一瞬の間を作る。

タイトルにありますがー

「一瞬の間」

これはレスポンデント行動です。

反射っすね。

この

「一瞬の間」を

いかに良い感情でわき起こすことが出来るか?

これに尽きると思う今日この頃です。


DSC_1191_20161225000713827.jpg

朝からモリモリ元気なダクちゃんです。


DSC_1192_20161225000713a8a.jpg

匂い嗅ぎ全開!

継ぎ目?に沿って・・

DSC_1193_20161225000712038.jpg

辿るように嗅いでいます。

お母ちゃんは勝手に「匂いの道」と呼んでいます。


心おきなく、排泄し、

心おきなく、匂い嗅ぎする。

先ずはそこから!


DSC_1194_20161225000711ee5.jpg


一歩外へ出たら「気になる」事がいっぱいあります。


DSC_1195_2016122500071090f.jpg


 ブール遊びするご家族連れ。


「ダクちゃん~」


一瞬の間の後、

ふと、、止まる

「そう!」


『ちょっと待ってね、小さい子おるから』


DSC_1196_20161225000709063.jpg


「イイ仔だ!」


一瞬の間を作り、止まった瞬間をピックアップ。

待ってる。そこをすかさず褒める


そうすると?

その一連のやりとりを見ててくれてたんでしょうね。

御家族連れがスペースを開けてくださいました。


「ありがとうございます~」


DSC_1197_20161225002429021.jpg


体制の違い分かりますかね?


ふたつ↑の写真は、若干前のめりになってます。

ココで「吠えるかな?大丈夫かな?」様子見をしてしまいがちです。

吠えるかな?の??の中に

「吠えて欲しくない」人側の本心が隠れてます。

~しない。んじゃないですよね?

して欲しい行動。を想定するんですよね。

で、そのして欲しい行動はどうすれば出るのか?


人と犬は悲しいかな「言葉は通じません」

だからコツコツ条件づけていくんです。

名前を呼んでおやつ。もそうです。

名前⇔おやつ(古典的条件付け)

「ダクちゃん」で一瞬の間が出来る。

止まった事を褒める「そう」

待ってる事を褒める「イイ仔だ」

「そう」も「イイ仔」も古典的条件付けを経た二次強化子になった言葉です。

全てが良い感情に結び付いたモノを対提示する。

それが人と犬の会話だと思うんですね。


で、

開けて頂いたスペースをジェントルマンらしく、

頭を低く~通り過ぎた、賢いダクちゃんでした。


そして~この時期、延々と続く

「クスノキの実」バイキングストリート。

ほっておくと、延々と掃除機のように食うんでね。


DSC_1198_201612250024295ed.jpg

黒い点々。。全部クスノキの実です。

これが延々続く。。


今日のおやつは「鶏の背肝」


これを5つに千切って

「探して!!」

DSC_1199_20161225002427b8f.jpg


一個めっけ~♪「やったね」


DSC_1200_20161225002426006.jpg


二個めっけ~~♪「すごい」


DSC_1201_2016122500242534a.jpg


3個めっけ~~♪「やるやん」


DSC_1202_20161225002424ab2.jpg


4個めっけ~~♪「さすがや!」


最後の一個は小さい欠片。

見つけられるかな?

DSC_1203.jpg

黒い点々の、クスノキの実は目もくれず、ひたすら背肝の匂いを探して

全てゲット!


「凄い~全部見つけたね~さすが~」


DSC_1204_201612250042311a0.jpg


でっかい背肝を~一個。


もういっちょう~


DSC_1205_2016122500423018a.jpg


「やったね~」


DSC_1206_20161225004230d76.jpg


「うまし!!」


さ、行こう行こう~

「ダク~」


すっと前を歩きます。


ツイテ来る(これはオンリードのおいで古典的条件付けです)


DSC_1207.jpg


違うおやつを差し出す。

ココで~ダクちゃん。

オヤツ探しゲームはお終いか!

と理解してると思います。

↑の地面にも見えるっしょ?黒い点々(T_T)

この後も延々と続く

「クスノキの実バイキングストリート」

で~~今度は~

DSC_1208_20161225004228a4d.jpg

「ダク」

で~指差す方向を見たら~

「GO」


「乗って~」で、段の上をチョイチョイ指差す。

DSC_1210_201612250056158a2.jpg


「ガッテンだ~」


DSC_1211_20161225005614b0b.jpg


「ぶっらぼ~~」

この上にはクスノキは無いのさ!!


こうして今日は、バイキングストリートに勝ったぜ!!


DSC_1212.jpg


グランドを

「よ~~いドン!」

フライングでお母ちゃんは先を走る・・・


DSC_1214.jpg


「負けへんもんね~」


追い抜かされる・・(T_T)


DSC_1215_20161225005612e2a.jpg


お母ちゃんも負けじと追いかける

しかも~カメラ構えながら~


DSC_1216_20161225005611c49.jpg


「キャーー負けてまう~~」


DSC_1217.jpg


ここで、息切れに負けた。。(T_T)(T_T)


おかしい。。

足の長さは断然に私の方が長いのに。。(T_T)(T_T)


ベンチで休憩を。。


大型犬が前を行く~

ダクが少し近づいた!

ダク~こっちおいで~



DSC_1219_20161225010126bbf.jpg


「なんかな大きいのんがおってん」お母ちゃん妄想によるダクの心の声

「うんうん、知ってる~帰ってきて賢かったね」

DSC_1220.jpg

だろ~だろ~~

「お利口さん」

おやつ食べて~ついでに飯も食ったぞ。


さ、帰ろうかと歩きだしたら~

お掃除のボランティアのおっちゃんに声かけられる

「銀杏いるか?」(公園になってるやつ)

「え~あれ下ごしらえよぅやらん~」

「大丈夫や=おっちゃんが全部やったやつや」

「じゃ~もらうもらう!!」


で~頂いて帰りました。

DSC_1221_20161225010124fbe.jpg


やったわ~

今日も良い一日でした。


メリークリスマス♪


クリスマスらしいとこあったか?

|д゚)チラッ



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR