スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

切ない便り

昨日一通の葉書が届きました。。


差出人は山梨のわん仔達を過酷な現地でお世話を続けている・・


「小林さん」です。


毎回毎回フードをお送りする度に下さる礼状です。


わん仔達の様子や・「現在○○頭です」という言葉。


最後はいつも私の体調等を気遣って下さる言葉で締めくくられています。


文面に律儀な優しいお人柄が現れるお便りです。


もう何通頂いたでしょうか?


その度に・・「現在○○頭です」の数が減ってきている事。。


1頭でも里親さんのもとに行けるわん仔が増える事を望まれている事。。


毎回感慨深く拝見していました。。


・・・・・・・・・・・・

「じゅんこさん」の呼びかけに乗らせてもらってから・・


一年になりますね。。


一年前は109頭のわん仔達が山梨で暮らしていました・・


それが・・


昨日の葉書に・・・「現在81頭です」と書かれてありました。。


里親様が決まり・家庭犬として第2の犬生を歩んでいる仔もいます。。


でも・それは僅かです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。


ただ・・


ひっそりと山梨の地で暮らしています。


許はと言えば・・人間の犠牲になって集められ・・捨てられた仔達です。


どの仔も辛い過去を持っているんでしょうね・・


「お腹いっぱいの幸せを」そんな願いの集まりが


「山梨わん仔のフード支援」です。


出来るだけ・毎月送らせていただいています。 (しょぼいですが)


その取りまとめをして下さるのが「じゅんこさん」であり。

              http://junko514.blog80.fc2.com/

毎月のフード残量報告や・


現地での様子をブログに書いて下さっているのが「夏ママさん」です。

             http://awishfrom8wans.blog106.fc2.com/

他にも現地まで足を運び・・整備をし・・わん仔のお世話に通われている方も・・


そして・・


大学の学生さん達の活動・・


狂犬病の季節は街頭で募金活動をし・


何度も足を運び・お世話をし・人馴れさせて・・


御自分のお家で預かられて・・里親募集に・・


皆さん・・とっても良い笑顔でわん仔のお世話をされています。


そんな学生さんのお家には今・5頭のわん仔が暮らしています。


いろんな人の願いの集まりが・・


「お腹一杯の幸せ」です。。


これから冬本番です・・・缶詰も凍るそうです。。


電気もガスも水道も通っていない環境です。。


そんな中でも下さる礼状・・

私を気遣う文面で締めくくられた便りを見て。。


訳もなく切なくなりました。。


81頭のわん仔達・・


この冬を乗り越えて・・また暖かな春の日差しを浴びる。。


そうであって欲しいと願います。。




だらだらとつたない文でごめんなさい。。



       


                          ダクママ








▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
6 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
気が付けば一年の間に28頭ですもんね…ここ半年に集中してましたし…夏の方が辛いのでしょうね…冬も辛いけど…
『いつかは終焉がある』場所ですよね·それも近い将来に…
名前もなく物扱いのままで生涯を終える仔は今も日本中には数えられない程いるのでしょう…哀しくて悔しいね
存在を知った以上は私も最後まで支援を続けます!なのでこれからもよろしくです!
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-12-10(木)00:07 [編集]
5 ■Re:4わん様へ
>4わんさん
伝わりました?安心しました。書いてるうちにドンドン切なくなっちゃいました…
寒い冬を皆が乗り越えてまた春を迎えてくれれば…って願っています
4わんさんも願っていて下さいね
ありがとうございました
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-12-09(水)23:50 [編集]
4 ■Re:銀次様へ
>銀次さん
本当に…想像以上のご苦労がおありだと思います…

支援者の方や学生さん達の献身的な支えも頭が下がります。
少しずつ少しずつ減って行く頭数に『いつか終わりがある』場所なんだなって…哀しいですけど…
せめて美味しい物をお腹いっぱい…そう願っています
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-12-09(水)23:42 [編集]
3 ■ホントですね
夏を越せない子が多かったですね。
冷夏といわれた夏でしたが、高齢犬には厳しいものだったのでしょう。
名もなく、惜しまれず亡くなる子に比べたら。。。下を見てもキリがないけど。

切ないけど、終焉がある現場です。
大したお手伝いもできませんが、私も最後まで見守って生きたいと思います。
ダクママさん、いつもありがとうございます。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2009-12-09(水)12:21 [編集]
2 ■無題
本当に大変なご苦労をされてお世話されているのが伝わってきます。
今から寒さが本番ですよね。
何とか暖かい春をみんなで迎えられることを祈っています・・
  • 4わん
  • URL
  • 2009-12-09(水)08:29 [編集]
1 ■無題
言葉では表せないほどのご苦労と愛情をそそがれていらっしゃるのでしょうね…
うちのCoCoがもし…って思うと…
とても悲しくなります…
何とかしたいですね…
何とかできないものですかね…
可愛い瞳の火を消さないためにも…
  • 銀次(ペタ休止中ごめんなさい)
  • URL
  • 2009-12-09(水)01:26 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
