スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

なんかネガティブ・・・

社会化のやり直しの真っ最中の

ダクとお母ちゃんです。


社会化ってなんやろう???


生後4ヶ月までに、色んな刺激に慣らす。


否定せずに、全てを認めてあげる事。


犬としての自信を植えつける。



私は大切な社会化を台無しにしてしも~たよしょぼん

もっとたくさん楽しめばよかったよしょぼん


1歳までにトラウマにならない経験を積んでおけば

たいていの事は犬自身が乗り越えようとできるんやって


2歳やん・・叫び


いつも・・いつも・・後悔と

「ダクごめんよ」の気持ちでいっぱいで・・


そんな時にくれた言葉がね

「飼い主がいつも沈んでいても犬には伝わらない」


犬はね

「なんか不安そうだ。きっと怖い事があるに決まってる」


そう感じるんやってビックリマーク

(byチャーリーママ)


それから・・吹っ切れたひらめき電球


駆け足で生きてるダクに精一杯向き合おうひらめき電球


どーせやるなら面白おかしくやったるでークラッカー


と・今に至ってますが・・・



世間で言われる「良い子」とは・・


正直全く当てはまらない・・


ドッグカフェ?そんな場所・・

入った途端に物壊すよ。。


病院にいても・・

ず~~~~っと「雄たけび」。


おされぇ~な場所にはきっと縁がないやろうね。


行きたいとも思わないし。(負け惜しみ)


悩んでもいない。・・(これは本当)


いつでも・どこにいても・落ち着いていられる

そんな状態にしてやりたいとは思ってる。


パニックを起こす度・・・

やっぱり・・悲しくなる。。。


犬同士仲良くじゃれあう・・

それが出来ればベストやけど・・

強く望むわけじゃなくて・・


ダクは匂いを嗅ぎながら散策するのが好き音譜

あっちウロウロ~こっちウロウロ~

そんな時が一番楽しそう。。しっぽフリフリ


そこにわん仔が現れるむかっ


異常に反応してしまう・・・


敬意を払いつつ・無視をする。

それが出来たら大好きな散策も中断される事もないよね


興味が湧けば挨拶するも良し。


それが目標なんだいチョキ



確かに・・ダクは頑張ってるし・・

進歩しまくりよんチョキ


コツコツ続けるだけ。


そこに・・全く迷いもないし。。

やる気満々のお母ちゃんですよ~~DASH!


だけど・・・


ダクが吠えて突進して・・気にしないと決めていても・・

やっぱり・・

冷たい視線が痛いのさ・・しょぼん

そんな人はね・・

首輪をギューギュー引っ張る・・

ただ黙って飼い主の横をひたすら歩かせてる・・

なんだろう?この感じ?モヤモヤする・・

ずっと考えてた・・

毎日行く公園は・・


ウンチがいっぱい置き去りで

出入り口には・・ウンチ袋がたまってる。

袋にまで入れて持って帰らない。


それを処分するほど。。私の心は広くない。


そんな人たちに・・・


「甘い。」だの「うるさい」だの。。

「おやつは卑しくなるからやらんといて」だの。。


言われたないっちゅーねんプンプン


ウンチ置き去りがその人達という証拠はないが・・

だってね・そんな人はみんな「手ぶら」なんだもん。。


なんせ器がちっちゃいもんでね。。


あてつけがましく・・


「ウンチ置き去りにしてる人多いから困りますね」って


にっこり笑顔で言ってやるのさ。


掃除をしない私も同罪やねんな。。。


「口を出すなら手も出せ」が信条の私やけど・・


誰のかわからんウンチは嫌じゃプンプン


ウンチの連呼で申し訳ないううっ...


ここに書いてる事は今日言われた事じゃなくて・・


置き去りウンチを見ると・・・凹むのじゃ○| ̄|_


今のペットの置かれている状況の象徴って言うと大げさ?


だってね・・


可愛がってるんちゃうん?


家族なんやろ?




そやのに・・・


ウンチは汚いから持って帰りたくないのかい?


年をとって・・

寝たきりになって・・

自力で排泄ができなくなって


そうなったら・・捨てるんか?

置き去りウンチ・(しつこくてごめんううっ...)・・みたいに

そんな事考える・・・



何か・・色々な事が頭をよぎって・・悲しくなった。


使い捨てにされるペット達。


飼う側の人間が変わらないと・・


絶対に変わらない。





なんか・わけ分からん記事になりました・・・


直しようがないので・・・このままにします。


「何が言いたいねん」って・・・


見捨てないでねキスマーク





















▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
14 ■Re:一美様へ
>一美さん
コンバンワ♪
コメントありがとうございます。o(^▽^)o
うちも最小限の事しか教えていません。
というか・・やりたい放題です。
散歩が好きなのにわんこに会うとパニックになる。何とかしてやりたいだけなのですが・・
廻りの目や雑音。。が一番凹みますね(ノ_・。)
なのに・・う○ちの放置がいたるところにあって
そんな人って、誇らしげに散歩してる訳で・・
(お飾りのようです)
なんか悲しくなってしまいました。
でもがんばります、負けてられませんもんね
ありがとうございました
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-06-07(日)23:04 [編集]
13 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ
>はなのおかぁちゃんさん
そうなの・・気にしないと決めていても・考えてしまう時もあったりするのよね~(ノ_・。)

私もはなちゃんとおかぁちゃんの頑張ってる様子に励まされておりまする。。
出来るようになったことね~なんだろう?
ラブちゃんの後ろを歩けるようになった事だ!
ありがとう~がんばるよ♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-06-07(日)22:56 [編集]
12 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
ありがとうございます(ノ_・。)
ぱてぃ君大事に至らず良かったです。逆まつげって・わんこにもあるんですね~?ちょっとびっくりでした。

ダクも親しげにお鼻を付けた瞬間!「ガブッ」っとなる時があります。
予測不可能な時もありますもんね。。
幸太君とは仲直りできたかしら???

お父様偉大ですね~(^∇^)
私はだめです。心が狭くて(><;)
本当に多くて・・腹立つより悲しくなりました
う○ちでこんなに考えるとは思いませんでしたよ
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-06-07(日)22:51 [編集]
11 ■Re:バディーママ.様へ
>バディーママさん
そうなの・ただ普通に歩きたいだけなのに・・
外野がうるさくてね。
気にしないって決めたけれど・・
何故か・・う○ちでシリアスになるなんて・・・
ちょっと変でした。
ダクはダクで・・バディー君はバディー君ですよね(=⌒▽⌒=)
可愛い我が仔なのよね~
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-06-07(日)22:42 [編集]
10 ■無題
ちゃんと出来ていない人ほど
ゴチャゴチャ言いたがるんですよね~
我が家の3天使も最小限の躾しか
しませんでした。だから臆病なところもあったけど
それも個性と思っていました^^
ダクちゃんはダクちゃんらしく・・・ママさんは
ママさんらしく・・・で絶対いいと思います
ダクちゃんとママさんが幸せと思える事が
いちばんですものねo(^▽^)o
  • 一美
  • URL
  • 2009-06-07(日)22:16 [編集]
9 ■見捨てたりなんかしませんよ~♪
私も考えます・・・
他の仔と比べないって心に決めたはずなのに、
はなはなんでこんななんだ?とか思っちゃうし、
落ち込むし…

ダクちゃんも、ダクママさんもがんばってるし、進歩してるし、私はそんなお二人を見て、元気をもらっています。
出来ないことを探すより、出来るようになったことに目を向けていきましょうね。
私もがんばります♪
  • はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2009-06-07(日)21:46 [編集]
8 ■無題
ママさんはがんばってますよん。
私もわんこのちょっとしたことで、どよよ~んと沈んで泣いています(>_<)
幸太とぱちのいざこざですけどね~。。。最終的には人間の不注意な訳で本当にわんこに申し訳なくて。。。

うんPですね、うちの近所はあまり落ちていないけど時々あります。うちのわんこのうんP場所の時だけ拾います(誤解されたくないし、心が狭いので)
下田に帰省すると毎日公園にわんこの散歩に行き、ゴミとうんP拾いを父とします。
父はとても心の広い人なので、文句を言いながら拾っています(笑)
マナーは守らないと、結局は自分の首を絞めることになりますもんね!
注意注意。。。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2009-06-07(日)17:16 [編集]
7 ■無題
ママ様は、楽しく快適にタグちゃんのお散歩をさせてあげたいのよね。

おやつ上げるのも、一つの方法としているけど
犬を理解してなくてカッコウつける奴がいるから
ムカツクノよね

世の中カッコつける奴に限って人の見て無い所で何してるか分からないしね。

バティーも吠えるから、敬遠されるけど
いいの  それがバティーだからさ
  • バディーママ
  • URL
  • 2009-06-07(日)13:51 [編集]
6 ■Re:jon-ren様へ
>jon-renさん
私は他の土地で暮らして事がないからどうなのか分からんけどね・・
大阪人って「あの人もやってるやん!」見たいな感じやろ?そんな感じやねん・・
う○ち入りの袋が山になってる時があるよ(怒)
娘さんナイスな女子!ヾ(@°▽°@)ノ
無視されてもガンガン言ってやってちょうだい
大好きやわ~そんな女の子(*゚ー゚*)
可愛い我が仔の「う○ち」も可愛いのにね?(私だけ?)
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-06-07(日)10:52 [編集]
5 ■いるよねぇ
大阪に居てた時は、たまぁにう○こ取らない人に愛娘が、「う○こぐらいとれ~(`´)」と言うたよ(笑)散歩バック持参って当たり前だよね(^O^)う○こで思い出したけど…飼い主は、綺麗に着飾ってるんだけど…ワンコを溝に行かせて溝に上手くう○こさせてる人居てたよw(°0°)w愛娘の一喝とんだけど…無視された(泣)悲しかったなぁ(><)
  • jon-ren
  • URL
  • 2009-06-07(日)10:37 [編集]
4 ■Re:銀次様へ
>銀次さん
ヨーキーちゃんなんですけどね・・小さい程良い・・と思ってるんでしょうね。
あほかいな\(*`∧´)/って思いますが、そんな人って多いですよ、ダックスに関して言えば4.8キロの呪縛みたいなもんですかね。
あくまで目安であって要は”バランス”なのにね。

あっ!ちなみにダクは6.5キロですが
ナイス・バディーです♪
試験場の共同経営・・・いいですね~♪
私って気が弱いので・・説教は銀次さんにお任せ♪しますぅ~(* ̄Oノ ̄*)
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-06-07(日)10:35 [編集]
3 ■無題
あはは♪

しばいたって下さい♪


価値!?

大きくなりすぎたら、健康に良くないから…
等の理由なら理解もできますが、

価値?

ヤフオクで売るつもりなんですかね?

動物は確か売れませんが…

わけわからん方がほんまに多いですね…

免許必要になったら、
免許試験場、共同経営しましょう♪(笑)

そして、そういう人に考え改めてもらいましょう!
  • 銀次
  • URL
  • 2009-06-07(日)01:33 [編集]
2 ■Re:銀次様へ
>銀次さん
お散歩の準備品目・・素晴らしい(^∇^)
私も同じです。(私も素晴らしい?)
CoCoちゃんは・キャリアバッグに入るんですね~・(当たり前か!)
ダクはでかくなりすぎてしまって・・買ったキャリアバッグは当の昔に捨てました(ノ_・。)
ミニチュアのはずなのに(笑)
ウンチの連呼ですみません・・
う○ちと書けば良かったのか!(今更遅いか)
放置する人に限ってね「これ以上大きくなったら価値が下がる」って平気で吐きますよ。
おやつをあげてもいいですか?って聞くと・・
「ちょっとうちの仔そんなん卑しないで」って
怒るんですよね。
あほか~\(*`∧´)/って心で思い・・
「しばく」と心で毒を吐いてます。
なんせ・・物静かな性格なもんで(笑)
動物を飼うには免許が要るってならないかな~
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-06-07(日)01:19 [編集]
1 ■無題
同感です…

私はおさんぽ行く前に、

①ビニール袋 2枚(う○ち入れ用)
②ポケットティッシュ(う○ち取り用)
③お水(飲み水&流し用)
④おやつ

これをチェックして、
CoCoの入るキャリアバッグを持って…

ゴー♪…です。

キャリアバッグが必要なのは、

たいてい買い物がそのあと控えてるので…(笑)

買い物するときには、CoCoはその中…

確かに、何も持ってない方いますね…

間違いなく、放置プレー…ですね…

そういう人に限って、自宅前にう○ちされたら、
激怒するんでしょうね…
  • 銀次
  • URL
  • 2009-06-07(日)00:48 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
