ゆるゆる時々トレーニング。

昨日は一日雨。

さすがのダクちゃんも。

今日はお散歩前の物語も執筆する気が無かったようで。

P3101358.jpg
『さぁ!行くどー』

やる気に満ち溢れております。

こんな日は、そのやる気が要らんやる気に流れないように。

気を引き締めて行かねば・・

緑地の駐車場じゃないとこに停めました。

対向車線側にあるので、混んでると入るの止めちゃってたんです。

今日は~空き空き!

車の乗り降り、特に降りる時は気を付けてます。

飛び出し注意!いついかなる時もお約束ですね。

先ず何をやらねばならぬのか?

P3101359.jpg
リードの付け替え。

は?でしょう~そうでしょ~~

当たり前すぎてなんじゃらほい?ですね。

これ案外盲点なんですよ。

『リード良~~し!』でナスカンチェックも出来ます。

P3101360.jpg

歩道を歩く時、ささっと横に。

P3101361.jpg
リードはこのくらいで固定。

P3101362.jpg
指に巻き付けて、意地でも伸ばさん!

リード短く。かつ引かない!

歩調を合わせて伸ばさないで緩めたまま歩きます。

*リードを伸ばす事と緩めることは違います。
短いままで緩める。自分が動く!

公園内に入って、周りを見て、状況が許せば。

P3101363.jpg
するするする~~と伸ばして~

『行ってもイイよ』の合図です。

P3101364_20160310151012b95.jpg

今日はどのコースでしょうか?

P3101366.jpg
庭園コース=動き回るよコース。だそうです。

P3101367.jpg

『お母ちゃん~ついて来れる?』

P3101368.jpg

『まかせんかぃ!』

P3101369.jpg

P3101370.jpg
もしもし・・・
P3101371.jpg
ちょっと・・
P3101372.jpg
ゆっくりでもえ~~でっしゃろか?

最初から飛ばし過ぎるのもね。(もう泣き言。)

お水飲んで~一息。。

好き放題のように思われるかもですが、

そっから先は入っちゃだめよ。ってとこもたくさんありますね。
P3101374.jpg

『バック♪』

P3101375.jpg

『了解!』

P3101376.jpg

ご褒美進呈!!

『凄いね~』

P3101377.jpg

『やりぃ~~♪』

P3101378.jpg

体を動かしたいでぃ~♪

P3101379.jpg

まだまだ行くぜぃ~♪

しかし!貸切でもない限り、ワンコさんともすれ違う。

P3101380.jpg

気になってしょうがないこともあるね。

行動が出現する前!先手で二次強化子を対提示。

『ダクちゃん~♪』

P3101381.jpg

『そう!』

P3101382.jpg
『気にしない~気にしない~』

P3101383.jpg

そうや!そうや!あっち行きたかってん~

P3101384.jpg

切り替えることで無駄なやる気を違う方へ誘導!

P3101385.jpg
日本庭園の

P3101386.jpg

景色を眺めながら。。

P3101387.jpg

おやつタイム。

*なんてことない時に、おやつをおやつとして楽しむ。

P3101388.jpg

楽しい事。嬉しい事。あればあるほど嬉しい。。

P3101389.jpg

そうだ!そうだ!

P3101390.jpg

でも、今日朝ごはん無かった。

ふと、、周りを見ると、ちょっと奥まってるし、隔離されてるっポイ感じ。

ノーズワークと言う名の『勝手に探して食え』ゲーム

P3101391.jpg

やっちゃう?

係留して。

P3101392.jpg

今日のゴールはパン。

P3101394.jpg

もしかして・・・


鼻先がゴールに向いたら半歩動いて『サーチ開始』




おーーっと~あまりの素早さに追加のおやつ投げるの忘れた!!

後ろ手でもう1か所歩きながらゴール追加!!

『まだあるね』察知した!!続行!!






オヤツ追加!!いやダメダメねん。遅すぎる。
しっかりせぃよ~私!!

P3101398.jpg
ココ、穴場かも~~♪

ノーズワークはかなり体力遣います。

水分補給もかねて、水道からの直飲みは自粛しますミッション。

『ダク~お水飲もうか?』

水道まで行き。

P3101399.jpg

終了!!へ?これだけ?

今までは水道の蛇口から水が出てくると認識だったダク。
当然これは私が強化させてる・・
ダクが水道に行くと、私が蛇口捻って水出してた。

お水飲もうか?で水分補給。

喉乾いたら、お母ちゃんがくれるんだ!

コツコツですね。

P3101400.jpg

その後、

P3101404.jpg
風車を抜けて~

P3101407.jpg
田んぼゾーンへまっしぐら^

P3101409.jpg
レンゲ畑になってました。懐かしいね^^

P3101410.jpg

田んぼゾーンもお気に入り。必ず歩くコースです。

P3101411.jpg
この三角コーナーはなんざんしょ??

P3101412.jpg
堆肥になるんですね。

昔の人の知恵。古き良き時代の知恵を大事に伝えていく試み。

え~とこやな^^鶴見緑地♪

P3101414.jpg
なんだかんだで。

帰る気になっているのでしょうか?

P3101415.jpg
張り切ってだだだだ^^^っと。

P3101416.jpg

駆け下りる。。

負けるもんか==と。

P3101417.jpg

先回り(意地じゃ)

帰り道の歩道も、
P3101419.jpg

歩調を合わせ。短く持って緩々リード

P3101420.jpg

前方から胡散臭い歩き方のおっさんが。


P3101421.jpg

反対側に移動し。ピタ!と止まる。

P3101422.jpg
『そう!お利口や!!』

P3101423.jpg

覗いてみたい!も尊重します。

『ダク~行こうか!』
P3101424.jpg
了解♪

イイ仔だ~~♪


譲りあい。お互い様がモットーです。

駐車場に着きました。

P3101426.jpg

角の信号は青。渡らないけど左に曲がりたいが
渡って来る人が続々急ぎ足で向かってくる。

P3101427.jpg

『待ってね』


足を斜めに出して体も斜めに向けます。

P3101428.jpg

そのままキープ!

誰もいなくなったので~進みます。

P3101429.jpg

帰る前も水分補給。

精算してる間もお利口さんに待てたね。

P3101430.jpg

運転席に乗り込んで、エンジンかけたら。

P3101431.jpg

おやすみなさい。(-_-)zzz(-_-)zzz(-_-)zzz


盛りだくさんな一人散トレ♪

お疲れちゃん。


















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR