

▲このページのトップへ戻る

無くてはならない!仰向け抱っこ応用編


ダクを迎えて初めに手にした本があります


「ミニチュアダックスフンドの飼い方・しつけ・病気」


ここに書いてありました。


「仰向け抱っこ」


タッチングの項目の中・本当に隅っこに書いてありました

まず・体のあらゆる場所を触られる事に慣らす!

その後に行うトレーニングとして・・


間の強さと優しさを教え、信頼関係を築く為のトレーニング

力で押さえつけるのではなく、

「安心して身を任せてもいいよ。

どんな事があっても、しっかり守ってあげるよ」

という・・気持ちで行おう。


これを読んだ私はすぐに取り組んでいました。

まったりと・・テレビを見たりして・・

「安らぎの抱っこ」としてだけ!続けていました。



その間も・無理なしつけや・無理な慣らしで・・

どんどん・・ダクを追い込んで・・

噛み付きや・・わん仔に会うとパニックを起こす・・

吠えながら突進する・


周りの声を気にして・・また追い詰める・・


そんな時に出会ったチャーリーママ!

私は社会化のドッグトレーナー

http://charlie1210.blog113.fc2.com/

(今は甘噛みの対処方だよチョキ


そこで教えられました・・


ホールドラッピング・・


優しく包み込むように抱くことでクールダウンさせられる!

つまり・・

パニック状態の脳を元に戻す(我に返す)


それから・・


いつもダクがパニック!に陥った時や

甘噛みがヒートアップDASH!してしまった時

いつもこれで!我に返していますチョキ


仰向け抱っこ!です。


パニック・・脳の反射?なのか・・難しい事は分りません


だけど・・


一つだけ言える事。


ダクにとってどうしようもない状態で


きっと何の音も私の声も聞こえていないでしょう。



声が聞こえないなら体に話しかける!

そう解釈しています。




それがこれです。↓

ダックスやからダクやねん!-090718_1354~03.jpg

私のたくましい・・二の腕はスルーしておくれ!

パニックですから・・暴れます!

前足と後ろ足の間接を固定してます。

優しく。しかし・・しっかりと!

無言で行います(何も聞こえていないし・・)

大声や音は逆効果!です。

だって・

体に話しかけるのですから。。

心で!「大丈夫!落ち着け!」と語りかけます。

怒りの感情があると絶対に落ち着きません!

経験済みです。

犬はきっと分るんだと!最近感じます。。


そのうち・・鼻息をふ^^ん!と飛ばします

(ダクはね。)

それが・・

正気に戻った合図!です。


ダックスやからダクやねん!-090718_1355~02.jpg


その瞬間!にお腹を撫でながら・・

「よっしゃ~ダクちゃんいいよ~賢いね」

思いっきり。しっかりと誉めたおす!


その後何事も無かったかのように遊びだしますよチョキ



わん仔それぞれに気持ちいいポイント!があるのだと・・

毎日コツコツ・・話しかけ・撫でて・・触る

その中できっと見つける事が出来るはずです。


この仰向け抱っこを2年・・

ホールドラッピングとして半年・・


今はね・・仰向けに抱いた瞬間にふ^^んDASH!ですよ

毎日コツコツはきっと答えをくれます。


今は・・甘噛みもちゃんと加減してます。

甘噛みは・・

噛ませない!よりも加減を教えてあげる方が・・

楽しい!です。

歯を当てないように・・強く当たらないように・・

加減しながら・・考えながら・・噛み噛みしてる姿って・

めっちゃ!可愛い!し・とても愛しいです。


たまに・・痛いけど・・ご愛嬌です。




お散歩中に・・


ダックスやからダクやねん!-090716_0624~01.jpg


またまた登場~「チンピラ犬」・・

狂ったように激吠えです・・


視界を遮っても・・名前を呼んでも反応がイマイチだと

こうします↓


ダックスやからダクやねん!-090718_1354~02.jpg

胸に手のひらがくるように・・

左手は包むように・・・


これだけでも・・ふ^^んDASH!です。。




ぼ~っとしてる時も多々ありましてね・・泣


前からも後ろからも・・ひえ~ガーン


そんな時は・・・・・・逃げますダッシュ

ダックスやからダクやねん!-090718_1354~01.jpg

ダクを・・肩に乗せて・・ガッツダッシュ

胸が肩に触れてるから・・いいかな?って

勝手に思ってます。。


立ったまま胸を触る時もあります。。


ダクは・・胸の辺りを撫でると落ち着くみたいなんです。


噛み付きがひどい時や・・

どうにも興奮が冷めないとき・・


いかに。

早く。


クールダウンさせてあげられるか。


それを毎日コツコツ続ける事で


ダクがどんな時も・・どんな場面でも


自信たっぷりの足取りで歩ける。


そんな日は・・すぐそこにある。  

                   といいな・・





なぁ~ダクちゃんはてなマーク



ダックスやからダクやねん!-090718_1558~01.jpg


「お腹冷たくて~気持ちよかですたい!」




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
6 ■Re:ドリームママ様へ
>ドリームママさん
見るんじゃないよヾ(▼ヘ▼;)
ぶっ殺すよ(笑)

  • ダクママ
  • URL
  • 2009-07-19(日)11:41 [編集]
5 ■Re:ころころん様へ
>ころころんさん
こんにちわ♪
そうです・・肩車でダッシュ!です・離れた場所で拘束!です。
ダクは7キロですけど・・それでも大変です。
ころんちゃんダイエット中なの?
野菜のトッピングが良いらしいですよ♪
ダクは今の体重を維持するように言われていますがちょっと太ってるような気もします。
道端では私も胸ポンポンやりますよ。それだけで落ち着く時もありますね。

噛み付こうとしますよ!(泣)
そんな時は下あごを持ち上げるように手首をねじ込みます・・手はグーです。
ねじ込んでしまえば噛めなくなりますから・・
そこで抱っこしちゃいます。
私はそこで前足の両間接を固定してほっぺに顔を押し付けています。
躊躇すると転移性の噛み付きに移行するときがあるので・・(実際噛まれた時あります)
素早く!確実に!ですが・慣れちゃえば大丈夫です。
噛まれると正直痛いし・イラ!とします(汗)
とにかく「噛めない!」体性を色々試してこの方法に落ち着きました。
毎日コツコツ・・これが一番の近道ですよね。
お互い頑張りましょうね~♪
いつか・小田原でお会いしましょうね。

  • ダクママ
  • URL
  • 2009-07-19(日)11:38 [編集]
4 ■Re:銀次様へ
>銀次さん
こんにちわ♪
ありがとうございます☆-( ^-゚)v
目に見えてとはいかないけれど・・半年前と比べると進歩してくれています。
毎日コツコツ一歩ずつ・・がんばりまふ!
博多弁・・合ってるのかぁ?
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-07-19(日)11:11 [編集]
3 ■無題
二の腕凝視中(.. )ジー
  • ドリームママ
  • URL
  • 2009-07-19(日)10:57 [編集]
2 ■無題
ダクちゃん、逃げる時は肩車??
コロンは・・・ダクちゃんよりも1kgほど重いから
抱っこして歩いたり、階段を下りるのも
なかなか大変です。
目標体重、6kg台ですから~。

道端で仰向け抱っこができない時は、
首輪かハーネスをひっつかんで、胸をポンポンなでてます。
抱っこしようとすると、嫌な時は噛みつこうとしてくるんだけど、
ダクちゃんはそれはなし?
  • ころころん
  • URL
  • 2009-07-19(日)10:17 [編集]
1 ■無題
あははっ(*^^*)♪
ダクちゃん博多弁やぁ(笑)♪
ダクちゃんはママの愛情をもらって
確実にいっぽずつ…成長してますね♪
ねっ!ダクちゃん(*^^*)♪
  • 銀次
  • URL
  • 2009-07-19(日)02:01 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
