学習ってなんだろうね。

おさぼり~ぬのダクママです。

お久しぶり過ぎて。広告出てたわ。((´・ω・`;))


実は、お仕事再開しましてね、と言っても午後からなんですが、

時間の配分っての?なんかとっちらかってます。


ダクとのお散歩は変わらず楽しく行ってます。


P6112834.jpg

時間の許す限り朝ん歩は緑地へ行っていますが、


お皿公園にもチャリで通っていますよ。

P6032604.jpg

今日はこのお皿公園の通称の由来とも言える。


滑り台での出来事についてつらつらと。。


P5312589.jpg

どうしてもここから上に行けない。


『あれぇ~~』つるつる滑ってしまいます。


この日、お母ちゃんも挑戦したんですね。


ダクと一緒に勢いつけて『いっせ~の!』で


目指すは。P6062684.jpg


この棒を掴むこと!


もう少しで掴める!と思った瞬間。


お母ちゃんひっくり返りましてね。


持ってた朝ごはん半分以上ばら撒いた!!


それを逃すダク様じゃ~ありません。


私を鼻先で押しのけて一瞬で平らげた!


P5312590.jpg


その後、『まだあるかも』


P5312591.jpg


探し出した。


見つからない、おやつポーチにはまだ同じのが入ってますからね


匂いはあるんでしょうね~


P5312592.jpg


浮遊臭を探しております。


急遽

P5312593.jpg

ノーズワークに突入です。


P5312594.jpg


ゲット!!追加も投入。


でねでね。この『おやつばら撒き』ダクにとっては『棚から牡丹餅』なわけです。


この出来事はダクに何かインプットされるんだろうか?

お皿公園の滑り台は好んで行くレベルでは無かったけど、

もし滑り台=良い事。となってたら、自ら滑り台に行くんじゃなかろうか?


で、次の日行ってみたら。


P6032599.jpg


*ダクの視線は木の向こうにいるわんこです。


滑り台は見向きもしなかった。


誘ってみたらどうだろうか?


『アップ』

P6062682.jpg

なんとなく~うろうろしました。


お母ちゃんも参加、同じようにてっぺん目指して走る。

ダクもお付き合いしてくれたんです。

で、お母ちゃん滑った!(わざとじゃないですよ。)

ひっくり返りはしなかったけど、


P6062683_201606122353545d9.jpg


飛んできた。


おやつばら撒きの直前の出来事って

『お母ちゃんがひっくり返る』だったわけです。


同じ環境が出現するとその時出現した行動は現れる。

うら覚えのフレーズがチラホラ。。


私がこけたり、変な声出したり、突発的な出来事が起こると

足もとに来る。強化出来たら良いな。


これ、深く考えず。おやつあげた。


強化ってふと思っただけで、これをあえてやろうとしてはいけないですね。

突発的な事って意図してないから突発的になる。(当たり前やが)


意図的に同じ状況を作るのは不可能です。


なぜなら~『やるぞ』と準備段階に入った時点で


ダクは見抜く!からでっす。


戻ってきて偉いね~♪だったんですが、同時にこれ強化したかも?


そう思ったことも事実です。


まぁ~出来たら儲けもんみたいな?その程度の出来事でした。


緑地ん歩で、ダクって舗装された遊歩道ってほぼ選ばない。


P6112848.jpg





急斜面、藪の中、マジで好きです。


今日もこんな感じで、歩くダクを動画を撮りながら歩いてました。

こんな藪ばっかしなんですぅ~~みたいな?動画にしようかと思っただけなのに、

そのまま上がり切るかと思ったら、

斜面を下りだした、しかも急~

一歩一歩下りる姿が可愛くて、撮り続けていたら、

神様がいらっしゃったのか、お母ちゃん滑って尻もちついたままで滑り降りた。

ただケツで滑ってるだけのお母ちゃんじゃ~ないのよ!

『これ・・ダクはこっちにくるかも!』


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/8Oj3M-ZJRUQ" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>




ダクちゃ~~ん~~ぐっじょぶ!!


その後、立ち上がり。

P6112850_20160613001220bca.jpg


『戻ってきて偉い~素敵=』


P6112851_20160613001219094.jpg


オヤツを進呈!!


この先、こけてリードを離してしまっても戻ってきてくれる確率ちょっとアップ。

油断大敵ですが、突発的な事は無いに越したことは無い。


何度も言いますが、わざとするのは違いますよ。


突発的な事を再現するために、

わざと脅かしたり、大きな音をあえて出したり。

あえてその環境を選び叱る。

それは犬を脅してるだけですからね。

何を学習するか?脅されての学習って全く未知であって予想出来ないですよね。

嫌ことがあった。良い事が無くなった。一瞬はよくなったように見えても次!

逃避、回避、一転防御からの攻撃に転移する可能性はいっぱいあります。

反面

イヌって良いことがあったら即学習する。


しかもシンプルに素直にまっすぐに。

お母ちゃんこける。ってのがまぁ~ダクと私らしいですが。

犬が嬉しい。美味しい。それを得られる、与えるそれしか無いですよね?


犬が学習する、行動形成。行動ってなんだ?


学習ってなんだ?問題行動ってなんだ?


灰皿投げてまで変えたい行動って何?

犬を吊り上げてまで変えたい行動って何?

そこまでして変えたいと思う人の事情って何?


益々謎が深まるばかりです。


藪ばっか歩いて、急斜面駆け上がってゼロゼロ意気上がるお年頃なお母ちゃんですが


帰りの車の中で。


バスタオルをほりほりの気配の後。


P6092803.jpg




落ち着く体制になって。


P6092804.jpg


『ふん!』と鼻息と共に眠りに入る気配を感じながら運転する時間が至福の時です。




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR