匂い嗅ぎも色々なんだろうね。

ダクちゃんって。

P2185631.jpg

匂い嗅ぎに燃える男です。


P2185632.jpg


謎な。舞いにも燃える男です。


P2185633.jpg


お散歩時間の大半は、なんかを匂っております。


時に・・



P2185680.jpg


使命感に燃えるように大真面目に遂行される事も多々あります。


匂ってるばかりでもなく。

P2185710.jpg


ダッシュスイッチオン~~!!


P2185712.jpg


お散歩を満喫してます。


で・・タイトルにもありますが、


匂い嗅ぎ。


「犬の脳内には匂いで出来た地図がある」


こればっかりは、人には分からないもんです。


匂いを嗅ぐな。


これはね、嗅いでほしくないポイントがあろう場所を回避するか、


そこのポイントに到達する前に


視覚、聴覚、に働きかける事で回避できると思うんですね。


今、犬の嗅覚のこと考えてましてね。


「犬は匂いを嗅ぐことで情報を得る」

「お散歩では可能な限り匂い嗅ぎをさせてあげましょう」


うんうん♪そう思う。


ダクちゃんは勝手に嗅いどるもんでね、あんまり考えたことなかった。



現代社会に蔓延する、科学的な匂い。


嗅ぎたくない、嗅がない方が良い。そんな匂いも多かろう。


犬の嗅覚って普段は封印してるんじゃないかしら?


さぁ!存分にお嗅ぎなさい!!


って・・・人の思惑は通じないんじゃなかろうか?


人には分からない犬が感じる「匂いの世界」


お母ちゃんの悪い癖、一旦考えると突き詰めたくなる。


アカン~アカン~と思い込むと、目が狂う!


自分の都合の良い方に思おうとする。


ダクがどう感じてどう動くのか?


フィルターを通さないで見てみよう!


純粋にダクの出す行動のみ!に目を向けるようになりました。


ダクは、匂い嗅ぎが始まると


DSC_1327_20170221142927cb0.jpg


尻尾ですね、水平です。


でも振らない、ゆら~っとしないんですね。


力が入ってる感じなんですね。


大真面目に嗅ぎだすと

DSC_1328_20170221142926faa.jpg

スッと下がる。


これどちらも集中してると思ってたんですが。


集中の仕方?微妙に違うのかな?と・・


上のは匂いを嗅ぎながら情報集め。


下のは匂いの中に不穏なモノがあったのかもしれない。


くんくん^^してて不意にその場から離れる。ってことないですか?


なんか嫌な匂いがあったんだろうな。って推測ですがね。


尻尾がすっと下がる、でも匂い嗅ぎは止めない、


逆に長くなる。


匂いの中から「快・不快」「安全・危険」の情報を嗅ぎとろうとしてるのかも?


時に、Uターンする事もありますが、


何事も無かったかのように


DSC_1329_20170221142925605.jpg


くんくん^^歩き出す事が多いです。


ダクが自ら情報を得ようとし、判断して行動する。


怖いの?嫌なの?嬉しいの?


大丈夫よ!ほらこっちおいで。そんな。介入ってか・・


私の思惑は関係ないように思います。


ぶっ飛んで逃げたり、震えたり、


そんな場合はもちろん。フォローする。


そうじゃない時って。


ただ見守るだけでえ~のね。


そのうち。



DSC_1330_201702211449224e6.jpg

興味がある方へ、行っちゃいますから♪


隙間好きな男は。


DSC_1331_201702211449205c1.jpg

隙間を見たら、覗く!


入りたいのかどうなのか、色々と面白い男です。


DSC_1332_20170221144919b28.jpg


これは、フェンスにもうちょっと近づきたいけど草が邪魔!やったらしいっす。


何度も頭突っ込んでましたが、


「行かれへんねんやったら別にえ~か」


「さまよいん歩」をすることにするそうで。


さっさと公園を出て行きました。




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR