スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ガッチャエクセサイズと犬になる



080316_1059~02

(記事の内容とは関係ないよ~。小走りのダクちゃん。また後ろ姿やん)



犬を飼う・・大抵はペットショップで出会う。

この前また立ち寄ってしも~たガーン


まだ2回目のワクチンもすんでいない仔がおったしょぼん


「社会化」の時期に親や兄弟とすごせなかった仔達・・


ダクもそうやん・・


「犬語」がわからなくて・接し方も知らん・・


つまり「社会化」を親の代わりになって教えなあかんねんな


そんなん難しいし・想像でけへん・・


ならば・・「犬になってまえばええんちゃうかい?」


ダクを人間に置き換えるんじゃなく「私」がダクになる・・


四つんばいになって部屋中を歩くとか・・


実はダクは私に四つんばいで追いかけられる・

「追いかけっこ」が妙に好きドキドキ

おもちゃを咥えたダクを「それ、くれ~渡さんか~い」

と・いい歳したおっさんおばはんが追いかけるねん・・

私が止まるやん?ダクは「へ?なにしてるん?コッチ来いや~」

ゆうてるみたいに・まん丸お目目を見開くんやで~

「メッチャかわいい~」

その内に私もムキになってきて「待て~」

結構面白かったりすんねん・・チョキ


ダクはワン仔に匂いを嗅がれるんが苦手・・


と・ゆ~事は?


私が嗅いでやれ・・ッちゅー事で

今は隙あらば

「ダクちゃーん」だったり「ワンワン」だったり

言いながらクンクンしてるのよ~

続けていくと・・クンクンも平気になるかもよ~ハロウィン

ダクは私が相手やからか・・「なんなん?」という顔をしつつも・

結構平気なようで・「お尻」やけどねしっぽフリフリ

おかしい?かしら~そんなん気にせえへんもんね~グッド!

慣れよビックリマーク慣れわんわん


それに

ガッチャエクセサイズ

前にも書いたけど・・又書いちゃうよ~


ダクがワン仔に吠えそうになったり・

気になってソワソワした時は・リードを引いて気をそらす・・

方向を変えるってことやね


急な刺激=嬉しい・楽しいに刷り込ませる・


首の皮を引っ張って・・無言でおやつ


急に「ダク」と呼んで振り向いた時におやつ


前足か後ろ足を握りながらおやつ


シッポをつかんでおやつ


耳をつかんでおやつ


おやつじゃなくて誉め誉めでなでる時もある


毎日コツコツと・・やってるつもりやったけど


もっともっとやろう~


そしたらどんな急な刺激も平気になる・


(ワン仔に匂いを嗅がれたり触れられたりする事も刺激だと思う・・)



今日のお散歩は「張り切って歩く」がテーマ・・


ダクに期待感を持たせるように・・



しか~し・・ボール遊びで張り切りすぎた・・ショック!


ダクはさすが2歳チョキや~


走る~走る~


ボール遊び終了の時すでに・・私・・息切れしました~。


「おいで」遊びに変更ガーン


リードが張ると・・

チョイとサインを送る感じ?でリードを手前に振る

そしたら・・ダクが私を見る・・「おいで」

「おやつ~」って顔で飛んでくる・・

いつも貰えるなんて甘いよ~とやれへんねん・・

撫で撫でして「ダク~賢いな~」

ダクは「なんやむっくれへんのかいな」


ブブ~残念でした~


又リードが張ると今度は地面と平行に引いてみる

(ちょっと強く・・)

そしておやつ・・「やったー」必死で食う

ほんまに食いしん坊万歳やわ~


ラブちゃんと遭遇した・・

「ダク~おいで」よびよせて座らせて・

「ダクなんか首んとこ変になってるで?直したろ~」

とか何とか言いながら~胴輪の調整をするフリしてたら・・

ちょっと気になるそぶりやったけど・・

サラーっとはいかんけど・・

無視できたよ~


雄たけびも追いかけもなかったよ~


ソワソワはしとったけど

撫で撫でで落ち着いた・・


少しづつ~少しづつ~

前進していこうあし














▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
