スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

天気はどんよりだって心は元気で!!

春はすぐそこに来てるのに、

寒暖差や、天気の変化に色々不調になるお年頃なお母ちゃん(←お前かよ)

スマホもぐ~~っと離さないとほにゃららです!(ハッキリ更年期と言いなさい)

ダクちゃんも。もう9歳。。

暑さ寒さよりも、湿度の変化に影響を受けるようです。

そんな(どんな?)

朝から小雨だった日のお散歩。。

お昼前ですかね~外を見たら。。止んでる!!

薄日もさしておりましたよ。

だだっと支度して~行くでーー!!

家から一歩出たら。。。

降り出した。。(>_<)

P3191557.jpg

『雨降ってるやん・・』

すごすご。。と家の中に自主的帰還。。

しか~^し。。一時間後に・・止んだ\(◎o◎)/!

再出発したことは・・言うまでもない・・・

え~え~湿度ムンムンですからね。

↑の再生みたいになってましたけどね。

いざ!行っちまうまうとね。。
くんくん^^大好きダクちゃん。

雨上がりは色んな匂いが隅っこに渦巻いとります。

P3191558.jpg
*注。パジャマじゃないのよ。

ココの一角を入念にくんくん^^

堪能されたんでしょうね

P3191559.jpg

どりゃーーーー!!!!

P3191560.jpg

うりゃーーーーーー!!!

気が抜けない、、それがダクとのお散歩の形。

小雨だったからか、人は殆どいなかったんですがね。

だからですかね~ノーリードで飼い主無視して闊歩する犬。。

以前は、ノーリードの犬を見ただけで

『やったる”ぜってーやったる』

要らんやる気に満ち溢れていたダクちゃんですが。

*これはね、私の余裕の無さも一因だったですよ
がっちがっちに緊張してたし、相手の犬をガン見してましたよ。
今だからそう思うんですよね。当時はね~平常心とか、無理でした。

回避の仕方も色々ある。
回れ右も、よし、おやつ食べてやり過ごすも、よし。
アイコンタクトで、もよし。
それもね、その時だけやろうとしても中々出来るもんじゃない。
回れ右も、緊張感のある時に食べることが出来るのも、
なんも無い時に色んな状況下でコツコツ取り入れる。
その積み重ねが、いざ!って時に引き出されるんでよね。


ダクちゃんの場合
家の中とか、外でも、ふっと私を見上げる瞬間が多かったんです。
家の中だと、
キッカケはなんてことなかったんだろうけど、
そこで『何?』
反応を返してた、時におやつあげたり、
そうなると。
見上げる。は強化されますね。
お散歩中も、見上げますがな。でも、なにがしかの反応は返してました。
見上げる、って別に強化しても困る事も無かったし、
あんまり頻繁だと、延々見上げるってことになって、
ダク自身も落ち着かないでしょうけど、そうでもなかった。

同時期には、

犬に会った時の、突進+吠えは反射みたいになってた。

突進の取り組みはずっと書いてきてますが。

見上げる。ってのは、なんか日常の中の流れ?みたいな感じでした。

なんにも意図してたんじゃないんですが、

これがここ最近になって。

急に大きな音がした。
なんかひらひら動くもんがあるー
前から変な動きの人が来るー
(ダクにとって)
気になる出来事があると、
P3191561.jpg

こんな風に見上げるようになってました。

猫とかよちよち歩きの子供とかは、見たらおやつ。
でこんな感じになってたんですが、
それ以外でも
『なんか気になる』
人にとっては些細な事でも、ダクにとってはどうもざわざわする。

『なに?』
『どした?』
『なんか音がしたね』

何でもいいから何がしかの反応が私から返って来たら、

*この時は、ザワザワ感が大きかった(刺激が大きさね)
P3191562.jpg
『お利口さん』

P3191563.jpg

すっと、歩き出せる。
(ノーリードの犬は闊歩したままでも気にしないでいられた♪)

ざわざわする、、お母ちゃん見たら、良い事あった♪

棚からぼたもち・・の心境です。

意図して無かったから良かったのかもしれませんね~~
私って意図した方が変になる傾向がございますの。。(>_<)


犬は素直だわ。。

P3191564.jpg

公園を1周して~外に出て行く~

P3191565.jpg

まっすぐ行くのかと思ったら^^

P3191566.jpg

左に行くそうでつ・・・

電信柱の匂い嗅ぎの旅路を経て。。

あらら・・前方から^^お母ちゃんもビックリ!

マルチーズの。。5頭引き。。
雨の止み間だからね、お急ぎのごようす。。

天敵マルチーズ。×5・・

マルチーズ飼いの方ごめんね、
パピーの頃すれ違いざまに顔を噛まれた事があって、
それ以来の数年間、マルチーズ見たら発狂してたんす。


慌てず騒がず。。

P3191567.jpg

す~っと『ダク~お利口さん♪』

P3191568.jpg

『そう!そのまま~♪』

P3191569.jpg

ダクは知ってる、こうして見上げてたら大丈夫。

これも、色んなことの積み重ね。

ダク。頑張ったね。

ぶらぼう~~♪

P3191570.jpg
やったぜーー!

P3191571.jpg


公園を、疾走し。

再び、ポツポツ小雨が降って来たので。ご帰還。

玄関前で、後ろからダクを呼ぶ声がする。

振り向いた瞬間。

P3191572.jpg

おばあちゃん~~~♪

P3191573.jpg

お互い、

お帰り~~♪

言い合いっこをして、おばあちゃんと一緒にお家に入りました。

また明日~~♪
(また明日~で〆るなら毎日更新せーよ)

えへへ。。




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
