スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

お散歩で・・つぶやき・・

ダクと行く公園には野良猫がいます。


確認できたのは3匹。


ダクにとって猫は「獲物」感覚のようで・・

(猫の場合は絶対に吠えない)


確認した!猛ダッシュで追いかける叫び


リードをお腹の前で固定!


行かせないよムムム・オーラをバンバン出す


即!前に廻り込み名前を呼ぶ。


それでも突進しようとする・・


でも行かせない!見せない!


とことん・・名前を呼びながら・・


クールダウンさせる。


そうしてると・・しまいに諦める!


そんな事を繰り返していましたが・・


朝の散歩の時・・・・


3匹が揃ってお座りしてる場面に遭遇!!


男性が一匹ずつ・順番に撫でている。


人馴れしてるのかな?なんて考えながら・・


ダクがいた!!忘れとった・・・


あまりの和やかムードに突進も忘れたのか


伏せ!をしてジーッと猫ちゃんを見てました目


男性は順番に撫でた後・・タッパを出して


猫ちゃんの前にフードを出しました


猫ちゃん達は一生懸命に食べていました


食べている間も愛しそうに・・撫でていました



3匹共まだ大人になっていないようで・・


茶トラの仔と三毛ちゃんが2匹です。


その中の三毛ちゃんがダクに気付いて!


ゆっくり・・近づいて・・1.5メートル位でしょうか?


お座りをして・・


ゆっくり・・


ダクと私を見てました。


野良猫にごはんをあげる・・賛否両論ありますね。


ごはんが無ければきっとゴミを漁るでしょう。


フンの問題もあるでしょう。


本当なら・

家族を見つけてあげる事が一番なんでしょう。


地域住民と餌をあげてる人が対立したり・・


置いてる餌を片っ端から捨てたり・・


捕まえて虐待する。。


悲しいニュースと猫ちゃんがかぶります。


偉そうな事を言うつもりはありません・・


我が家は私を除く全員が猫アレルギーです。


お家に入れてあげる事が出来ません。


地域猫・・


野良と呼ばれる猫ちゃんを捕獲して。


避妊・去勢処置の後・・


また野良に返して・・


一代限りの命を送らせる・・


そんな活動をずっと続けている方達がいますね。


保健所の殺処分・・


子猫がダントツに多い事知ってますか?


野良犬は法律の問題で通報があれば・・


捕獲されますが・


子猫に関しては「持ち込み」です。


飼い猫が子供を産んだ・・


まだ目も開いていない・・


へその緒も付いたままの子猫を・


持ち込む飼い主って・・分りません


そういう私も・・


連れて帰れないし・・


捕獲して去勢・避妊をしてあげる力はありません。


ただ・・見てるだけの人間です。


野良猫の寿命は短いのです。


事故・病気・餓死・・・そして・・


虐待・・


どうか・・


短い一生を・・暖かく見守ってもらいたい。


餌をあげるのが・・いいのか・・悪いのか。。


わかりません・・・


だけど・・


はっきりしている事・・


捨てる人間が悪い!


野良なら・・生きていけるかも・・


殺すわけじゃないし・・


そんな言い訳を心でしながら・・


置き去りにする人間!


育てられないなら・・


避妊・去勢をする選択をして欲しいです・


要らない命などないけど・・


死ぬ為や・辛い思いをするために・・


生まれてくる命は・・


あってはいけないと思います。


じっと見つめる猫ちゃんは可愛かったです。


フードは全部・綺麗に食べていました。


食べ終わったら・・3匹バラバラに歩いていきました


このまま無事に・・育ってもらいたい。


でも・・


あの仔達が・・また子供を産んで・・


また・・増えていく・・


公園と、その周辺には・・


まだまだ・・猫ちゃんがいる・・


ただ無事で・・祈る事しか出来ない自分に


腹が立って・・


涙が出た・・



ダクはずっと伏せのままで・・


何で?今日は突進しなかったのか?


分らないけど・・


敵意はない!という事が分ったんだろうか?






いつまでも引きずったら・・ダクが不安がる!


潔く切り替える!


ダクを守るのが私の使命なのだい!



相変わらず・・大型ちゃんには雄たけび継続中ガクリ


大型ちゃん見つける→顔を上げる→再確認→

もう一段階顔を上げる→「雄たけび」突進。


とゆ~流れで「チンピラ犬」になる。

(この流れが・・また速いの何の・・)


色んな段階で名前を呼んでみたひらめき電球


一番早く落ち着けるのが”再確認”する瞬間ひらめき電球

(吠えるのは変わらないけど)


その時に足を出すか前に廻る!

(「ダクちゃん音譜」も同時で!)


目が合って瞬きすると・・地面の匂いを嗅いだり


「おやつ?」になったりして・・


スルーできる!気がする(相変わらず頼りないううっ...


これで行こう!きっと大丈夫な気がする・・・

         (やっぱり頼りない)ううっ...





とゆ~ことで・・(どうやねん)


しょっちゅう黄昏君になるダクですが


ジョギング中の人に突然挑戦しだしますダッシュ


どんな人が対象になるのか?


全く・・わからんです。


野球少年が多いですが・


たまに・・おっさんだったりします。


勿論!お母ちゃんも一緒に走りますダッシュ


実は・・これが一番辛かったり・・しますえへへ…


今朝・・挑戦しだしました・・


その時はいつも・・突然です。

ダックスやからダクやねん!-090801_0733~01.jpg


お母ちゃんもロックオンロケット


ダックスやからダクやねん!-090801_0735~01.jpg


ダクと一緒に走ります~ダッシュ



ダックスやからダクやねん!-090801_0734~02.jpg

真横で頑張ってます・・



ダックスやからダクやねん!-090801_0734~01.jpg


無理!・・足が・・足が・・もつれる・・


限界になってきたので・・


「ダクちゃ~~~ん」と叫びますあ゛ぁ゛っ


賢いの・!ダクちゃん・こんな時は・・


スピード落とすのよんチョキ


リードが張れてしまう!からだと・・・思うけど・


いいの!親バカやから!


賢いと思ったら!賢いの!

早足&小走りでしばらく行くと・・


突然グランドへ・・



ダックスやからダクやねん!-090801_0736~01.jpg


フェンスにへばり付いて・・何か見てる?

ダックスやからダクやねん!-090801_0736~02.jpg


この・・尻と後ろ足の開き具合は?


警戒警報発令中注意



ダックスやからダクやねん!-090801_0738~01.jpg

視線の先には・・野球を楽しむ人。。


????わからん・・・


ダクちゃん~で歩き出したクラッカー


しばらく歩くと・・判明ひらめき電球


わん仔達が・・走り回ってたしっぽフリフリ


フェンス越しにチラッと見ただけでスルーした。


みんなノーリード。。だった


基本ノーリードの仔は回避してます。


ダクはリードで動きが制限される!


その分恐怖感が湧くだろうし


分が悪い・・


喧嘩じゃないけど・・


同じ土俵で対峙できない!ので。


回避!という選択をしてます。


100㌫安全じゃない場所では


絶対にリードは外しません。


本気で走る犬には追い付けない!!


そう・・肝に銘じています。



ダックスちゃんと会って・・少しご挨拶しましたよ。


ちょっとだけ・・クンクンしてすれ違いました。


今朝はよく運動したので・・


一日中こんなんなってました目


ダックスやからダクやねん!-090731_1812~01.jpg

じゃまです。。。えへへ…





▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
6 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
公園だけじゃなくて周辺に沢山いるんです。
一軒の店の前の植木の裏(道のから死角になる)に餌を置いてあげてる人もいてそこに猫ちゃんが集まるのですが車も通りますし・事故もあるし・複雑です。(何もできませんが)
記事の男性は餌を置いてしばらくしたら帰っちゃいました・・
キチンと活動されてる人って最後に綺麗にされてますもんね。
難しいなって思います。

ダクね~元気でしょ?こんな日もあるし全く歩かない日もあって・・色々です。
中間位にして欲しいのです(-"-;A
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-08-02(日)23:16 [編集]
5 ■野良ネコちゃん
うちの近くにも居ます。
私には触れないけど(逃げて行ってしまうので)毎日同じ場所にいるのでそのおみせかおうちで餌をあげているのかな?って思います。
あっという間に増えてしまうから。。。去勢避妊だけでもして欲しいのだけど。
普通の人に言ってもなかなか理解はしてもらえませんね、悲しいけど。

ダクくん、毎日元気ですね(^_-)-☆
ママさんも負けていなくってすごいです。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2009-08-02(日)21:17 [編集]
4 ■Re:ドリームママ様へ
>ドリームママ☆さん
餌を置く人は善意からなのだと・・
だけどやっぱり後片付けは完了しないといけないかな?って思う。
最後まで家で看取って初めて責任を果たす事になるって思ってるから・・有る意味みんな無責任なんだろうね・・
餌付けして・人馴れさせて・捕獲して避妊する
ここまでやらないと・・絶対減らないよね。
餌付けも・住民の理解が必要でこれもまた難しいらしい・・
「餌をやらなきゃ餓死するんだから」ってゆ~人もいたり・捕まえて虐待したり・・
結局は人間の感情がじゃまするんだよね。

ひどいアレルギーの有る子にとって猫は脅威だし・嫌いな人だっているし・
結局は捨てる人間が諸悪の根源やねんよ!
ぼけー!やわ・・

野良猫の写真・・撮ってアップしてる人いっぱいいてるよ・
野良猫だって生きてる!って・・
そういう行動も有るってことで・それぞれが出来る事を考えてもらいたいやね!
野良猫の可愛らしい表情だって見る人に何かを訴える事ができるかもよ!

猫ちゃん可愛かったよ。みくに似てた(w_-;
余計に・・考えてしまったよ。。
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-08-02(日)12:14 [編集]
3 ■Re:銀次様へ
>銀次さん
そうでしたね・・お姉さん怪我をした猫ちゃん達見過ごせないんですよね。。
結局は見過ごせない人が背負い込むんですね。

嘆くだけで・・ただ見てるだけの人間ですから
偉そうな事は言えませんが・切ないです。
みんな愛らしいから余計に思います。

ダク!元気でしょ?ノリノリ~でイケイケ!の日は付いていくので精一杯で・・鍛えなきゃ!
ですよ(^^ゞ
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-08-02(日)12:01 [編集]
2 ■無題
うちのマンションにも野良猫がいてて
けっこう 人慣れしてるっていうか・・・
たぶんマンションの住人だろうけど
駐輪場に ネコちゃんに良かれと思って
食べ物を置いてくれてるみたいやけど
結局 食い散らかしてるし ごみになってるし
衛生的に悪いしで マンションの管理の人が
掃除して片付けてる始末ε-(´д`;) フゥ
どうなんかなぁって いつも思ってたけど
やっぱ責任持って 飼えない人は
かわいそうやけど気持ちわかるけど
いらんおせっかいになってるんじゃないかと

でもうちのマンションの野良猫たち
いつも子供たくさん産んでるけど
知らん間にいなくなってて 気がついたら
主が1~2匹・・・しかも いつも同じ主じゃないねんよなぁ・・・
野良猫の世界にもいろいろあるんかなぁ。。
けっこう駐輪場で いいショットしてる時があるから
写メしたろうと構えるけど 逃げられてしまいます
って こうして おいしいとこ撮りしようとしてる
あたしも無責任?
  • ドリームママ☆
  • URL
  • 2009-08-02(日)10:04 [編集]
1 ■無題
野良猫…
私の姉は、見逃せない性分で…
今では15匹も飼ってます…
いつもダクママさんと同じこと
嘆いてます…

ダクちゃんは幸せだね♪
優しく守ってくれるママがいて♪
  • 銀次
  • URL
  • 2009-08-02(日)09:12 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
