スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

頑固なダクとの闘いは・・愛なのよん!

いやぁ~(///∇//)・・びっくらこきました( ̄□ ̄;)!!


夕飯の後・・・食器を流しに浸けて・・・「さて・・・・」


何気に・・椅子に腰を下ろし、「洗い物が終わったらお散歩へ行こうかね」


ソコまではなんとな~く覚えてんねんけどね・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・時計チッチッチッチ・・


\(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/・・なんでやぁ~~\(゜□゜)/


22:45・・って・・ど~ゆ~ことざんしょはてなマーク


「起こせや」プンプン・・「いやぁ~涎こいとったから」・Σ\( ̄ー ̄;)・・


大慌てで・・洗い物を済ませ・・お散歩へ

  (どんな時もお散歩は行くんだよ!)


洗面所にダクのお散歩セットを取りに行く・・


戻ってきたら・・ダクがおらん目


!!!!!!!!・・息子の部屋のドアが開いとるやないか~いりぐち


部屋に入ると・・ダクが靴下を咥えて猛ダッシュ~ダッシュ


こうなると・・守って唸って逃げ回る。。ガーン



とっつかまえて・・(無言で)


ハーネス装着・・迷子札装着・・洋服を着せて・・


その間ずっとダクは靴下を咥え唸ってますがお母ちゃんは淡々と作業続行~


玄関を出ます・・


ダックスやからダクやねん!-100118_2314~01.jpg


伏せたまま動きませんよ~~頑固です!守ってます!

お母ちゃんがちょっとでも手を動かすと・・唸りますよ~



ダックスやからダクやねん!-100118_2311~02.jpg


口から離し・考え中・・・のようでしょ?ところがどっこい!

ここで取ろうとすると・・唸りますよ~

構わずに取ろうとすると・・噛まれます(しかもマジ噛み)

頭の中は「これはメッチャ大事」になってます

な~~んにも聞こえないし・・靴下を守る事しか考えられないんでしょうね


おやつを取り出し・・見せて匂いを嗅がせ・・

ダックスやからダクやねん!-100118_2313~04.jpg


ちょっと・・離れた所におやつを置きます



ダックスやからダクやねん!-100118_2313~02.jpg

暗いけど・・おやつを見つめて・・思案中・・


これが・・また忍耐の時間ですよ~。。


まぁ・・黙って待つだけですが・・


一歩動き出し・・おやつに意識が行った!と感じたら靴下を取ります。



おやつを食べ終わったら・・靴下を探すんですが


以前は・・隠したままにしていました。。


そうすると次はおやつに行かなくなっちゃってね~


「おやつに行くと大事な物(靴下やが・・)は無くなる」って感じさせたか?


そうなのかな~?って思ってね・・


今夜は・・倉庫前に置いてある机の上に靴下を置く所を見せました。


当然!ダクは取りに行こうとするけど・・


「ダクちゃん~~お散歩行くよ~音譜


散歩は行きたい・・・あぁぁ~~靴下も気になる~~ムムム


中々出ない一歩・・・ここで試されるお母ちゃんの演技力ガッツ


「さて~~行くでぇ~付いて来い~いえー


動かないダクを前に・・しゃがみながら・・


「ダクちゃん~音譜おいでぇ~おいでぇ~音譜


*この時すでに23:00はとうに過ぎている。。

お隣さんごめんなさいm(_ _ )m・・


一歩・・出た・・かお2


こうなったら・・こっちのもんじゃ~いえー


ふんふんしっぽフリフリるんるん~しっぽフリフリ歩き出す~~いえー


こうして・・夜のお散歩は始まるのであった。。チョキ




こっからはお母ちゃんが勝手に思う事



逃げ回るとお散歩は中止にする!


「唸ると楽しい事は起こらなくなると思わせる」・・


そんな風な対処もあるのでしょうね。。


唸るとおやつがもらえるって思うんちゃうの?と感じる人もいるでしょう。


実際どうなのかお母ちゃんは分りません。


だけど・・


「守って唸ると楽しいお散歩は行けなくなるよ」


と教えるよりも・・


「守らなくても唸らなくても大事な物は無くならないんだよ」


「執着しなくてもいいんだよ」


そして・・感情を切り替える。。


そんな風に教えてやりたいのですよね。


それをコツコツ繰り返す事で


「物に執着してしまうと・・何も考えられない」


「取られる!とゆう恐れから噛み付いてしまう」


等などの(一種のパニックなのかな~~)


ダクの抱える苦しみを消してやれるんじゃないかな?って・・


まぁ・時間はかかって・イラっとしてしまうけど・・


ダクが感じる感情を受け止めてあげて・・


その上で・・その時その時。。


一番優しくて・・楽しいと感じる方法で接してやりたいなぁ~


そう思う・・お母ちゃんであります。


ちなみに・・


守っていた靴下ですが・・


お散歩から戻って。。早速・・取りに行きました。

          (覚えとったよ)


咥えたまま・・洗面所に・・


服を脱がすと靴下も離しましたよ。


体と足を蒸しタオルで拭き拭き~~丁寧に丁寧に・・


そして・・「はい!終了~」


颯爽と~リビングに戻っていきました・・・・



が・・・・・・



ダックスやからダクやねん!-100119_0008~01.jpg

靴下・・・・・置き去り・・・



要らんのか!!

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚










ドッグレスキュー代表のブログより・・転載

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/

(幸せになろうね♪)

こにゃん譲渡会のお知らせ

2010年1月24日(日)
午後1時から4時
自由が丘 ラマンダさんにて
map-simple1 ラマンダ




可愛いこにゃん達が本当の家族との出会いをお待ちしています
ポスター等でご協力頂ける方はこちらまでメール にてご連絡下さい




062
緊急のお願い
子ネコ30匹レスキュー
詳しくはこちら まで



子ネコの詳細はこちら からご覧頂けます。

子ネコ達の譲渡条件も犬の譲渡条件に従いますが 医療費一部負担金は 子猫で不妊が完了していない場合 オス、メス共に10,000円のご負担となります。




転載以上です。











▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■じゅんこ様へ
>じゅんこさん

そうですよね?その仔に合わせた対応があって○○じゃなきゃいけない!ってのがおかしいんですよね?

今は模索中です(ずっと模索してますが)

一番ダクが楽しいと感じる方法で接して行きたいです!

ちわわ~ずちゃん達が執着しないのはじゅんこさんがずっと穏やかに接していたからだと思います♪私は以前は押さえ付けてこじ開けて取り上げた後にも怒ってましたから…
押さえ付けた生活を1年続けました。
今の対応に切り替えてから1年です。きっと倍の月日が必要だと思います!だからまだ道のり半ばってとこですね♪頑張ります!

ちわわちゃん達とラブラブ♪なのは見ていて分かりますよぉ(^O^)

私もダクとはラブラブです
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-01-21(木)00:49 [編集]
3 ■O-Chan様へ
>O-Chanさん

そうでしょ?あんなに守って唸っていたくせに置き去りですよ!なんでやねん(`o´)

着替えてるとお出かけ?とか思うんでしょうね…「きなこも行くぅ」なのか「お姉ちゃんどこ行くん?」なのかちょっと興奮しちゃうだけなんでしょうね。
ダクも私が必死になればなるほど『絶対離さん!』で困ります(^_^;)

気を逸らすしかないのですよね~
いかに気持ちをこっちに持ってくるか!ですよぉ♪
こっちの方が楽しいよ~と思わせる!
中々難しいですね…毎日悪戦苦闘です(>_<)
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-01-21(木)00:25 [編集]
2 ■今日メールで聞いたような内容(汗
飼い主やわんこに併せて、対応や考え方は変えても良いと思います。
正解に近いはあっても、絶対に正解はないもの!(人間関係もそうですが。。。)

うちのちわわさんたちは、どのこも食べ物と私以外(ちょっとのろけちゃった!ラブラブなのだもの、わんことは)には執着がなくて。。。おもちゃでも遊ばないし、洗濯物にもまったくです。

なるほど~と思いながら拝見しましたよ!
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-01-19(火)13:15 [編集]
1 ■無題
ダクちゃん 靴下 忘れてるよ~(*^ー^)ノ

きなこも 朝 娘が着替えてる時に 服を咥えて離してくれない時があるんです・・・ヽ(;´ω`)ノ                                取ろうとするほど 離してくれないんですよねぇ~ヽ(;´ω`)ノ  
  • O-Chan
  • URL
  • 2010-01-19(火)10:53 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
