

▲このページのトップへ戻る

いつもの公園でいつものコース。

去年の夏から始まった緑地通いも、ちょっとずつ減ってきて。

いつものご近所の公園に出没する機会も多くなってきています。

何年も通ったご近所公園。

遠ざかっていたと言っても、夜ん歩はココだったので、

明るい時間に行く事が減っていただけなんすよね。

朝だろうが夜だろうが、

DSC_0380_20160318224901a9e.jpg

好んで歩くとこって決まってますね。

これを・・
行動がパターン化してしまうと、、なんちゃらかんちゃら。

とか・・

変化をつけたお散歩を提供しましょうとか・・

うんうん。そうですね、選択肢は多い方がバリエーションに富んで楽しいですよね。

ダクって、ものすご~~く頑固な男なんだと思うんですよね。

DSC_0381_201603182249014dd.jpg


ココはこう、今日はこう。一旦決めると『ぜってー行くぜ』

DSC_0382_20160318224900211.jpg

突き進む男であります。

これを飼い主不在とかも言われちゃったりしますよね~~

別にね、飼い主不在なの?そうなの?

自問自答してみますとね。

DSC_0383_2016031822490056b.jpg

行きたいとこに自由に行く。部分って大事や!

モノは言い様。

DSC_0382_2016032217121279f.jpg


抑圧しとらんちゅ~ことで。

DSC_0384_20160318224859a25.jpg

私とダクが良ければ、世の中の知らない人の情報とか気にしない。

もしかしてそうなのか?

そうなのか?って疑問が浮かぶ部分を問い直す。

そこなんだと思うんす。

犬は犬としての欲求を満たしてあげましょう。

DSC_0386_20160318224859df6.jpg

匂い嗅ぎは十分にさせてあげましょう。

これもね、ダクは匂い嗅ぎながら歩くのが大好きなので。

嗅ぐな!って言っても勝手に嗅ぎよるでしょ?

匂い嗅ぎさせないと!とはまた違いますよね。

犬は嗅ぎたい時に嗅ぐ。それがいつも叶えられるとは限らない。

そこがね~人と犬の譲り合いですよね。

嗅ぐのが好きな仔。

ボールが好きな仔。走るのが好きな仔。

その仔の好きなことを飼い主が知っている事の方が大事なのであって。

○○させるとこうなる。とかは。統計っすよね。

DSC_0387_20160322171212c2e.jpg


行きたいとこに進むダクに後ろを歩く。

DSC_0388_20160322171211e05.jpg

『俺はこっちに行きたいんじゃー』

頑として動かない時も多々あるんですよ。

正直ねこれはどうなんや?

とかね、考えた事もありましたよ。

これこそ飼い主不在ってことか?とかね。

でも、大事なことって。

『俺はそっち行きたくない、こっち行きたい』

そんな要求を行動で表せてる。

『ダク~あっち行ってみよう』

DSC_0389_2016032217121189d.jpg

俺は・

DSC_0390_20160322171210906.jpg

ココで、

DSC_0391_201603221712102e6.jpg

瞑想するんじゃー

『それは嫌』を表現でき、私もそれを尊重でき

『そろそろ行くよ』

私がダクに提案して。

ダクもそれを受け入れる

DSC_0392_201603221721591d2.jpg

『了解』

それで、コミュニュケ―ションは完結する。

ダクと私の暮らしはこれから。

うふふのふ♪なのであります。


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
