ダクちゃんアウェイの旅!久宝寺緑地編♪

しつこいようですが、ダクちゃんは『気にしぃな男』です。
初めての場所、見慣れない人、物、等々・・・
とにかく!イチイチ反応が大げさな男なんです。
何度も行く場所なら平常心(それでもピリピリすること多し)で歩けるんですが、
初めての場所に行くと、もう大変なんですの。(T_T)
しかぁ~~し!!コツコツコツコツ・・・・
『そんなに気にするほどのもんでもないよ』を伝える為
あの手この手で取り組んでまいりました。
その成果が出つつある昨今、
『お母ちゃんが一緒ならなんとなく平気かも?』
?付ではあるが、初めての場所でもある程度楽しめるようになって来ております。
でーー!!
前から一回行ってみようと思っていた
久宝寺緑地へ、行ってきました。
題して~『ダクちゃんアウェイの旅』の始まりです。
ちょっと遠くへ行くので早めに出発!
お姉ちゃんと同時出発になりました。
いつもは、『どんより~』な振りをする『ダクちゃんお散歩前の物語』も
PC189164_20160115204806d3f.jpg
『お姉ちゃん~俺もお散歩行くねん~~♪』
尻尾ぶんぶん^^訴えております。
その隙に~えいやー!と出発進行です。

PC189165.jpg
到着。。さすが平日・・・
PC189166_20160115231615f4d.jpg


がらぁ~~~~ん・・・

車を停める前から・・
後部にいるダクの鼻息が聞こえてきていました。

見えずとも・・分かる

こうなる事は想定内。クレートの扉を出口が見えない方に向けていました。
PC189167.jpg
扉が開くのを息を潜めて待っていたとして・・飛び出したとしても

目の前に広がる景色は・・車の中です。

で、一瞬の間が出来ます。そこで『はい~お利口さん~』でリードつけてやれ作戦でした。

はい~御開帳~~

PC189168.jpg
可愛い(?)お顔ですが~鼻息ふんふん^^

このままこの扉を開けると弾丸ダッシュに違いなかった。

しかし~興奮度が想定外!これは、一本吊り状態になるな・・

確かに、リードで止めながらでも行けますよ。でもね~それは・・
よろしくない。
興奮のままで何かに出くわしたら?
考えただけで~さぶいぼでます。

こんな時どうするのか?

どうすれば緩やかに出ることが出来るのか?

それを考えます。

『ワンクッションおけばいい』

頭一個分前におやつを一粒。。ぽん。
PC189169.jpg

レディーゴ―!!

PC189170.jpg
食ったーー!!

食べた後も興奮状態なんじゃ?

そう思うでしょ~~ところがぎっちょん!!

おやつを食べ終わる前に同じ場所にもう一個追加を投げます。

そうすると~~

ダクちゃん。ノーズワークの経験がここで勝手に蘇る。
PC189171.jpg
『まだあるかも?』探し出します。
嗅覚のギアをアップさせる。
その間にリードも装着完了!
で~~出発。

匂いを嗅ぎながら~くんんくん歩き出しますと~

『ココ知らんとこ?』

PC189172.jpg
『行っていい?』
PC189173.jpg
『イイよ』
PC189174.jpg
『情報収集しとかんと・・』
しっかり匂いを嗅がせて環境の認知。
PC189175.jpg
余裕を持って周りを見渡せるようになりました。

そうなりますと~ワクワク感が沸々と・・・
PC189177.jpg
『あっち行ってみたい~~』
好奇心旺盛犬に変身です。
PC189179.jpg
しかぁ~~し!公園から出ちゃいましたよ。
どこ行くねん==
ダクの進む道の先には・・
PC189181.jpg
水路あり!
PC189182.jpg
田んぼあり!
PC189183.jpg
ココ好きだーー!!
PC189184.jpg
確かに・・ダクの好きそうなとこですね。
PC189185.jpg
用水路がえらくお気に召したようでして・・

行き止まり?
PC189186.jpg
来た道を戻る男。

PC189187.jpg
『下へ降りてみたい・・』
PC189188.jpg
『どっかないかな・・・』
PC189189.jpg
『あるはず!』信じて疑わない
PC189190.jpg
どこまでもまっすぐな男。

PC189191.jpg
田んぼも気になる・・けどフェンスがある。

PC189192.jpg
平均台か?
PC189193.jpg
『ダクちゃん・・それは無理があると・・思うんやけど・・・』
PC189194.jpg
『せやろ!』
PC189195.jpg
『俺もそうかなぁ~~って』
PC189196.jpg
『思っとってーーん』
下りる所が無い。。となると。
PC189197.jpg

『もうココはおしまい』

PC189198.jpg
今度は~抜けるとこを探し出す。

PC189199.jpg
『さ~次はどっちだー!』
PC189200.jpg
『さ!行くどー』
PC189201.jpg
『お母ちゃん~楽しいね~』

そりゃ~何よりです。
(久宝寺緑地はどした?)

来た道を戻り。。久宝寺緑地再上陸!

PC189202.jpg
ダクが何かを見つけた?
PC189203.jpg
女の人がしゃがんでるだけ?

でも気にするダク。。
PC189204.jpg
猫ちゃんでした。・・?なんか青いのがチラリと不自然な感じ?
ズーム!!
PC189205.jpg
お布団かけてもらってたのね・・

お母ちゃん達が入ったとこは久宝寺緑地の中の狭い方だった。
広い方に行くには。
PC189206.jpg
高架の向こう側、
PC189207.jpg
この大きな橋を渡って入ります。
PC189208.jpg
えんやこ~~ら
PC189209.jpg
車がビュンビュン走る真上を
PC189210.jpg
好き好んで!端っこを歩くダクちゃんです。
PC189211.jpg
すれ違いは脚側で。
PC189212.jpg
寄り道も
PC189213.jpg
忘れない。
PC189215.jpg
全国高校野球の予選とかあるとこですよね?違ったかな?
PC189216.jpg
建物を見ると。『行きたい~中みたい~』
PC189217.jpg
グランドの整備工事が行われておりました。
PC189218.jpg
入口なかった。。
PC189219.jpg
ちょこっとお顔だけ入れて満足。
PC189220.jpg
トイレチェックも忘れない。
PC189221.jpg
『こ、これは、、怖いかも・・・』
工事ちう~の方と少しお話をして、面白そうな場所を教えてもらって
PC189222.jpg
移動!くんくん^^情報収集はしっかりと。
PC189223.jpg
下りひんのんかぃ!
PC189224.jpg
こっちじゃーーー!!
PC189226.jpg
『よっしゃーー』
・・・・・
PC189228.jpg
おぃ!
PC189229.jpg
行先変更!
PC189230.jpg
『こっちの方が良いかも~』
PC189231.jpg
くんくん^^
この時左側に~ノーリードのわんこさん(ノーリード多かったわ~)
ダクに興味津々・・弾丸のようにやって来る。
PC189232.jpg
『ダク~行かないよね~』
*ここで相手の飼い主さんに聞こえるように可愛く言うのがコツ。
勘のいい人は呼び戻してくれるけど、まぁ半分期待してない。
PC189233_20160115232130ad0.jpg

『そうそう~お利口さんだ~』
ここで体前面は優しく、背中では『こっち来んじゃねー』オーラを出す
PC189235.jpg
『凄いね~』
で!相手のわんこさんは諦めたっとな♪
PC189237.jpg
スッキリと再開!
PC189238.jpg
木に貼られていた注意書き。ここでも当たり前の事が・・・
・・・・・・・
なんだか・・
PC189239.jpg
一本道なのに・・・
PC189240.jpg
張り紙・・・
PC189242.jpg
多くないか?
PC189243.jpg
あまり人通りもない民家沿い。
ここまで貼るか?って思う位の張り紙もそうでもしないといけない状況なんやなと
ここでももにょもにょしました。
飼い主の責任ですよ。マナー以前の問題だと思うんですがね・・
とばっちりは犬が受けるんですよ。
ちょっと考えようよ。
PC189244.jpg
『俺達~自分では捨てられへんからよろしく~♪』
『ガッテン承知だよ』
PC189246.jpg
出口?
ココで出たら・・今度こそ迷子になる。
断念して頂く。
『ダク~あっちになんかあるよ~』
PC189247.jpg
『ほんまに~行く♪行くぅ~♪』


ココで注意!今日の記事は信じられない位長くなりました。迷子とか迷子とか・・・
なので、ここらで一旦休憩とかして頂けると助かります。
気の長い方・・読んで頂けると飼い主喜びます。


PC189248.jpg
単純で・・
PC189249.jpg助かるわぁ~♪
PC189250.jpg
『だろう~~』
PC189251.jpg
『騙された?』
PC189252.jpg
『気のせいやなぁ~~』
PC189253.jpg
そうよ!気のせいよ!

人が少ないといっても~わんこさんはそこそこお散歩してました。
全てではないけど。ノーリード。大きいわんこ。チャリ引きのわんこも
手をターゲットに。意識をそらす。
PC189254.jpg
一瞬の間さえ起こさせれたら
PC189255.jpg
こっちのもんよ!
PC189256.jpg
そうそう~お母ちゃん見ててね♪
PC189257.jpg
『こっち来るかも・・』
PC189258.jpg
来たって~大丈夫!

足を出す。これも足⇔おやつ。コツコツ続けた条件付け

PC189259.jpg

『そうやった~そうやった~』

PC189260.jpg
『お母ちゃんの足は魔法なんだぜ~~』

伊達に太いわけではない!

PC189264.jpg
こんなに素敵な空間が!
しかぁ~し!弾丸のように突入は・・よろしくない。
小さいお子さんとか、犬が怖い人もおるやもしれん。

で~ココでも一拍を開けて頂きましょう

『ダク~』
PC189262.jpg
『なんで~?』舌ペロンでちょっと納得できない・・
PC189263.jpg
『ちょっとゆっくり行ってくれるかな~』

スピードダウン。応じてくれる賢い犬。

『お利口さん』と共に、ご褒美は忘れずにあげましょう。
納得できないけど。応じてくれている。そこをきっちり切り取りましょう。
PC189265.jpg
ゆっくり進入。誰もいない!
『行っていいよ』

PC189266.jpg

『やりぃ~~』
PC189267.jpg
くんくん^^情報収集。
PC189268.jpg
PC189270.jpg
・・・・遊具で遊んでるつもり・・(;一_一)

あまりに綺麗すぎたのか・・ここはこれで『もういいや』(おい)

小さい丘?チックなとこが!
PC189271.jpg
おりゃ~~
PC189272.jpg
おーー!!頂上で、坂なのに・・坂なのに。。
ボール遊びしているトイプー・・(そして・・お決まりのノーリード)

ぐっぱと。『そうそう!』『ダク~~』でともに動いてスルーした!
連写っぽくなったけど撮ってみた。
PC189273.jpg
PC189274.jpg
PC189275.jpg
PC189276.jpg
PC189277.jpg
PC189278.jpg
PC189279.jpg
PC189280.jpg
PC189281.jpg
PC189282.jpg
ドヤ顔!でスルー!

やる時はやる男なのよ!
PC189283.jpg
来た道を戻りながら帰路へ・・
PC189284.jpg
疲れを知らぬ男。
PC189286.jpg
又張り紙・・
PC189287.jpg
丹精込めてお世話されてる方のおかげなのにね。

もにょもにょします。(T_T)

PC189288.jpg
来た道を戻ってるはずが
PC189289.jpg
ここどこ?????
PC189290.jpg
しまった!私としたことが・・ダクに合わせてたら
PC189291.jpg
水にたどり着くのん忘れてた!!(T_T)
PC189292.jpg
せっかくなので・・しばし散策。
今度こそ!帰るよーー!!!
PC189293.jpg
PC189294.jpg
PC189295.jpg
PC189296.jpg
本気で迷子になる・・・・(T_T)(T_T)(T_T)

ちょっと不安なお母ちゃんですが~悟られてはなりませぬ!
一瞬で黄昏てしまいますのでね・・
さも『ここも予定のコースなのよ~~♪』
颯爽と歩き続けます。
PC189297.jpg
PC189298.jpg
PC189299.jpg
PC189300.jpg
『ココも楽しいね~~♪』
PC189301.jpg
ほ・・・・元来た道に戻れた♪

PC189305.jpg
帰るよ~~
PC189306.jpg
『はぁ~~い♪』
PC189309.jpg
帰りながらも好きそうコースを通る(だから迷子になる)
PC189312.jpg
ココのゾーン改修工事の為立ち入り禁止だった。
開放されたらぜってー来る!

そんな誓いを胸に・
PC189315.jpg
橋を渡る。
PC189314.jpg
ダクちゃんも張り切って渡ります。

最後の最後に・至近距離で大型犬とすれ違う。
PC189316.jpg
『すごい~』
PC189317.jpg
『素敵!』
PC189318_2016011523113102c.jpg
『やるやないか!』

ドヤ顔でスルーするぅ~~

ダクちゃんアウェイの旅久宝寺緑地編これにて終了です。

長くなりましたが。お付き合い下さる方がいてこそ!更新する張りがあるちゅ~もんです。

ありがとでした!!!






▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR