

▲このページのトップへ戻る

下地をつくっておこう♪

下地を作る。

意識したことありますか?

やってるようで意識したことないんじゃないでしょうか?

トレーニングの常識と言われていますね。

オヤツをご褒美に使う。


その前に!

その場所は?

安心して寝ることが出来、食べることが出来、寝る事が出来る場所なのか?

オヤツを持ってる自分の手は?

ダクにとって脅威ではないのか?

躊躇なく手から受け取る事が出来るのか?


安心できる場所で、安心できる人から、

安心して食べることが出来てこそ!

ご褒美として機能する

P5026431.jpg







その下地を経て。

そこから自ら得ることで正の強化となるのです。


名前を呼んでおやつ。

古典的条件付けです。


犬にとり意味のない音⇔無条件で嬉しい物(食べ物)

これもそうですね?

無条件で嬉しい。

無条件を成立させるための下地ですね。


ダクと私の場合、

この下時をすっ飛ばすどころか最悪でした。


だから・・・

社会化のやり直しの前に!やらなきゃいけない事が

自分を見直すこと。

ダクとの取り組みで思い知らされました。

自分の事は自分が一番分からないもんですよね。


行動分析に出会い、

行動ってなんやねん?とぐるぐる想うばかりで

まだまだ学びの途中どころか

入口に立っただけのようなもんです。


でも、今言えることは。


行動分析もABAも

それを用い、実践し、検証するのは私なんです。

正の強化、負の強化、

正の弱化、負の弱化、

消去、バースト。

自分の思惑でなんとでもなる。


自分の中にある「思い通りにならんとイラつく」支配性ですね。

その部分を真っ向から対峙、見直すことがとれつもなく難しかったです。

だからこそ、いつも

「それは自分の都合じゃね?」の自問自答は忘れないようにしています。


その上で

ダクが本当にやりたいこと、

嬉しいと思う事。

自ら行動を起こせるような環境。


言葉にするとなんか難しいですが、


ダクの出す行動をシンプルに見てシンプルに応える。


過剰反応するであろう対象に出会う

それは大丈夫だよ。気にせんでえ~よ。

それを伝えるにはどうすればいいのか?

それが古典的条件付けを経た二次強化子を対提示するでした。


足を出しておやつ、

ダク~でおやつ。


負担をかけないハンドリング。


気にしない、気にするほどの事じゃない。


コツコツとやっていったら。


今ダクは、


P5026415.jpg


好きなように


P5026415.jpg



匂いを嗅ぎ。


P5026418.jpg


行きたいところへ何も気にせず行き。


刺激の多い住宅街に出ると。

P5026423.jpg


私の足音を聞きながら


P5026422.jpg


車もバイクもチャリも、気にすることなく


P5026421.jpg


やっぱり、匂い嗅ぎ♪を楽しんでいます。


いつもより早い時間に出たんですが暑かった

P5026424.jpg


ダクも暑そうですね。


涼しい川沿いに。


P5026425.jpg

若干の「どぶ臭さ」はあるものの

涼しい風が気持ち良かった♪


P5026426.jpg


どんだけ好きやねん!!と思うほどなんかの匂いを嗅いでるダクちゃん。


ダクは匂い嗅ぎが好きである!断言しても良いと思います。


P5026427.jpg


歩いてる間も鼻は忙しい。


公園に戻ると。ほぼ貸切♪


P5026428.jpg


お水飲もう~♪


P5026429.jpg


飲む飲む~


P5026430.jpg


ベンチに一直線。


お水飲んで~おやつ食べて~ちょっと休憩します。


その時~ダクがトコトコ、、

一点を見つめています。

視線の先は柴犬。


P5026432.jpg


尻尾の動きが硬い。口角が若干下がり気味。

緊張感と居心地の悪さが出ていますね。


吠えるかな?どうかな?の様子見はしない。


「ダクちゃん~」

二次強化子を対提示して、「気にしない~大丈夫!」を伝えます。


伝わったかどうか?

P5026433.jpg


伝わっていますね。


吠えさせないために名前を呼ぶのではないんです。


居心地の悪さや嫌な感じがする情動に二次強化子をぶつけるんです。

拮抗条件付け、脱感作。色んな下地を経てきたからこそ伝えることが出来る。


ダクはどう思っているのかは分かりません。

でも

「イイ仔だ~凄い~」これも二次強化子。


ダクが次にどうするのか?


ダクが選択した行動は。

P5026434.jpg


てへ♪


P5026431.jpg


お利口サン♪


なんてことないお散歩風景で、困りごとはそうないです。


それでも。


下地作りはダクが生きてる間ずっと続きます。


それが日常だから。


その毎日が幸せです。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
