スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

母として・・・

私には娘と息子がおります。。。


娘は24歳・息子は来月19歳になります。。。。


娘に対しては同性ですので・・

(お母ちゃんも一応!お・ん・な)

こんな時はこうして欲しいかな?

みたいな感じで接して来れたけど・・


息子に関しては全く????


で・ございました。


最初の曲がり角は中学1年でした。


当時空手をやってまして・・


けっこう目をかけられていたようで・・


中1の時・組み手で大阪府1位になったんです。


その時に全国大会の出場も決まりまして。


ここから・・少々狂ってきます・・


他の支部の師範から・・・

「団体戦に息子を貸して欲しい」と要請がありまして・・

上下に厳しい世界なんでしょうね・・


師範は息子に行ってくれって言ったらしいです・・


その当時大学を卒業した先輩が稽古に来てくれていまして


「なんで?お前はこの支部に絶対必要やのに・・」って・・


そして・・


「団体戦はわざと負けろ!」って言われたそうです。。


息子は空手に夢中になってましたが・


その時の全国を最後に・・

「試合は出ない」「もうどうでもいい」になりました。。


もっとしっかりと支えてやれば・・と悔やんでいます。


2度目は・・引越しです


少し・・名前が広がっていた息子には・・


もう「レッテル」が貼られていました・・


地元の友達とは縁を切れ!ですよ。。


息子は「嫌や。。あいつは友達や!」と突っぱねてました。


空手を止め・バスケを始めていたのですが


バスケに夢中になっていたおかげで・なんとか通っていましたが

部活が有る時間だけ学校におる・という状態が続いていて・・


中3の夏休み前です・・


ここでも・・


「夏休みはどこかに預けて地元にいない方が」です。


私は・・


「手放す位なら働かします。」と突っぱねました。


その時に公的機関の「サポートセンター」に相談するように言われて


電話をしました。。


なんと言ったと思います?


「お母さん!ともかく学校は朝から登校させて下さい」


あほか?


それがでけへんから電話しとんじゃ!

(何かが切れたお母ちゃん)


学校・教師・役所・警察・切り捨てました。


「進学させません!」宣言をしましたが・・


定員割れという・・素敵?な制度のおかげで


つかの間の高校生の母となれました・


入学しても・・目つきは悪いし・・喧嘩はするし


自分でも抑えられない「苛立ち」と戦っていた息子。。


結局は・・学校側からの退学処分となりました。。


まぁ~教師って・・そんなもんでしょ。


息子が怖くて大切な連絡をせず。。


逃げながら・・目を逸らしながら・・


そんな奴に限って・・教師面するんですよ。


息子がね。

「なんやねん?しばくぞ」ってまぁ暴言を吐いたんですって。


そしたら~まぁ~嬉しそうに・・


「聞きましたか?これって威嚇行為ですよね?」って


他の教師に大声で聞いたらしいですよ。。


あほか!


生徒が怖いなら・・息子に触れるな!近づくな!

大事な事を本人に告げず・・

「伝わってると思いました」


あほか!


そしたら・・学校も・・おたくら教師もいらんやん!


と・・・


お母ちゃん・・切れちゃった!!


「もう辞めてしまえ~~~~!!!」


教師達ですか?


嬉しかったんじゃないですか。。


唯一担任の先生だけは・後日手紙をくれました。


最後に晴れ晴れとした笑顔で話しができました。

その時の目がとても穏やかで優しかった。。

笑顔の可愛らしさに・考えさせられました。

それを引き出せなかった事が悔やまれます。。


え~そうですよ!良い子なんです。

実際に手を出した教師はいません。

弱い者いじめはしません。

自分は捕まっても連れは逃がす・ばか者です。

障害者には自然に手を貸す子です。

家出して行き場のない子を連れて帰る・・

私の仕事を増やす奴です。


誰も分ってくれなくても・・

お母ちゃんは知ってます。。


働き出して・・もう3年になります。

去年から青年団に入り・・

今年は「だんじり」の・・

「鳴り物責任者」に任命されたそうです。。

祭りまで後2週間・毎日練習です。。


夢中になれる事がある・・・

それだけで・・

朝も爽やかに起きて・・

仕事も張り切って頑張ってます。。


同じ年の子は今年働き出して・

無断欠勤や・遅刻で転職したり・・

そんな話をしながら・・


「俺はもう社会人やから・・」


自分で社会人やからって・言ってるうちは・・


まだまだなんちゃうか?お母ちゃんは思うぞ!


 


当時の嵐の日々を思うたび・・

母として・・もっとなんとかできたんじゃないか?

母として・・なんでもっと信じてやれなかったか?

後悔という文字が浮かぶけど。


ただ必死でぶつかるしか出来なかった・・・


だけど・・


どんな時も・・

私の自慢の息子です。。



そして・・もう一匹の自慢の息子(おかまやけど)


今朝は何故か?やる気マンマンアップです

ダックスやからダクやねん!-090704_0705~01.jpg

グランド内にもルンルンですチョキ

ダックスやからダクやねん!-090704_0706~01.jpg

タラッタラァ~~ン音譜



ダックスやからダクやねん!-090704_0705~02.jpg

ボール遊び中断!?


ダックスやからダクやねん!-090704_0706~02.jpg



ダックスやからダクやねん!-090704_0706~03.jpg
 

追いつけましぇん~~~ガーン


ダックスやからダクやねん!-090704_0711~01.jpg

りろん君・ちろちゃんですラブラブ


ちょっと・お尻が・・「へっぴり」です

ダックスやからダクやねん!-090704_0712~01.jpg


お目当ては唯一つ・・


ちろちゃんにはちょっと吠えちゃった叫び


へっぴり・・と側にいました。。


みんなでおやつを食べて・・るんるん音譜です・・


その時「お~ちゃん」登場~~~!!



ビビリ君健在!でしたが・・


「おーちゃん」の匂いを嗅ぎに行き・・かけて~


飛んで戻ってきましたにひひ


吠えながら・・やったけど・・


飼い主さんが知らん顔してくれたから


この前よりは距離は縮まったクラッカー


なのに・・

なのに・・


今日は出勤だったので・・


良い感じになりかけの所で・・


お別れしました。。残念・・・ガーン


母として・・・


動物も子供もおんなじ・・


その子にとっての・・・


「港」になる!


何があっても・どんな事があっても・


「お母ちゃんの側なら平気」・・


そう思ってもらえる・・親になる!


それが・・原点!!

やったりまっせ~~~~パンチ!




長くなったよ~~~!!


最後までお付き合いくださり・ありがとう。。


ラーメンラーメンでも・奢ります。。




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
8 ■Re:バディーママ様へ
>バディーママさん
花の都東京ですか~?
おひげの息子さんとの暮らしを楽しんで下さい。

いい男ね~!なってくれたらいいですが・・
(顔は男前なのよ♪)
動物も人も同じよね?
ただ少し思考が違うだけで・・原点は同じかな~?って感じています。

ママさん今なにか大変そうですが・・
乗り越えて頑張ってね♪
(見当違いなら申し訳ない!)
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-07-05(日)12:45 [編集]
7 ■Re:pooh様へ
>poohさん
私は・・チャンポンで・・!
(またまたパクリました!)
今となっては良い思い出です。。
(当時は必死でしたけど・・)
でも・・後悔はたくさんあって・・振り返ってもしかたないんですけどね!

裏バン?何故に裏?

私は「元ヤン?やろ?」って言われます・・
多少?はぐれましたけど・・
とにかく貧乏でしてね!高校時代はひたすらバイトしてお金を入れてました。。
だからあんまり遊んでないのに・・
誰もわかってくれないの(ノ_・。)

お母様幸せでしたね。。良い娘さんがいて。。
猛吹雪で良かった!

「心の港」って難しいですよね~!
私もがんばります。。

手直し?ってなんですか?(笑)
私はボタンが取れた服は捨てます!
初めから買いません!(笑う)
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-07-05(日)12:40 [編集]
6 ■Re:はなのおかぁちゃん様へ
>はなのおかぁちゃんさん
え~そうです。私も素直です(^-^)/
大人の汚さを見てしまった時に受け止められなかったのだと思いますが。。
その時になんとかしてやれなかった後悔が今もあります・・

今となっては良い思い出です。
けっこう男前なのよ♪(母親似で!)
だんじりの勇姿!撮りまくって「親バカ」のカテゴリーでアップします~♪

ダクはりろん君の飼い主さんから離れません!
はしゃいで遊ぶ事はないけど・・嬉しそうですよ♪(だっておやつくれるもん・)

私が渡してあげてもらうのとは、やっぱり違いますね!
おやつ持って散歩してる人っていないんですよね~。。
やっぱり小田原~~?
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-07-05(日)12:31 [編集]
5 ■Re:銀次様へ
>銀次さん
ヤンチャ時代・・見てみたかった(笑)
大体想像できます!(髪型とか・・)(笑)

今となっては笑い話ですが・当時は誰も信じられなくてね~ダクに救われました!
(私も・息子も・)
お母様に言ってあげて下さいよ!
どんな高価な物より言葉が一番嬉しいもんなんですよ♪
まぁ~家の息子も何も言いませんけどね。
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-07-05(日)12:24 [編集]
4 ■塩ラーメンひとつ!
暑いのでさっぱり目に塩お願いします(笑)
私はよく「裏バンはってたでしょ?」と言われます。
なぜ、裏?
確かにぐれてやるって思ったことあります。「もう~家出してやる!」と思ったときは猛吹雪であきらめました(爆)
でも、ぐれなかった一番の理由は、母が病気でしたからね。心配させてはならないと思いました。
母は偉大です。母は強です。
息子さんも涙が出そうなくらい優しいですね。
ダクママさんの強い愛が伝わっているんだと思います。
ダクちゃんにも伝わっていると思います。
「心の港」になれるように私も頑張ります!

コーギーのSサイズで見つかりそうですか?
手直し必要かな?不器用な私は無理ですけど・・・
  • pooh
  • URL
  • 2009-07-05(日)11:14 [編集]
3 ■ママさま
人生は長いだから、息子さんは少し先に苦難があったんですね。
これから、いい男に成長するでしょう

今道外だからブログ更新もできません
元気に毎日飛び回り中、愛しいバテぃーに変わってひげの息子の顔を見てます
  • バディーママ
  • URL
  • 2009-07-05(日)11:05 [編集]
2 ■おはようございます。
息子さん、素直な子なんですよね。
だから、上手に世の中を渡っていけないのですね。
私も自分でいうのもなんですが、素直です(笑)

それで、私の場合嫌な思いをすると、泣くわけです。
自分が一生懸命がんばっててても、それが報われることばっかりじゃないんですよね。
結局はいい人、一生懸命やってる人がバカを見るんだって思ったこともあります。

息子さん、まだ受け止める余裕がない時期に
それを知ってしまったんですね。
素直だから、それを正面から受け止めてしまった…
でも、足元から崩れなくて良かったです。
それは、ダクちゃんのママさんが居たからですね。
母は偉大です。

ダクちゃんもいい調子ですね。
おやついっぱいもらって、がんばれ~♪
  • はなのおかぁちゃん
  • URL
  • 2009-07-05(日)10:47 [編集]
1 ■無題
他人の痛みがわかる、それが一番大切ですよね…
実は私も中学時代やんちゃしてて、あるきっかけでやんちゃやめました。
母は偉大です。感謝です。
ダクママさんも同じですよ。ご子息が一番わかってると思います。
私の場合、母に対して決して口にはしませんでしたが…恥ずかしかったので(笑)
  • 銀次
  • URL
  • 2009-07-05(日)02:34 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
