犬のふり見て我がふり直せ

今日はぽかぽか陽気で暑いくらいでしたね。


ちょっと遠くの公園までのんびりテクテク歩いて行ってきました。


ベンチで朝昼兼用のたまごパンでも。。


DSC_1344_201703122158342e3.jpg


ダクちゃんは、関係ないですよ。。

なぜに。そんなに嬉しそうなのか。。

それはね。



パンなら。。もらえるから!


いつもはね、こじんまりした菓子パンなんすが。


朝から焼きたてのパン屋さんまで行って来たんですの


たまごモリモリ乗ったちょっと高級なパン。


ちょっと見栄もはりたいじゃないっすか(見栄?このパンで?はれるのか?)


「このパン食べますぅ~」な感じで撮っとこうかしら。


と・・シャッター押したら。。


笑いの神様が下りて来られました。。



DSC_1345_201703122158337e0.jpg


「はよ~くれーーーー」


の!


要求吠え!と呼ばれている。ワンワンが君臨されました。


要求吠え。


吠えたらもらえた。


パンなし・・吠える・・パンあり。正の強化でございますね。


おにぎりなら塩味だし、具も入ってる。

おにぎりならもらえない。

食べさせない方が良いから。「ちょっと待っててね」

ダクちゃんは、ちゃんと、伏せて待っていられるんすよ。




じゃ、なんで要求吠えが出た?


・・・


パンでもおにぎりでも、何であっても飼い主食事中は伏せて待つ。

そうせんといかん!

と肩ひじ張るだけの大したプランもないまま、

中途半端に無視したり、声かけたり、色んな事をやらかしながら、

「ちょっとくらい」「一口だけやで」

と、吠えてからあげたり、あげなかったり。(お手本のような間欠強化)

と、最悪のやらかし具合の結果。


パンを見ると、「えらいこっちゃで~」な吠え吠えマンに変身しておりましたの。


え~え~もうね。それから


パンは、一緒に交代で食べる事にしていました。

だから最初の「嬉しい顔ってこんな顔~♪」なんですね。

もらえるってったてね。鼻くそくらいです。

それでも「もらえた」と思うんですよね。可愛いヤツです。


おにぎりと同じに「待っててね」ってしないの?

と思われるでしょうが、もう私のやらかし加減がハンパない!

コツコツするんも、、めんどくさい。(おい)

で、

おにぎりなら「伏せて待つ」

パンなら「一緒に食べる」

ダクも私も幸せ!で決着っすね。


で^話は戻りますが。


一緒に食べてる。


なら。要求吠えがなぜ出る?


でしょ!でしょ!


ダクはね、きっと、カメラ構えたりして時間をかけた私を見て

もらえなかったりしたこと、蘇ったんじゃなかろうかと。

蘇る、ってゆ~より。

吠えたらもらえたんだった!

だけなんだと思うんですよ。


要求吠えは、その行動を出したら良い事があったから。強化される。

言いかえれば、叶えて来た人の行動がそうさせている。


一旦手にした良い事を取り上げて行動を変える。それもまた方法では、ありますが。

犬にとっては?理不尽なことじゃないですかね?


「一緒に食べようね」

要求しなくても叶う。

一緒に食べられる物を用意する。

それで良いと思うんですよね。


と、そんな事を考えながら、


食い終わり、


DSC_1346_20170312215832ffe.jpg


暑いので、お洋服をひっぺがし。


お散歩してたら。。


DSC_1347_20170312215831d53.jpg


カラスの鳴き声が?


スゴイ大きい声で鳴いてる!!


DSC_1348_201703122158304e2.jpg


ダクちゃんは、ズンズン前へ~


DSC_1350_201703122253035e4.jpg


まだ響くカラスの鳴き声!!


DSC_1351_20170312225303294.jpg


「どこ?」


DSC_1352_20170312225301e4e.jpg


分かりづらい。。枝の間に、大きいカラスが・・


DSC_1353_20170312225301c00.jpg


ダク・・見当違いのとこを探しとる。。


上だよ!


そうこうしてる間に、カラスさんは飛んで行かれました。


公園を飛び出して。



DSC_1354_201703122253009cb.jpg


路地裏めぐりをしましたよ。


DSC_1355_20170312225259e7e.jpg


この辺は風情のある路地裏が張り巡らされてるんですよね。


迷路のような小道を歩くと。


DSC_1356_20170312230011f7f.jpg


良い感じ♪の風景に出会う。


DSC_1357_20170312230010f85.jpg


何が出るかな?どこに出るかな?

さてさてほっほぉ~~ん♪


踏切だった。線路沿いの道に出ましたよ。



DSC_1358_20170312230009002.jpg


「お母ちゃん。。前からやけど、変やで」


DSC_1359_20170312230008f28.jpg


お母ちゃんの歌声も、胡散臭い。。。のか?


DSC_1360_2017031223000779b.jpg


胡散臭いとゆ~かな。。


おーー!!カンカンカン!!!


DSC_1362.jpg


来た!



電車が来る!!


DSC_1365_20170312230433e1e.jpg


「おーー早い~早い~~」


DSC_1366_201703122304323d8.jpg


電車が通り過ぎたで。気づく。(おい)


ダクちゃん。。ちょっとビビってる。


電車を見るな!ダクを見ろ


「ダクちゃん~凄いね!見送れたね」


と、、とってつけたように、「凄い」「頑張った」褒め褒め。。


。。。。


DSC_1367_20170312230431fff.jpg


「それほどでも~~」\(//∇//)\


DSC_1368_20170312230430f96.jpg


とっておきの。マグロジャーキー!!!


と、、ここで。反対方向から電車来た!



DSC_1363_20170312230434a49.jpg


カンカンカン!!


「ダク~公園戻ろうぜ~」


ダクと一緒にスキップしながら遠ざかりましたとさ!!




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR