スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

なんでか。分った!

いつの間にか治ってた♪に書いた・・


夕食を運ぶ間の私の足首を噛む行為!ガーン


それがいつの間にか治ってた!という話。。


昨日・・分っちゃったひらめき電球(たいした理由じゃないよ)



昨日の夕食の配膳途中の画像です。

周りの散らかり具合は・・スルーしてちょえへへ…


ダックスやからダクやねん!-090810_1913~02.jpg


ダクは・・どこでしょう??


ダックスやからダクやねん!-090810_1913~02001.jpg


ここです・・


もう食卓にスタンバイチョキしてます・・

自分のご飯なんてありませんが・・苦笑

運び出すと。即効!スタンバイしてるようですキャッ☆




もうお分かりですね??




つまり・・・


お母ちゃんの足首噛んでる場合じゃない泣


と。。気付いたひらめき電球のでしょう。。


だから。。


配膳の間中~おかあちゃんを噛むあせる


ちゅ~行為は治ったのです音譜



たまに。。サークルで待たせていましたが。。


叱ってないよ。怒ってないよ。


歯を強く当てた時なんかは「痛い~!!]と一声!


そんなもんですね。。対処ちゅう~対処は。。

(対処?と呼べるのかどうかは、分らん!)


なんかね・・


うまく伝えれるか自信がないのだけど。。


人にとっての都合の悪い行為?

(これは。。噛むですが)


ダクにとっては・


「お母ちゃん俺の?俺の?」


かもしれないし・・


「お母ちゃん!早く!早く!」


かもしれない・・


その感情が抑えきれなくて・・噛んでしまう??


ダク自身の心には「怒り」の感情は無いと・感じるのよね。


怒りの感情が無いのに・・


私が怒りをぶつけたら??


ダクの心は・・傷つくね~・・


しかも・・ずっとずっと怒り続けたら??


ダクの心は・・壊れるよね~。。


でも・・噛まれると確かに!痛い!イラっとする。。


でも・・叩いたり・・怒ったりするとね~


胸が痛い・・し・・


罪悪感?後味が悪い感情だけが残るのよ。。


だから・・


名前を呼んだり・・父ちゃんが呼び寄せたり・・


気を逸らす!のがいいと。。確信する。。


↑の写真の状況ですが・・


見る人が見たら・・批判もんでしょうね。。


人と同じ椅子に乗せない!

犬が飼い主より優位にたとうとする。。

でしたかね。。

しかも・・ご飯粒とかあげてるし・・


お母ちゃんは・「リーダー論」というものは・・

ちょっと違うと感じてます。。


方法論や。。実行方は。似通ってるかもしれません。


だけど・・


根っこの「服従」という言葉が・・


犬を追い詰め。


飼い主を追い込み。。


エスカレートしていって。。


叩いたり。。


吠えると電気が流れる首輪とか。。


マズルを掴んでひっくり返し押さえ込むとか・


犬の心を平気で壊す方法がまかり通るんじゃないかな?・


って感じます。。


少なくとも・・

ご飯の支度中ずっと噛む!という行為は


名前を呼んだり・・気を逸らす!という対処で。。


治りましたクラッカー


ダクがスタンバイするという行為には


期待感音譜。。そして。。


家族中の笑顔音譜。。が満載です。。


この結果で・・我が家は万々歳です。。


おこぼれ貰うのに・・必死です。。


大人しく・・待ってますよチョキ



肝心の自分のご飯ですが。。


お母ちゃんが仕度を始めると・・




ダックスやからダクやねん!-090806_0707~01.jpg

監視目


ダックスやからダクやねん!-090806_0704~01.jpg

ダクのお皿に入りました~~

ダックスやからダクやねん!-090806_0707~02.jpg


自分のご飯の時はサークルへ。。


ダックスやからダクやねん!-090806_0707~03001.jpg



「待て」なんぞ、させてません。


ご飯は楽しく音譜ガツガツと食うもんですチョキ



自分のご飯はサークルで。。

みんなのご飯は食卓へ・・


ダクの中で分けているようですね。。まるちゃん風


これも・・関連付けの一つなのかな??



お母ちゃんは頭があんまり良くないので・・


うまくまとめられないけど。。


何を教える時も・・


どんな事を条件付けさせる時も・・


犬が楽しい音譜と感じる方法を選んでもらいたい。。


難しい理屈は難関でも。。


目の前のわん仔を見て。。


反応を見て。。


そして。。


自分の心を見る。。


そしたら。答えは見つかるんじゃないかな??


しつけに魔法はないのです。。


5分や10分で見違える!なんて。。無理です!


出来たとしたら。。


犬の心・・壊れてませんか??


お母ちゃんは・・・


いつも確認しながら・・歩いてます。。




だって・・


かわいいもんキャッ☆



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■Re:ドリームママ様へ
>ドリームママ☆さん
人間と一緒で犬も色々でマニュアル重視やったら危険やしね。落とし穴にはまるよ(><;)
基本は信頼関係かな~しつけはそれから・・
でもね~今の犬は犬であって犬じゃない?
親離れの早さと・無理な繁殖があかんのんちゃうかな?って思ったりする・・

根っこで繋がってれば後は難しく考えなくても
いけんちゃう?って感じる今日この頃です。。

ちなみに・・

ダクが噛むのは・・私だけ(>_<)あはは・・
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-08-12(水)22:40 [編集]
1 ■無題
ちゃんとイスに座って 顔だけ覗かせてるだけ
偉いやん♪
まぁ マニュアルにはいろいろとあるんだろうけど
あれこれ言って ストレスたまったら そっちの方がかわいそうやもん
過保護にしたらあかんけど ある程度は 緩めてあげないと(★´・д)(д・`★)ネー

あたしは ワンちゃん育ててないからわからないけど
実家で前にいてた わんこは 母が 甘やかせてて なぁんにも教えてなかったけど 
別に人に危害を加えることもなかったからよかったけど
いろいろと 難しいね・・・
  • ドリームママ☆
  • URL
  • 2009-08-12(水)16:16 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
