スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

チンピラばっかりじゃないよ~♪

ひらめき電球ダクのカイカイ撲滅大作戦音譜


第一弾!!・・・・・・・・・


サークルを洗った。。。  以上。

        (それだけかい!)((((((ノ゚⊿゚)ノ・・逃走ダッシュ


しらぁ~~~っと話題変更よっ


今日は良い天気のうちにお散歩へしっぽフリフリ


公園では少年野球の大会中・・野球


ギャラリー達の声援と。。


野球少年達の応援合戦。。(行け行け~打て打て~)


ダクはどうも落ち着かない感じ・・・


ダックスやからダクやねん!-091129_1311~03.jpg


あっちもこっちも・・「かっとばせ~~うりゃ~」フラッグ



ダックスやからダクやねん!-091129_1310~01.jpg

「お母ちゃん・・やかましいわぁ~」


そうやなぁ~~出ようかね~・・・



「よっしゃぁ~~帰るぞ」ダッシュ
ダックスやからダクやねん!-091129_1311~01.jpg

ふふふ・・・・


家とは反対方向へ・・誘導してやったわぃ。。ふふふ


天気も良くてポカポカして来たので。。


洋服をひっぺがし~”ずんべらぼん”にべーっだ!


ダックスやからダクやねん!-091129_1325~01.jpg

「ちゃんと端っこ歩けるよニコちゃん


学校の横の道をテクテク。。。。


体育館から聞こえる。。若者達の大声。。。


ダックスやからダクやねん!-091129_1324~01.jpg

声はすれど・・姿は見えぬ。。。



ダックスやからダクやねん!-091129_1324~02.jpg

ビビリ中につき・・見守り希望。。


・・・・・・・・・・・・時計・・・・・・・・・・


歩き出す・・・チョキ



ダックスやからダクやねん!-091129_1328~02.jpg

ポールの匂い嗅ぎ・・クンクン・・・・


こんなポールや電信柱は・・クンクン確認を忘れないビックリマーク


どうしよう。。。。ヽ(;´Д`)ノ・・ドウシヨウ・・・・(゜д゜;)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目


ダックスやからダクやねん!-091129_1328~03.jpg

いっぱいあるし。。。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚。。。


左上にチラと見える・・裏門?かな・・あそこへ行こうひらめき電球


門と塀の隙間。。

ダックスやからダクやねん!-091129_1329~02.jpg


門が閉まってると・・これ位スペースがあるのよね~~

ダックスやからダクやねん!-091129_1329~01.jpg

入らずにはいられない!

ダックスやからダクやねん!-091129_1329~03.jpg

何・・考えてんねんやろうねぇ~ヽ(゜▽、゜)ノ。。


この後・・反対側も勿論!行かれましたよ・・ヽ(゜▽、゜)ノ


行き止まりになってるから。。。帰ってくるのです。。

ダックスやからダクやねん!-091129_1328~04.jpg

「はい~おかえりなさいませ。。」


満足したのか。。どうなのか。。。



次々現れる・・ポールにクンクン確認する事も無く・・・


ルンルン音譜歩き続けたダクちゃんです。。


道路や住宅街などを歩く時。。


ダックスやからダクやねん!-091129_1326~01.jpg

必ず!この端っこを歩きます。。



真ん中を歩く時もあるよ~でも・・人の邪魔になる時は


「ダクちゃん~こっちやでぇ~」の”声かけ”とリードを指で弾く合図だけで


再び~ここをキープしつつ歩きます。。




しつこいと叱られそうですが。。。


お母ちゃんは一切!リードでショックはしません。


*ショック=リードを急に引っ張って犬にショックを与える方法(しかも首輪)

引っ張りを防ぐ躾法として奨励される方法。。


引っ張らなくても・・


止まって名前を呼ぶだけでダクは私を見るか戻ってきます


①名前を呼んで来たら~「賢いね」で!おやつ。。


②体の一部を引っ張って・・無言でおやつ。。


それをコツコツ繰り返すことによって・・


①「名前を呼ばれる事」が喜びになって。。


②リードが張れる状態をストレスと感じない。。




喜びながら楽しみながら・・教える事ができるなら。。


今も・・心を痛めながら。。


愛犬の首を吊り上げてる人。。


そんな人に届けたい。。


努力は要るし・・根気も要る。。


でもちゃんとわん仔は答えてくれるんですよ~音譜



あの。チンピラ犬となって。。


激吠えしながら突進する。。


そんなダクですけど・・


引っ張り戻さなくとも・・・叱らなくとも・・


ダックスやからダクやねん!-091129_1325~01.jpg

おりこう~さんに歩けているざんしょかお2


躾に魔法はないのです・・


お母ちゃんがダクを追い詰め・・噛まれながら・・

それでも押さえ続けた・・そんな日々から抜け出せた。。


ここに出会えなければ・・今のお母ちゃんとダクは無かったね!


そんな出会いをどこかの誰かに。。


「私は社会化のドッグトレーナー」チャーリーママさんのブログです
     ↓

http://charlie1210.blog113.fc2.com/



お母ちゃんチャーリーママさんに聞いた事があります。


このリード捌きを自分の物にできたら・・


将来ダクが目が見えなくなったり・・


耳が聞こえなくなったりした時も今と同じように


ルンルン歩けるんでしょうね。。って


チャーリーママさんの答えは・・


「そうね。。でもそれだけじゃない・・積み重ねた月日と呼吸・・


その日々が可能にするのですよ。。」そんな答えでした・・・


お母ちゃん・・変かもしれんけどね・・楽しみです。。


ヨレヨレになったお母ちゃんとヨボヨボになったダク。。


リードを弛ませて~~チョイっとなぁ~って。。


そのときも・・「チンピラ犬」かもしれませんね。。


ダクらしくて。。それもいいかもチョキ



そんなお母ちゃんが思うこと・・


「高齢になったから世話が出来ない」と捨てる奴。。



あほです。。穏やかで・・ゆったりとした時間が待ってるのに。


お母ちゃんの願い。。


生体販売禁止。。。


飼い主持込・・飼育放棄をなくしたい。。。



                 以上。。。(ちょっとつぶやきました)





嬉しい~~お知らせですよん音譜


ダックスやからダクやねん!

いやぁ~~ん可愛い~~恋の矢


じゅんこさん預かりっ仔ちわわの「華丸くん」

http://junko514.blog80.fc2.com/

11/28にお見合いの結果・・・


トライアルに進みました桜


華丸くんのためにたくさんの飼育用品を揃え

とても楽しみに待っていて下さいました。


気に留めていてくださった方。ありがとうございました。



ドッグレスキューにはまだ家族を待ってる仔がいます。

伊豆の子猫レスキューも控えています。。





どの仔にもどんな命にも。。慈しみ愛される喜びを。。


生まれた命。。


一度抱いた命なら。。最後の時まで抱いていて欲しいです


愛せないなら飼うな!(←お母ちゃん個人の叫びです)



代表のブログです↓
http://blog.livedoor.jp/banibanijr/

「幸せになろうね♪」


よろしくお願いします。。








▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:一美様へ
>一美さん
端っこキープは教えた訳でもないのですよ♪
リードを短く持って歩くだけで自然と形になってきました。
声をかける・歩み寄る・それだけでちゃんと横に付いてくれます。
リードでショックは疑問ですね・・なぜショックをかける必要がある?優しくできるはずなのに・・トレーナーという看板を背負う人は考えて欲しいなって思います。
痛みで分るならトレーナーは要らないでしょ?
プロならその人なりの技と心で勝負してもらいたい!(生意気ですね・・)

ちびちゃんと一美さんには積み重ねた時間と呼吸があったのですね。だから見えなくても一緒に歩けたのですね。私もそうなれるよう・がんばります!

”ずんべらぼん”は大阪弁ではないです・・
私用語ですので(-_☆)

一美さんは分りますよね( ̄ー☆
”すっぽんぽん”です♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-11-30(月)21:02 [編集]
3 ■ダクちゃん~お利口さん~♪
端っこキープ・・・凄いですねo(^▽^)o
ダクちゃん どんどんお散歩上手になって
ますよねp(^-^)q
私もリードでショックを与えるのは「ノー」です
でもよく見かけますよね(ノ_-。)
ちびは9歳で全盲になりました。でもいつもの
散歩道はスイスイ歩けていましたよ^^
チャーリーママさんが言われる通りだと思います

ところでママさん・・・「ずんべらぼん」って~
これは大阪弁ですかね?
私はモチロン分かりますよ~v(^-^)v
ママさん やっぱり面白い~~~♪
  • 一美
  • URL
  • 2009-11-30(月)00:07 [編集]
2 ■Re:バディーママ様へ
>バディーママさん
そうです!ダクは幸せです!私の元以外に幸せはありません!って信じないとダクに失礼なんじゃないかって感じます。

いてくれるだけで。。それで幸せ。。
それに気付くまで遠回りしてしまいました。
最後の時まで笑顔で暮らしたいです。

バディー君も幸せですよ!後悔しないようママさん動いてるでしょう~

お互い素敵な歴史をわん仔からプレゼントされますね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-11-29(日)22:49 [編集]
1 ■無題
ダグちゃんは、幸せですよ。

ママ様に愛されて

育てるて、手探りの連続だから反省することも多いしね。

これからの先、時を重ねながら歴史が作られるもの楽しみですよね。

バティーも年だから、大事にしなくちゃて
だだ毎日側にいてくれる幸せを噛み締めています。
  • バディーママ
  • URL
  • 2009-11-29(日)22:31 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
