

▲このページのトップへ戻る

天秤にかける。

  • 2016-08-11(木)

お久しぶりです・・・

ご挨拶になってしまったかのようなおさぼりブログ。

そんな中でも訪問して下さってる方がいらっしゃること。

感謝の気持ちでいっぱいです。

色々と転職とかでバタバタしていますが、ボチボチ更新でぬるく見守って頂けたら

幸いでございます。。


でーーーーー!!!


ダクちゃんは元気です。

DSC_0845.jpg

ガード下の公園を発見したり


DSC_0824_20160811122023f72.jpg


通り雨に遭遇したりしても

DSC_0821_20160811122024925.jpg

『それがどうした!』


毎日お散歩を楽しんでいます。


時間の許す限り緑地ん歩に行っています。


今日は山の日なんですってね!知らなかったわよ奥様!!


どうりで

P8113151.jpg

犬がわんさか出没しとった(;゜0゜)


平日はほぼ貸切に近い緑地ん歩!


P7022977.jpg


行きたい方へ~何も気にせず~ひゃっほ~い♪


P7022978.jpg


『ダク~あっちいくよ』


P7022979.jpg


『あらよ~ガッテンでぃ!』


声もバンバン届くちゅ~もんです。が!!


冒頭にも書きましたが、山の日=祝日ですな。


入口からのワン仔ラッシュ。


P8113151.jpg

再度登場。四方を囲まれてしまいますた・・((((;゚Д゚)))))))


金の切れ目が縁の切れ目。


犬の切れ目を見逃さず~

*おやつぽ~ん。目隠しおやつぽいぽい。

石飛び乗り~『すご~~い』

脚側でさっさと歩く。等々

画像は無し(そんな余裕は無い)

あの手この手で

P8113152.jpg


匂い嗅ぎポイントに誘導します。


到着してしまえばこっちのもん!ですのよ。




前後の遊歩道にはワンコが続々。。


しかぁ~~し!


ココら一帯はダクの好きな匂い嗅ぎポイントの宝庫♪

ワンコラッシュにイチイチ反応するよりも!


クンクンする方が良いに決まってるもんね。


早速『♪』が点滅したようです。

ダクちゃんはターゲットが決まった時(あそこへ行く)

足取りはこんな感じで進みますよ。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/9vLkNEMK4Eg" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>



ワタクシはどこにたどり着くのかワクワクしながら付いて行くだけなの♪






P8113154.jpg


P8113155.jpg P8113156.jpg


おーー!!今日は遊歩道を行くのか?


と思ったら~


P8113157.jpg


違った・・


ちょっと早いけど


売店でソフトクリーム買っちゃうよミッション♪


ヨーキーちゃんがいらしたけど


ヨーキー<ソフトクリーム!


無事遂行!


ベンチに到達・・が。


P8113158.jpg


ブルドッグ&バーニーズ。気になる。。


しかし!


P8113159.jpg


以下同文。。


水辺のほとりでシートを広げてブルちゃんずの飼い主さん達はピクニックちう~

要は、近くにいるのですが、


P8113160.jpg


入水♪


P8113161.jpg


♪~気持ち良い~♪


P8113162.jpg


小汚い犬完成!


ここで!わんこラッシュ再び!


どうしたって、ブルちゃんずを突破せねばならぬ羽目にヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪


お母ちゃん考えた。

・・・・・


ブルちゃんはかなりダクを気にしていたけど

ブヒブヒ吠え止まり。

バーニーズちゃんはちょいとガン見+前傾吠え。


その中でソフト食ったり、入水したりしてる間に

ブルちゃんずも時折吠えるけどそれ以上は興奮も上がらない。


ダクの反応は『気にはなるけど別に良いかも?』


『行けんじゃね?』

ブルちゃんず<お母ちゃん。

P8113163.jpg

横に立つ。

ナスカン立ててリードを最大に緩める

P8113164.jpg

半歩前を脚側位置+緩みをキープしたまま歩く。

P8113165.jpg

ブルちゃんのブヒブヒ吠えに反応しかけた瞬間に

半歩下がりながら~

P8113166.jpg

『そう!』

で、リードをすっと前に押しだす(力は絶対入れないのよ)

P8113167.jpg

画面真ん中の湿った感じのとこ、

岩がゴロゴロ点在してます。

P8113168.jpg

そこを指さしながら~

P8113169.jpg

あらさ!こやさ!どやさ!戦法♪

P8113170.jpg

大成功♪

 その後も続くよ~わんこラッシュ。

P8113171.jpg

『あっち見てごらん』

『こっち行ってみよう』

ダクが好きそうなポイントがあることを

あの手この手でヒントを出す。


特別な事がしたいわけじゃない、普通に散歩がしたいだけ

色んなモノが気になって過剰に反応してしまうダク。

ずっとそれじゃしんどい。

吠えないように、でも、突進しないでもなく。

目の前の風景を楽しめるような空間に誘導する。

或いは用意する、提示する。


P8113172.jpg

『行っていいよ~』

P8113173.jpg

覗き見♪

P8113174.jpg

好きなとこへ行き、その場所を楽しむ。

P8113175.jpg

日陰♪吹く風は涼しくて気持ち良い。

それも、走って~歩いて~嗅いで、

お散歩を堪能しつくしてふっと肩の力が抜けるからこそ知る事。

写真撮ろうと、う○こ座りしたら~

P8113176.jpg

足の間にす~~っと来て座った♪

足を二次強化子に。これぞ私の集大成♪(今のね)

まだまだ良いモノ、心地いいモノ作って行かねばね~



P8113177.jpg


保冷剤ぬるくなったので外したよ。


『帰ろうね』

P8113178.jpg

この姿が見たいだけなのよね。


強化子ではなく、好子になること。

好子になれた!なった!と思い込まない事。

なったかどうかはダクにしか分からんもの。

なろうとすること、その努力をする事。


自分の想いを押しつけない事。

答えなんて欲しいとか思わないし、明確にあるわけでもないと思う

P6272954.jpg

『楽しそう♪』と私が感じていたらダクも楽しいんとちゃうかな~

それで良いのだ!と思うのだ。


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
