

▲このページのトップへ戻る

石橋を叩いたらもうどうでも良い♪

見慣れない場所でも、とっかりに環境認知ができてしまえば

*注ダク自身がです。

見るモノ、聞くモノ。匂うモノ(犬やからね)

そんなに過剰反応はしないでいられるダクちゃん、

P2285906_20170303233939466.jpg


その反応も・・・


「行ってみよう!」

ノリノリに楽しめるようになります。


ってことで、人溢れる天守閣ゾーンを散策します。


ダクの出す行動の邪魔をしないと書きました。


しかし人混みの中自由奔放にさせてやれない時もあります。


前から来る人の波、誰もしたなんて見ちゃいねー

*皆さんお城を見に来られていますからね。


踏まれる危険性もあります。


適時に介入・・・

P2285909_20170303233938744.jpg


前からツアー御一行様がいらっしゃる。


P2285910_20170303233937ba7.jpg


すっすっす。移動します。

ダクにとって私の足は二次強化子。

足見せておやつ。足出しておやつ。足出しておりこうさん。

ダクにとり美味しい事、良い事がある、と条件付けてきました。

ダクが私の足に嫌な印象を持っていたとしたら?

すっと後ろから前触れもなく表れた太い(は、余計じゃ!)物体は

嫌悪刺激ですね?

そうなると?

ダクは逃げるか、足に噛みつくとか、しかねませんよね。

だって嫌なんだもの!


二次強化子になってるかどうかは、

ダクに教えてもらいます。

ダクの出す反応を見る。

P2285912_20170303233936667.jpg

ダク、ご一行様、私。となるように間に入りますと、

そのままジェントルマンに脚側ですれ違えました。はなまる♪

P2285914_20170303233936c5c.jpg


「めんどくさい」と顔が言ってるダクと大阪城♪

P2285915.jpg


高層ビルと大阪城。


赤い広告の会場みたいですね。

P2285916.jpg


本格的~♪


P2285917.jpg


天守閣を見ながらお水飲んだり、おやつ食べたり。しばし休憩。


人混みゾーンですが、少し奥に行くと


P2285918.jpg


補修中のとこがありました。誰もいないね♪


P2285919.jpg


立ち入り禁止ですね~ダクは行こうとしていますが、

ここでNO!でショック入れるとか、リードを引いて方向転換させる、

罰を与えてダメを伝える。

嫌悪刺激で弱化を成立させると逃避、回避行動が出る。

その時は言うこと聞いたように見えても、次は?

その時の状況の何に対して嫌な条件付けをしたか?

それは不明だし、どんな逃避、回避が出るかもわかりません。

百害あって一利なしです。



じゃどぅすんの?

ココが人が犬の好きなモノ、好きな事をどれだけ知っているか!

がものを言う。

なんでも良いんですよ、この場合、

さっさと、ダクの横に行き

木の根っこがありますね?

そこを指さす、


「ダク~ジャンプ!」

P2285920.jpg


「とりゃー」


P2285921.jpg


「もう一丁~♪」


○○させない。NO!

ではない。


やりたくなるような事を提示する。


犬がイキイキと出来る事、

犬が好きなモノ。

日々の日常の中で当たり前に作って行く。

コツコツですよ。

「こっちはどう?」と提示する。

好きなモノ、こと、であればあるほど

人も犬も楽しくなれるんじゃないですかね?


だから!罰は要らないし、使う人側の怠慢なんですね。


P2285922.jpg


抜けるような青い空。


今もまだ、切ない想いもあるけど、


お母ちゃんが、物思いにふけってると。

P2285923.jpg


「お母ちゃん。。どしたん?」

と、、言いたげな(風に見える)ダクがいます。


P2285924.jpg


ダク~え~仔やなぁ~


P2285925.jpg


「今頃分かったんか・・」


尻尾ふりふりお返事してくれました。


P2285926.jpg


「おいで」ゲームしたり。


P2285928.jpg


男前ショットを狙って。失敗したり、

P2285929.jpg


ぐるぐる散策し放題。


P2285930.jpg


庭園ですね。

P2285931.jpg


さすがに。入水は。。せんわな。

P2285932.jpg


記念碑?教育勅語?


極々当たり前に、へぇ~~っと思う物がありますね。


P2285933.jpg


ダクちゃんは、お楽しみに向って一直線。


P2285936.jpg


超~~超~~うまし!!


550円なんだってよ~w( ̄o ̄)w


お母ちゃん、焼きそばとか。いか焼きとか、食いたかったけど、

諦めたよ。(´。・ωq)(pω・。`)

いいのよ。

P2285938.jpg


ダクちゃんが、嬉しいなら。お母ちゃんも嬉しい。


天守閣内では、


P2285940.jpg


幕末、維新、の催しが。。


天守閣の中は犬入れないもんでね。


今度行ってこようかしら?と思うほどの幕末好きな私でした。


そして。。またもや。


P2285941.jpg


重要文化財!!!


P2285942.jpg


こんなもんが~惜しげもなく建っておられます。

鍵かかってるけどね。

中見てぇ~~ー!!!

P2285943.jpg


ぐるっと一周してまたまた

へぇ~~~♪

美術館だったか?博物館だったか・・(おい)

工事中でフェンスで囲まれてるんですが。そのフェンスに

P2285944.jpg


いろんな画像がありました。

P2285945.jpg


P2285947.jpg P2285948.jpg


ぐる~っと見ながら歩くのも良いかもですね。


天守閣を後にする。


続々増える御一行様。


旗ふりながら歩く御一行様。


脚側位置より、さらにダクに幅寄せ。

若干大き目に歩幅をとって。

足の運びも若干強く。

あくまでも!若干です。

すっす・・


P2285950.jpg

足音だって二次強化子!!


犬の動きの邪魔をしない。

犬に好き放題させるのとは違います。

介入する時、迷わずする。

介入すら快刺激になる間柄になる努力をする。

その日常もまた楽しいもんですP2285951.jpg


また来るね~。今度は一人で。


P2285953.jpg


梅林ですね。


P2285954.jpg


梅の花と。可愛いダクと。可愛い私|д゚)チラッ


P2285956.jpg


カモのお友達?


P2285955.jpg


こんな仔がいっぱいいらっしゃるお堀沿いを歩き。

P2285957.jpg


大阪城ホール!!さすがにでっかいねと感心し。

P2285958.jpg


帰り道へ・・

P2285959.jpg


お洋服要らなかったね。


駐車場までもうちょっと。ファイト!


P2285961.jpg


「イイ仔だ~」


ファイト!

とは言いました。



P2285962.jpg


もう帰るんですよ。そっちは逆方向ですよ。

「ダク~あれなんやーー!!」

逆方向を指さし、そっちへ歩くと?


P2285963.jpg


「俺も行く―――!!!!」


単純で助かるわ♪


P2285964.jpg


「お母ちゃん、俺なんか忘れてるかも・・」

「合ってる!合ってるよ~~」


P2285966.jpg


やんな♪


噴水見たら上機嫌♪


P2285967.jpg


「さ!帰ろう~帰ろう~」


P2285968.jpg


「さ!帰ってお昼寝~」


P2285969.jpg


駐車場を出る前に、、すでに。お昼寝突入したのであった。


これにて~終了!


良い夢見てね~♪

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: シェリmama様へ
あの方~~!!そうです!そうです!
リードワークショップご参加頂いてありがとうでした~♪
あおのおやつですか~あれは皆から大絶賛いただきました!
喜んでもらえてよかったです。
ブログよく分かりましたね?見つけてもらえて嬉しいです。
違う人とちゃうので~ご安心を♪
あ!オフ会のお誘いFBの方にアップしてますので~ママさん経由でご確認くださいませ。
ではまた可愛いシェリちゃんに会える日を楽しみにしています。
コメありがとうございました。
  • ダクママ
  • URL
  • 2017-03-07(火)00:46 [編集]
もしや。。。
きっとあの方に違いない!!とコメントさせていただきます。先日、リードワークワークショップでお世話になりましたシェリmamaです。いただいたおやつ、メチャクチャ美味しいらしくあっという間になくなりました。
ブログを見つけて嬉しくなりメッセージ残しましたが、違う人やったらどないしよ〜、笑笑
ブログ読ませてもらいます☆
  • シェリmama
  • URL
  • 2017-03-06(月)11:42 [編集]

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
