

▲このページのトップへ戻る

気にするほどのもんじゃないよ


緑地ん歩じゃ~好き放題やってるダクちゃんですが。


P3076054.jpg


ご近所散歩だと。そうゆ~わけにも行かないんですよね。


いつも行く公園は広いっちゃ~広いんですがね。


ジョギングコースに。


犬の散歩の方たち。


遊具には小さい子供達。

P3076055.jpg

入口付近なんぞ~


続々ワンコ連れの方が~やってきます。


リードは常にこれ位。


P3076056.jpg


伸ばさずに、緩める!


注意は怠らずに、ダクちゃんには安心して


くんくんして頂けるよう。サポートしまっす!


この日の公園は、なんか大きなエンジン音が響いとりました。


・・・・



P3076057.jpg


なんじゃ!!


お掃除ボラのおっちゃんに聞いたら。


地下にある貯水タンクのメンテナンスだそうです。


泥をポンプでくみ上げて、綺麗な水をキープ!


エンジン音はポンプの音やったんですね。


ダクちゃんは、この類は案外平気なんですが、


こんなデカイのは初めて見るかもしれません。


見慣れないモノに対峙した時。


怖いのか?どうなのか?


確かに大きな車だし、音も大きい。


でもね~襲ってくるわけじゃないっしょ?

P3076059.jpg

怖くない。でもなく。


「そんな気にするほどのもんじゃない」ですよね?


距離をとって通り過ぎればそれで良い。


もし、ダクが怖いと感じる可能性があるなら、


怖がる素振り(ボディーランゲージ)を出す


P3076058.jpg


見てるけど、「あれなに?」な感じ。


「あれなんやろう?」


P3076060.jpg


車⇔おやつ。


P3076061.jpg


ココで、近づかせようと誘導しない!


距離をとりたがったらいつでも回れ右できるように


リードは常に緩んだ状態で。


気になる・・


その気になるは、「怖い」なのか「興味」なのか。


どっちか分からん段階でリードを張ってしまったり


「あっち行ってみよう」


例えおやつを使ったとしても、


ダク自身の選択肢を狭めることになるんじゃなかろうか?


最近そんな事を思います。




P3076062.jpg


ダクちゃん・・「興味」があるっぽいです。


若干の早足で車方向へ、悠悠と歩き出しました。


P3076063.jpg


視線は車。


どっちへ行っても良いようにスタンバイしておく。


P3076064.jpg



立ち入り禁止の柵で囲われていたので。



P3076066.jpg


ダクちゃんは、ここで見学タイム。


ついでに、くんくん^^もしとりました。


P3076067.jpg


「いつもと違う」


「そうやね~でも別にいいんでない」

P3076068.jpg


「そうかも。。」「そうそう」



P3076069.jpg


かっ跳びながら歩くワンコをここでやりすごし。


遊具ゾーンまで行くと。


よちよち歩きのお子ちゃまが


P3076070.jpg


手を洗うんですね。


子供は動きが読めないし、時に


真上から覆いかぶさるように触ろうとする。


悪気はないんですよね。


でもね、いつ何があるか分かりませんので、


常日頃から


子供⇔おやつ。条件づけてまいりました。


P3076071.jpg


「ちいさいのんおるね」(若干嬉しそう)


一瞬の間が出来る。


一瞬の間が出来たら。


子供とダクの間に入る事も出来るし、


そのまま通り過ぎる事も出来る。


一瞬の間。


「反射」ですね。


レスポンデントっすね。


反射の域まで条件づけることが出来たら。


ある程度の突発的な事態なら対応できるんじゃないかな。


その反射も、

嬉しい~楽しい~良い気持ち。

美味しい~嬉し~え~匂い~~♪


で作り上げていく。


犬も人も心地よいなら尚よし=


そう思いませんか?

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
Re: シェリmama様へ
こんばんは~~!!
サポート。言葉にすると小難しいですけど、ダクが「こっちの方が楽しい」そう思えるように動く。それだけなんですよね。
シェリちゃんが楽しいと思える事、美味しい~と喜ぶもの。いっぱいあった方が暮らしそのものが楽しくなりますよね。
お互い頑張りましょう。。

あの方でございました。。(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2017-03-12(日)21:56 [編集]
こんばんは〜
ダクちゃん、ママにサポートしてもらいながらのお散歩幸せですね。私もダクちゃんママを見習ってシェリにママとお散歩してれば安心だって思われるように頑張ります

あの方〜でよかったです!笑笑
  • シェリmama
  • URL
  • 2017-03-11(土)20:58 [編集]

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
