スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

社会化の扉



生後4ヶ月までに色々な経験をさせましょう。


大事な社会化の時期です。。


なぜか?


生後4ヶ月までは警戒心より冒険心のほうが勝っているから

その時期にドンドン外の世界に触れさせる事によって

犬同士の付き合い方・遊びを学ばせる。


冒険心が勝ってるうちに外の刺激に慣れさせる。


4ヶ月を過ぎる頃から少しずつ・・警戒心の方が強くなる。


その時期に犬同士で学びあう事が・・

とても大事です。。。。。

よく言われてますよね。・・・・

ほんと・そうですよね~~~~。


実際は・・

大事な社会化の時期・・犬って・・

ショップのガラスケースの中です。


社会化の扉は1歳過ぎに完全に閉じてしまう・・・ドア


叫び叫び叫び叫び


私の大好きな「はなのおかぁちゃん」・・

1歳・黒ラブのレディー・・・「はなちゃん」


「片足突っ込んで閉じさせないよ~」って

ふんばってるよ~~~クラッカー

(個人通信でごめん)


2歳すぎてから社会化のやり直ししとる私・・

社会化の扉は・・閉じとるがな叫び

しかも・・・

カギまでかっかとるで~きっと叫び


ならば・・


鍵をぶち壊してレンチ・・セ○ムがピーピー鳴り響いても。

扉ごと吹っ飛ばして・・爆弾やるわDASH!



社会化の扉は閉じてしまっても・・

いつでも何歳でも

やり直せる・・・


ただ・

社会化の真っ只中とはちょいと違うけど。

時間もかかるけど。


恐怖心でいっぱいやのに・・

無理やりはあかんねんな。

犬同士遊ばせるだけじゃぁ~社会化は育ちまへんえあせる


まず・・・「犬を知る」


わん仔に会って「吠える」「突進する」


それはね~


脳の条件反射みたいなもんやねんて

???????やろ~~?


「怖い」という感情が(トラウマ)「吠え」になって

わん仔に会った時に一瞬でトラウマが呼び戻される


脳の中で「なんとかなんとか」ってゆ~物質が

(なんやねんプンプンというクレームは受け付けません)


排出されて・・

吠えている間は「恐怖心」が消える・・


吠えている間って何も聞こえない



吠えちゃったら相手の飼い主さん・・・

どっかいっちゃうよね~???


そうすると

「吠えて追い払った」という記憶が残るわけよ


そうなると・・・

いつまでも克服なんてでけへんやん???


だから


「見せない」「行かせない」・・

そして・・・


「気を逸らす」


おやつでもいいし・・名前を呼んでもいいし


なんでもいいみたいよチョキ


要はダクを正気に戻せればグーグッド!

それを繰り返す・・・


そしたらね・・・


いつの日か・・・いつの日か・・・


ダクの脳から「トラウマ」がすっと消える日が来る


大切なのはね~


「お母ちゃんの側やったら平気」

それを刷り込ませる事なのさ音譜


ダクにとっての「港」になる。


そうなれたら・・・


閉じてしまって鍵までかかってる

「社会化の扉」はね・・・


ぶち壊せるんよ。


というか~~~ぶち壊すよ。。。。爆弾



前にも書いたけど・・・


以前に・・・・


職場の男性に・・・


「○○さんって。。いつ見てもアグレッシブっすね」


って・・・・(未だにこだわってる私)


誉められましたの。。。。おほほほ・・・


おかしいざますわ・・・ほんと・・・


私って・・・物静かな性格なのにね・・・


友人達・・あーんど・旦那にこの話をしましたのよ


そしたらね・・


全員がね・・・


腹抱えて・・大笑いしましたの。


どういうことざんしょ?ねぇ~???



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
10 ■Re:keina様へ
>Keinaさん
はじめまして♪
チャーリーママさんのコメント欄でよくお会いしますね(=⌒▽⌒=)
ようこそです♪
私も・・後悔だらけで、毎日寝顔を見るたびに泣いてます。。
だけどね、いつまでもメソメソ顔を見せる訳にはいきませんよ。
前進あるのみですね。
いつか・・メグちゃんもダクもきっと乗り越えてくれると信じてます。
その日までお互い頑張りましょうね。

山梨のフード・賛同してくださったのですね。有難う御座います。
私が山梨ワン仔の事を知ったときは150頭程のわんこがいました。フード支援を始めたのが昨年の年末です。その時は109頭です。。今は101頭です・・もう老犬が殆どなんだと。
どれだけの命が人知れず散っていったのでしょうね。。切ないです。
残り少ない犬生をせめて「おなかいっぱいで」という思いの集まりで山梨わんこは生きています。keinaさんの優しい気持ちのこもった
フードを食べて山梨のわんこは「あ~~おなかいっぱいo(^▽^)o」って思ってるでしょうね。
これからも無理の無い範囲でよろしくお願いします。ありがとうございました。
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-05-30(土)22:37 [編集]
9 ■Re:バディーママ様へ
>バディーママさん
バディー君もまだまだやり直せますよ。
チャ-リーママさんの方法はわん仔に優しいんです。
バディー君が大好きな「音」だとか「匂い」を活用するんです。
普段から「バディ~~♪」って呼びながらおやつをあげることを続けますね?そうするとね、吠えちゃった時に「バディ~~♪」で我に帰る。
その時に思いっきり誉める。アイコンタクトで瞬きです。バディ君が見てなくても瞬きです。
ほっぺを撫でるのも効果あるみたいです。

吠えた時も相手に背中を向けて笑顔で「ばでぃ~♪」ですよ~~~
いつも笑ってやり過ごす。。

ママもバディー君も笑って頑張る!
それが一番です。

ダクの扉は・・いつ壊れるのかしら??
鉄アレイで鍛えなきゃ。です
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-05-30(土)22:31 [編集]
8 ■Re:pooh様へ
>poohさん
poohさん・・落ち込んでいたのですね?
私のおちゃらけブログで元気が出たと知り・・嬉しい限りです。
トラウマって何かの拍子にバァッと飛び出してコントロールできないのって辛いですね。

きっと・・ひたすら繰り返す。それが一番の近道なんでしょうね。

「鍵」をぶち壊してもその中にうずくまってるダクがいるんですよ。(ノ_-。)

ダクはね所詮小型犬です。いざとなりゃ抱えて逃げる手があるけど・・「あぶさん」や「はなちゃん」はなかなか抱っこって難しいでしょ?
だから私なんかよりもっと大変だと思います。

何があっても頑張るしかないんですよね。。
うん。そうですね。。
益々燃えてきましたぁ~~
ありがとうございます。
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-05-30(土)22:20 [編集]
7 ■Re:銀次様へ
>銀次さん
本当です。。
いつまでも命ある者を使い捨てにしてたら。。
罰が当たりますよね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-05-30(土)20:31 [編集]
6 ■無題
バティーも6ヶ月まで、寂しい時期をすごしたから
トラウマで吠えます

ママ様のよう早くかわって接していればと思います。

ダクちゃんの扉は、いつか壊れますね
だって、こんな優しいママの子供になれたんだもんヾ(@^(∞)^@)ノ
  • バディーママ
  • URL
  • 2009-05-30(土)14:24 [編集]
5 ■ぶち壊す!
じつは落ち込んでました・・・
元気もらいました。ありがとうございます。
私自身にもトラウマがあって(そこまで大袈裟じゃないかも。)
なかなか消せないものだってわかります。

だから頑張るしかないんですよね。
私もいつか「鍵」ぶち壊します!
4 ■はじめまして。
チャーリーママさんのブログからやって来ました(^o^)/
私は自分のせいで社会化期をつらいだけのものにしてしまったメグの為に
育て直しをしている真っ最中です。
トラウマって、そう簡単には消えないものかもしれないけど
いつか乗り越えてくれるって信じて頑張らなきゃって思います。
山梨の件も心打たれ、わずかながらフードを送らせてもらいました。
これからも出来る時には送ってあげたいなって思ってます。
また遊びに来ますね♪
  • Keina
  • URL
  • 2009-05-30(土)12:41 [編集]
3 ■こちらこそ☆です♪
いつもありがとうございます♪

弱い○○ほどよく吠える…


いまや、○○に一番あてはまるのは…

人間…の二文字ですね…
  • 銀次
  • URL
  • 2009-05-30(土)07:49 [編集]
2 ■Re:銀次様へ
>銀次さん
おはようございます♪
ほんとです。。
今の子供達も自分をコントロールする術を知らない子が多いような気がします。
自分という存在が信じられないというか??
これは私たち親世代の責任ですね。
小さな命の存在を教えれいないのですね。
いつか・しっぺ返しがくるぞ~~~。
って思ってます。。

いつもありがとう♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-05-30(土)07:29 [編集]
1 ■無題
おはよーございます♪

う~ん…

考えさせられますよね…

人間も同じく、すぐ怒る、すぐキレる…

自分の感情をコントロールできない…

相手を思いやる…前に、

自己防衛反応…

殺伐としてますね…

これでは、あかん…わん…

って、人間はワンちゃんたちから、

見られてるかも…です…
  • 銀次
  • URL
  • 2009-05-30(土)07:23 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
