月命日でした。

4日は。あやめ姐さんが亡くなった日。

ふと、今日は4日か。。ってよぎりましてね。

月命日って・・犬もあるんかな?


色々色々・・・ね。

まぁ^^自分が納得ってゆ~んですかね。

あやめ姐さんが最後まで喜んでモリモリ食べてくれていた。

鳥軟骨、鶏レバー。
P3041178.jpg
焼きました。

最後の半年は、ほぼ主食は市販のささみジャーキーでした。

でも、色んなお肉をオーブンで焼いて、程よく冷めた状態の物だと

『もっと~もっと~』ってね。

最後まで喜んだのが、この2種類。

ラスト2週間は毎日焼いてました。

食べてる間に冷たくなってくるでしょ?

そしたら・・

『もう要らない~~』

姐さんっぷりは最後まで健在でね。ある意味頼もしかったですよ。

程よく冷めたね。

P3041182.jpg

『あやめ~~食うなら今よ!!』

お隣のジャーキーも、大好物でした。

お手入れの後、投薬の後。

このジャーキーを袋ごとフリフリ~して、

『あやめ~これ忘れてんでぇ~』

『あーー!!おやつ貰うん忘れとった~~』

すっ飛んでもらいに来てくれたもんです。

お気づきでしょうか?

亡くなってもう3か月たつのに。

写真飾ってないですよね。。

画像はもうたんまり選び放題なんっす。

決められないってのもあるけど、

なんなんですかね~~写真飾っちゃったら、認めなきゃいけないみたいな?

何より、溺愛してた、娘と父ちゃんがね、

特に娘がね、『まだ見れない』状態なんす。

終わりよければすべてよし。確かにそうですよね。

それは人が納得するためにある言葉なんですよね。

生まれたその日から、死ぬその日まで、

全て良い時間を送る事の出来る動物たちが増える事、

強く願います。

人は常に戒めていなきゃいけないと思うんです。

出会いはどこであれ、『この仔が良い』人が勝手に見初めて勝手に連れてきた。


家に迎えた日から人の都合を聞いてもらう方が多いですよね・・

連れてきた人間は応えなきゃいけない。

人としてどう対峙しているのか?

常に考えているのか?

なんてことを考えた1日でした。

残ったお肉どうしたの?

安心して下さい。

P3051187.jpg

干してます♪

この網を撮ろうと、カメラを持ってベランダに出たら。

P3051188.jpg


勝手にノーズワークを始めてたダクちゃんです。

『お母ちゃん。。おやつとカメラ持っていったぞ。こりゃ^隠したね』

ダクは私の行動を分析し、『探すんやな♪』ですよね。

人の行動を分析し、それが刺激となった。

犬は人の行動を見ています。

そして、行動が出現する。

犬の行動を変えたいと思ったら。。

先ずは自分を省みる。

先読みするのが犬。

犬を変える方法を探すのは無意味です。

犬だけを変えたいと思うから、

電気の出る首輪、一旦出した報酬を目の前で取り上げる。

大人しくさせよう、いう事を聞かせようと、思考が流れる。

犬に出してほしい行動を犬が喜んで出せるような環境を用意する。

用意するのは人です。

人が変わる。

その為には、犬が喜んでいるであろうモノ。犬が好きであろうモノ。

犬がイキイキと動ける環境は何なのか。

沢山知っていること。

好きなモノを知るためには、

犬にとり、その人が

『絶対に嫌な事はしない、起こらない』

そんな存在でなければ、素直な行動は出ない。

怯えさせてやらせるのは、どんな強化子を使おうと、行動が強化しようと、

好ましくない行動が減ろうと。

それは嫌悪刺激に過ぎない。

好子と強化子は違います。

与えるモノは全て良いと思われるモノ、心地よいと思われるものモノ。

それが好子です。

いかんせん。犬が本当にそれが好きなのか?それを嬉しいと思っているのか?

犬にしか分からん。それが現実の見解なんですよね。

だから、躾って色んな方法論が飛びかう。

私ね思うんです。

何を信じるのかって・

結局は当たり前の事なんですよね。

犬に自分はどう映っているのか?

自問自答しながら、目の前の犬と自分の良心を信じるしかない。

だから学びは一生なんでしょうね。

だらだら~と呟きました。

最後に、あやめが亡くなる数か月前の動画です。

もう耳が遠くなって来ていました。

お散歩が大好きで、毎日今か今か~と待っていました。

そんなあやめ姐さんが耳が聞こえなくなって目も見えなくなった時、

リードから伝わる刺激だけで、変わりなく楽しく安心して歩けるような

そんなリードワークってなんやろう?

なんとなく掴めて来た頃でした。

掴む前に逝っちゃいましたが・・



日常の結果が手を繋ぐようなリードワークに繋がって行くんですね。


これもね、痛みを合図に使っていたなら。。

絶対無理ですよね。

至る所に罰の弊害はあるのに、人は気づかない。

リードの先にいるのは私。

好子であろうとする努力を続ける事。

忘れないようにしようと思います。

あやめ姐さん・・・見ててね。










▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR