

▲このページのトップへ戻る

多くは望まない!

いつもブログを書くぞアオキラってなると・・


うぅ~ん・・涙・・指が止まるのよね。ガーン


だってね~お母ちゃん。。気の利いた言葉って・・


浮かばないんやもんガーン


なので。開き直ることにしました!(いつもやけど)


本日より・・お母ちゃんのブログは


いきなり!本題!!・・とゆ~事に決定です。

           パンパカパーン・・クラッカー




と。ゆーわけで。。はじめます(ぺこり)


ダクはわん仔に対してトラウマがあります。


犬との付き合い方。 接し方。挨拶の仕方。等など・・

親・兄弟から学ぶ時間もなく・・

社会化の時期を一人ぼっちで過ごしました。


我が家に迎え・・無知な飼い主に(私)


無理やり、犬に会わされ、逃げ場もなく・・


恐怖から・吠えて・・突進する!という防御を覚えました。


吠える犬は攻撃的で。強気だ!と思われるでしょうけど。。


と~~~んでもございませんですよ。奥さん!


ビビリ君でございます。なきがお



ビビリ克服の為・・日々頑張っていますが。


最終目標!というものがありましてね。。


お母ちゃんとダクが目指す最終目標ですが・・


発表します・・


ダカダカダカ・・・・・・・・・・ダカダカダカ・・


・・・・・・・・・

・・・・・・・・しつこい!( ̄∩ ̄#・・


やっぱり?



出会うわん仔と。。


敬意を表しつつ・・


すれ違う合格

       です。


そこ!あなた!今プっふぅ と笑いましたね?


あなどるなかれ。。


散歩の間中わん仔の気配を感じるたびに・


こうなったり・・
ダックスやからダクやねん!-090801_0736~02.jpg





尻に・現れる警戒心・・




ダックスやからダクやねん!-090625_0710~01.jpg

黄昏たり・・
ダックスやからダクやねん!-090802_1046~01.jpg
イメージ画像・・


こんな不安一杯になったり

するわけで・・


じゃれ合ったり。。

プロレスしたり。。


そんな事は望んでなくて。。


ただ・・普通に・・何も気にせず・


外の空気。


色んな匂い。


風・・


楽しませてやりたい!だけなんよね。。


わん仔に対して興味は満タンにあるのだけど・・

どうしていいか判らない・・

恐怖という感情がじゃまをする・・


そんな感じなのかな~。


わん仔に会って、異常に反応してしまっても

落ち着く事が出来る。


そんな経験を積んでいく。


その先にあるのが。


敬意を表しつつすれ違える。なのです。


その為ならどんな事でもしたいな~って

思う。お母ちゃんでありますチョキ


わずかに見える光に向かって。・・ねかお2


その一つがリード捌きです。

リードがストレスにならない・・


リードで繋がってるけどそれを感じさせない

でしょうか?



まるでノーリードのように歩く!です。。


まだまだ修行中です。

ダクはお母ちゃんの下手くそなリード捌きにも

文句言わず付いて来てくれてます。



ゴミだらけの草むらです。

リードで引き寄せる!じゃなく。


チョイ!の合図だけで避けて歩く




ダックスやからダクやねん!-090820_0722~01.jpg

草むらの手前で「ダクちゃん音譜」でチョイ!

方向変えてます合格


まっしぐらに突っ込む日もあるよえへへ…


まぁご愛嬌って事で・・苦笑



ダックスやからダクやねん!-090820_0720~01.jpg
 

「おいでぇ~」で来ました音譜


お母ちゃんが呼ぶと楽しい音譜ってなってくれたらいいなラブラブ


ダックスやからダクやねん!-090820_0724~01.jpg

信号待ちも・・ご愛嬌キャッ☆



ゆるゆるのダルダル~でもルールは守る!

飼い主の責任ですね。(大げさじゃね?信号待ちやのに)


そんな事はおまへん!

小さなことからコツコツと・・

全ての飼い主が思いやって共に生きる。

自分のわん仔も・隣のわん仔も・

それが不幸な動物を無くす大きな波になる。



何度も書くけど・・


犬は今を生きる。

どんなひどい飼い主でも。

どんな扱いを受けても

ただまっすぐに飼い主だけを見てる。

辛いとか。痛いとか。悲観しない。


ただ今を生きてる。。

(byチャーリーママ)


だからといって人間の都合だけを

押し付けて・・

どんな扱いをしてもいいってもんじゃない!


犬に甘えないで自分に出来る事をして

犬の愛に応える。(byチャーリーママ)


動物に携わる人。飼い主も含めて。。

全ての人にこの言葉が届きますように。。



締めでつぶやいちゃったよ。。。


しかも・・脈略もなく進んでるし・・


こんなとこもお母ちゃんの素敵なとこ?


っとゆ~ことで・納得してくださいな。


最後までお付き合い下さり。。


ありがとキスマークです

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
6 ■Re:ドリームママ様へ
>ドリームママ☆さん
私達の子供が小さい頃は虐待されてるのが明らかでも親が離さないと行政は立ち入り出来なかったやん?公的機関が強制力を持つ事ができたのも最近になってやっとやん?それまでいったい何人の子供が泣いてきて・命まで亡くした子も・そう考えると動物は「物」やからね・・
飼い主や持ち主(繁殖業者ね)によって運命が変わるんやなって・・切ない事ばっかりあるよ

バンバン叩かれても・・「躾」やもんね。
痛めつけないと教えられない!そんな躾はおかしい!それを信じる人もまだまだいてるのも
事実やしね。

ダクは幸せに決まってるや~ん♪(と信じる)
ありがとね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-08-21(金)23:07 [編集]
5 ■Re:Anchor(アンカー)様へ
>Anchor(アンカー)さん

こんばんわ♪
渋い(*゚ー゚)ゞですか?「渋い」と言われたのは初めてです(ノ゚ο゚)ノ 一味違いますね(^-^)/
すれ違うというのがこんなに難しいなんて・と
実感してますが。がんばります!

こりゃ~いけんちゃう?と思う日もあり・・
いつやねん・(T_T)と落ち込む日もあり・
毎日飽きないです。

ワンクッション!試していますが・タイミングが難しいですね。
早すぎても遅すぎてもあかんみたいな・・
すれ違う!奥が深いぞ!です・・(泣)
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-08-21(金)22:48 [編集]
4 ■Re:れんちゃん様へ
>れんちゃんさん
こんばんわ♪恋ちゃんはきっと新しい環境に慣れてないだけなんやと・・
犬って順応性に優れてるってゆ~から焦らなくてもきっとまた大阪時代のようにゆったりできるんじゃないかな?頑張れ!恋ちゃん(^∇^)
じょんくん頼んだよ!
信号待ちね~♪可笑しいやろ?お尻向けて待ってんねん・・「よし」でくるっと回転したから行く方向は分ってたみたいやわ(笑)
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-08-21(金)22:35 [編集]
3 ■無題
住む漢環境が変わったら 人間でもいろいろと躊躇することがあるから 言葉をしゃべれないワンちゃんは 飼い主さんと コミュ取れるまでは
時間もかかると思うわ

虐待受けてる小さい子供って
そんな親でもやっぱ親やねんよな・・・ 自分が言うことを聞かないから怒られてるって 逆に親をかばったりしてる

飼い主さんの中でも とんでもない飼い主さんがいてるけど
ワンちゃんも そんな子供と同じ気持ちでいるんかなぁ・・・

ダクちゃんは とても幸せ者だね
  • ドリームママ☆
  • URL
  • 2009-08-21(金)21:09 [編集]
2 ■無題
敬意を表しつつすれ違う!

渋いですねぇ~=^_^=

ダクママの思いが通じる日も
そ~遠くはないはず =^_^=

ご存じ鴨しれませんが、すれ違う時はダクと犬の間にダクママが立った方が、ワンクッションおけて
いいですよ~。

お節介野郎でした (苦笑)
  • Anchor(アンカー)
  • URL
  • 2009-08-21(金)09:47 [編集]
1 ■おっは~♪
うん!うん!わかるよ(^-^)ダグママさん!我が家も恋ちゃんもこっちに来てからビビり君に変身して…(泣) 大阪の時は、あんまり吠える事無かったから(´`)ただ我が家は、チヨ~~~マイペースなじょんくんが、居てくれてるんでたまぁ~に恋ちゃんが、「あっ!吠え無くていいんだ!」って思ってくるたら嬉しいんだけど…今の所無理みたい(じょんくんじゃあ手本ならないみたいで…(笑))あっ!信号まちの写真我が家の二人たまに、同じ事するよ(^O^) 顔は、おやつくれるの?って顔で(//∀//) 今日もダグママさんとダグちゃんが、散歩楽しく出来ますように…ね(^-^)
  • れんちゃん
  • URL
  • 2009-08-21(金)06:29 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
