スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

お褒めの言葉をもらったよん♪

しつこいと怒られそうですが・・


ダクは大きいわん仔が苦手です。


特に・・ラブちゃん。ゴールデン。我を忘れます。。ガクリ


半年前は。

気配を感じただけで~後ろへ海老のようにジャンプで後ずさりです。。

パニックでひたすら家に帰ろうとしていました。。

視界に入ろうもんなら~~チンピラ化ガクリ


そうなると・・相手の飼い主さんは離れてくれますよね?

それを・・・・「吠えたらいなくなった・・」とインプットしてしまうそうです

それに・・激吠えしてる間は恐怖感を感じなくて・・尚且つ何も聞こえなくなる。。


それらが脳に刷り込まれてしまうそうです。



大型ちゃんに会うとダクは凝視してしまいます。。


一瞬でフラッシュバックです。。


一種のパニック状態です。。ううっ...


そして。。チンピラ化です。。ガクリ


克服には・・


止まらない。凝視しない。意識を犬に向けたまま立ち去らない。


絶対に叱らない。否定しない。

「ダクちゃん音譜」で意識をこちらに引き寄せ!我に返す。


激吠えしないでやり過ごす経験を積み重ねる。


それらを組み合わせながら毎日コツコツだけなのです。。


そんな日々を送っておりましたが。。


お母ちゃん・・器がちっちゃいもんでなきがお


今現在も・・チンピラ化しております。。なく


(写真が撮れないので全てイメージで・・)

こうなりますガクリ

ダックスやからダクやねん!-090716_0624~01.jpg


最近お仲間が増えました悔し泣き・・ハスキー君です。。なく

ダクが吠えて突進するのは皆様よくご存知で・・ううっ...


「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんわ」。。


そして少しの・・お話しか出来ず。。ううっ...今日まで過ごしておりました。ううっ...


夜の散歩で毎日会うチョコラブ君がいます。。


とても穏やかな優しい仔で、名前は「ジジ君」


ダクの突進も激吠えもスルーしてくれていました桜



今夜の散歩での事。



夜のグランドは大型ちゃんの運動場です。


みんなとっても楽しそうです音譜
ダックスやからダクやねん!-090828_0719~01.jpg

こんな感じで見ていました。。


最近は凝視!とゆ~感じじゃないのです。


うまく表現できませんが。。「興味がある感じ」なのです。


今夜のダク!何を感じたのか??


大型ちゃんばかりのグランドへゆっくり侵入しました。

ダックスやからダクやねん!-ST320083001.JPG

ちょっと~進んで^^

ダックスやからダクやねん!-ST320084001.JPG

伏せる


これを繰り返しながら進んでました!!!!!!!!


お母ちゃん。前をさりげなく~~遮ったり~~


「ダクちゃん音譜」でおやつをあげたり~してまして。。


チョコラブちゃん。。「ジジ君」がゆっくり来てくれました。


やっぱり激吠え~ガーン


飼い主さんは「ジジ君」を座らせてくれてダクを撫でてくれました。


「ジジ君」がご挨拶に!!やっぱり吠えたガーン


またまた飼い主さんは座らせてくれました。。

そのままの体制で止まっていてくれました。。


ダクはお母ちゃんの後ろで伏せてました。


*

 一番効果的なのは相手のわん仔さんに吠えるダクを無視してもらう事

 それも動かずに・・

 中々そんな調子いい事お願いできません。。


一瞬!ジジ君の匂いを嗅ごうとした!・・けど吠えたよ!!!!!!!!


「いつもすいませんうるさくて。。」


飼い主さん。。。


「そう?だいぶ慣れたね。」


ダクはかなり吠えてたと??


「そうですか??うるさいでしょ??」


「いや!慣れたよ!だって吠え方が違うよ」


「本当ですか?」


「うん!前はもっとババ^^と来てたやん!慣れてきてるよ」


そして・・


「もうちょっとやなぁ!!」


そして・ダクをさっと撫でて・・颯爽と去って行かれました音譜



お母ちゃん。。感激でしゅあ゛ぁ゛っ


「吠え方が違う」(吠えるんだけど)


「慣れてきてる」・・・・・(吠えるんだけど)


最高の誉め言葉ですいえー


やっぱり・・ダクは変わってきてる!


やる気がどんぶらこっこっと・湧いて来たよ~~ガッツ


明日もやるぞ~~ガッツ

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
6 ■Re:銀次様へ
>銀次さん
おせっかいおばちゃん登場~でした。
お元気そうで安心しました♪
ダクは・・毎日変わりますよ!色々です。
進んだり戻ったりしながら進歩して行くのかなって思っています。。
それ位トラウマというのは厄介ですね。
ラブちゃんの誘いに怖がったので抱き上げた。
そのダクにラブちゃんが飛びついた。
なのに・・飼い主さんと話を続けた・・
そのたった1回でトラウマになりました・・
無知であるというのは罪な事です。
振り返っても仕方が無いので・・前だけ見てますよ♪
ダクは私の元以外には幸せはありません!
ってゆ~位の意気込みで愛してます♪えへ♪

  • ダクママ
  • URL
  • 2009-10-25(日)01:13 [編集]
5 ■無題
いつも温かいメッセージありがとうございます♪
ダクちゃん、ママの愛情いっぱいもらって変わってくれて嬉しいよぉ♪
偉い偉いっ♪
ダクちゃんのママはほんまに温かい人やからねぇ♪
ダクちゃんは幸せやねー♪
  • 銀次
  • URL
  • 2009-10-25(日)00:39 [編集]
4 ■Re:ドリームママ様へ
>ドリームママ☆さん
ほんまに・・良い人でね~勉強になるよ!
色々お話したいけど・なんせ足元に・・がおるやん?なかなか機会がなくてね・・
本当は孤独なお散歩なんだな(ノ_・。)
余計に励みになったよ♪

ダクはお茶目やからね~その部分は消さないように育てたいなぁ~~♪って思うよ!
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-10-24(土)22:02 [編集]
3 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
ありがとうございます♪
本当に良い人です♪わん仔も良い仔です(ジジ君!です)ダクがいくら吠えようがデン!と無視してくれます。

名前を呼んで座らせたり・リードをチョイチョイとしているのを見てくれていたのかもしれませんね・・(ちょっと恥ずかしい)
やる気が湧いてきました。

ぱてぃ君の吠えも警戒ですね。難しいですね・
条件反射みたいなものなんだそうで・1回刷り込まれた事って中々払拭できませんものね。

ダクは猫を見ると狩りモード!ですよ突進もハンパなく早いです。興奮マックスで鼻息フンフンです。。

バリウム・・「帰りたい」って訴えたのに・・
「神経細かいふりすんな!」って笑われました
(怒)
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-10-24(土)17:53 [編集]
2 ■無題
いい飼い主さんとめぐり合うと
こっちも勉強になっていいね
ちゃんとわかってる人がまわりにいると
安心やわ
でもすごいね ”吠え方が変わった”
”もうちょっとやなぁ”って
むっちゃ励みになるよなぁ
ダクちゃんも日々成長してますやん!
でもあたしは おとぼけなダクちゃんが
好きやけどねヾ( >▽)ゞ
  • ドリームママ☆
  • URL
  • 2009-10-24(土)12:50 [編集]
1 ■良い方ですね~
ぱちなんて他のわんこの姿を見るだけでも吠えますよ!!にゃんこも駄目!!
それに比べたらダクくんはほんと、成長していると思います。

ジジくん?(ちゃん)の飼い主さん素敵です!!ちゃんと見てくれているのですね!!
きっとダクママさんの頑張りも見ているからですよ!!

↓わたしはバリウムのんだら自宅に帰ります。気になって仕事にならない(汗
  • じゅんこ
  • URL
  • 2009-10-24(土)05:32 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
