあやめを下した瞬間!

『お姉ちゃん!!俺!お姉ちゃんたち待っててん~~』
PC018498.jpg
『待っててくれてたん?賢いな~~』

PC018499.jpg
『満足~』

PC018500.jpg
『一緒に行こう~』

PC018501.jpg
バラ園になぜかルート変更。
PC018503.jpg
綺麗なバラがいっぱい。。

ですが・・・

PC018504.jpg
『これ食べ物?』

PC018505.jpg
『俺・・・ここ別にどうでもいい・・』

(;一_一)(;一_一)

PC018506.jpg
『綺麗なのにね~~』

PC018507.jpg
庭園ゾーンに突入。

PC018508.jpg
ダクちゃん・・柵の中に。

PC018509.jpg
ま、、まさか・・入水?

PC018510.jpg
『止めとく・・』
PC018513.jpg
『水が・・緑やった。。』
*底が見えない=ちょっと怖かったらしい
PC018514.jpg
ダクちゃんが、池を堪能してる間。

あやめ姐さんは。
PC018515.jpg
お姉ちゃんと一緒に。
PC018516.jpg
のんびりと
PC018517.jpg
ルンルン走りで
PC018518.jpg
『お母ちゃん~』
PC018519.jpg
『追いついたでつ♪』

PC018520.jpg
『やったね~頑張ったね~』

PC018521.jpg
日本庭園の周りを
PC018522.jpg
ぐるぅ~~っと回りました。


PC018524_20160112214827ffe.jpg
鳩がいっぱいいる池を回って緑地ん歩終了です。




あやめ姐さんを見送って数日後、FBに投稿した文と動画を載せます

さぼりっぱなしのブログやってて良かったブログ。
信じられない位の画像がありました。
あやめ姐さんは、繁殖場と言う名の倉庫で10年弱おいておかれていました。
そこから直接我が家に来ました。
自分に起こる出来事を全て受け入れることで生き抜いてきた。
感情が無い。のでないのです
感情が動くことが無かったのです。
感情が動くから行動が出現する。
あやめ姐さんのかけぬけて逝った犬生。
良かったら見てやってください~
終わりよければすべてよし。
それでえ~よね、あやめ♪




切なくなるような記事だと思いますが。

この数か月。正直葛藤がありました。
もうお散歩は、ほどほどにして、体力温存に集中しようか・・とか
いや!最後まで楽しい♪を追い求めよう。・・とか・・
色々考えました。


10年弱を暗闇でただ置いておかれてただけの犬生やったけど、
『あやめの出す行動には意味がある』
それだけを考えてあやめと暮らした5年と8か月。
急変してからたった2日で逝ってしまったあやめ姐さん。
潔く、誇り高くかけぬけて逝きました。

今も後悔はたくさんあります。
でもこれで良かった。

自家繁殖といううたい文句の裏側はあやめのような犬がいる事。
受け入れることでただ生きているだけの犬達の事。
どうか忘れないでください。

どの仔も、
与えて与えてただ与えるだけで活き活きと自分を出せるようになります。
ほんの少しの工夫と、ほんの少し待ってあげるだけで良いんです。
どうか忘れないでください。

また明日からダクちゃんとのんびり歩いて行きます。


潔いあやめに恥じないように頑張ろうと思います。

長々とありがとうございました。





▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: こたろうママ様へ
ご無沙汰しております。
辛いお知らせになってしまってごめんね。
春からずっと闘病してたんですが、ぷつっと糸が切れたように内臓の機能が停止してしまったようです。
本当に、前日まで走り回っていたので、急変してからの記憶があやふやなのが現実です。
でも、最後の最後まで、大張り切りで犬生を満喫してくれたと思うようにしています。
こたろう君はゆっくりとした犬生を選んだんですよね。
飼い主は見守ることしかできないけど、側にいるだけで穏やかに過ごしてくれるように思います。
元気な姿を見て頂きたかったです。
日に日に喪失感は大きくなっていくばかりですが、自分の気持ちに嘘をつかずに向き合っていかないとね。
ダクがいてくれるのでまだ元気でいれるのかな~と感謝の日々です。
ななこちゃん。頑張ってくれたんですね。辛いですよね、看取る、それが最大の責任だとしてもね。辛いよね。
お気遣いありがとうございます。お気持ちに甘えさせて頂きますね。
ダクと同じですか?うわぁ~お仲間さんですね。なんか嬉しいです。
  • ダクママ
  • URL
  • 2016-02-03(水)22:36 [編集]
お久しぶりです
お久しぶりです。久しぶりにあやめちゃん、最近どーしてるかな?とブログのぞきにいったら。。ダクママさん、あやめちゃんのいない毎日に慣れてきましたか?私はゴールデンを亡くした時、日に日に喪失感が大きくなってきたのを思い出します。あやめちゃん、本当に亡くなる前日まで元気だったのですね。でも何日も看病させてもらえないなんて見送る側は寂しいですね。あやめちゃんはこたろうにとっても特別な存在。同じ年で、同じ場所で同じ時間を過ごしてきたんですから。こたろうも最近は寝てる時間が増え、耳もほとんど聞こえず、少し心雑音がするようになりました。あやめちゃん、もう一回こたろうと会いに行きたかったです。ママさんお疲れさまでした。あやめちゃんに私とこたろうからお花送りたいのですがメールアドレスの方にご住所教えていただけないでしょうか?
追伸、私、ダク君と同じ12月2日生まれです(*^^*)

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR