スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ちょっと不調・・

いつもど~りのお散歩へ行き・・

ダックスやからダクやねん!-100120_0722~05.jpg

帰る「びろん君」んのお見送りをして・・・
ダックスやからダクやねん!-100120_0722~04.jpg

「俺も一緒に帰る」と尻で訴えて・・



ダックスやからダクやねん!-100120_0723~01.jpg

お母ちゃんに連れ戻されて・・


*リードを真上にチョイとするとUタ~ンしますチョキ

ダックスやからダクやねん!-100120_0723~02.jpg

走り回って・・ご帰還・・


ダックスやからダクやねん!-100119_0658~01.jpg

靴下ゲット!で・守って唸り・・


そんな元気なダクちゃんですが・・


今日は仕事から戻ってみたら・・


大抵は察知してサークルの中で待機してるダクが


毛布を被ったまま寝てました。。


そんな事はよくあるの・・


ふと!見ると・・トイレの上に吐いたものが・・


未消化のフード(ふやけた状態)が二粒・・


そして!!!紙・・新聞でした。。ががん


片付けている間に起きたようですが・・そのまま動かず・・


ダックスやからダクやねん!-100121_1747~01.jpg

本格的に起きたようです。。ブルブルします


ダックスやからダクやねん!-100121_1747~02.jpg

う^^^んと伸びをして・・


ダックスやからダクやねん!-100121_1748~01.jpg

おしっこです。。


ちょっと元気が無いかな?とは感じたのですが。


この後すぐにサークルから出てきて。。


いつものように「おかえり攻撃」が始まったのでちょっと安心!


バタバタしている間も足元に・(いつもの行事)


台所に立つと足元で丸くなる・・(これもいつもの行事)


「じゃまやねん(;^_^A」て思う程の引っ付き虫なのに・・



ダックスやからダクやねん!-100121_1808~01.jpg

サークル内に逆戻り・・(ノ゚ο゚)ノ

ダックスやからダクやねん!-100121_1808~02.jpg

目は開いています・・寝ているわけじゃないのですが・・


なんか元気が無い?


こんな感じでうとうとしていたら・・お父ちゃん帰宅!


飛んでいって「おかえり攻撃」をしていました。。


ご飯中も・監視はするものの・・いつものアピールは無し。。


この辺で・・みんなが気付いたマジで!?


「ダク・・しんどいの?」・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


あの!食いしん坊王子が!欲しがらない!( ̄□ ̄;)


おかしい?・・観察してると・・


食欲がない・・(おやつは少し食べた)


ごろごろしている・・


夜のお散歩は中止です。。ご飯も無し。。(食べない)


お腹を撫でてやると・・うっとりする。。(これはいつもの事)


・・・・・・・


嘔吐は留守番中の1回だけ・・


う○ちは・・朝・普通のが・・出ていた・・


どこを触っても痛がる素振りは無い。。


あくびもしないし・・一見ただ眠いだけのようにも見える。。


下痢もしてない・(夜は出ていない)


今は・・


ダックスやからダクやねん!-100121_2244~01.jpg

こんな感じで・・スヤスヤです。。Oo。。( ̄¬ ̄*)


様子を見て・何か変化があるようなら通院します。。



ダクって・アレルギー以外で病院に駆け込む事って全く無い!


こんな時。。焦るね。。


普段元気すぎるほどなので。。余計に心配です。。


早く・・食いしん坊王子に戻ってや。。


・・・・・・・・・・・・


話は・・遡りますが。。


2~3日前かな?お父ちゃんがお友達を連れて帰ってきて・・


まぁ宴会?みたいな感じになりましてね


ダクはそのお友達お二人が大好きでね


大喜びであっちの膝~こっちの膝~とウキウキ音譜でして。。


ダクは興奮したんだろうと思うのですが


お母ちゃんのジャージのすそを噛みだしてね。。


そこで気を逸らせる事に失敗しましてね。。


とゆ~か・・怒り口調になったはずですね。。

ダックスやからダクやねん!-100119_1952~01.jpg


こうなりました。。えへへ…・・スイッチ入る!


お母ちゃんの手首を噛んでますよ~


ダックスやからダクやねん!-100119_1950~01.jpg


前足で押さえ込んで噛んでますガーン


唸ってます!どぅるぅ・^^^です。。


それを見た・・お父ちゃん・・


「パシッっと叩けへんから・・噛むねんや」・・・!!!!!!!!!!!!!!!!

「俺は叩かれへんようになったから」・・!!!!!!!!!!!!!!!!


ここに!おった!・・こんな身近に・・「支配性理論信仰者」


お父ちゃんは確かに・・ダクを迎えたばかりの頃・・


「犬は叩いて教えるもん」


「犬より上に立つ」・・・そう実行していて。。。


ある日・・怯えるダクを見て・・絞り出すような声で


「こんな顔見たら叩かれへん」・・そう言いながら


振り上げた手を下ろした。。


それ以来・・


一切手を振り上げる事は無くなって。


怒ることも無くなった。。


「誉めて教える」そう方向転換した・・はず。。


トイレを失敗しても


「ダクちゃん~~やっちゃったね~」だったし・・


テーブルの上に乗るダクを見て


「ダク~どこ乗ってる~こっちおいで~」だった。。


今じゃ誰より・「甘やかし大魔王」



話しを戻しますね。。


「叩けへんから・・」の発言を聞いたお母ちゃん・・


「あほか!叩くから噛むようになったんや」


・・・


よ~~く聞いてみると


お父ちゃんはいまだに・・「支配性理論信仰者」のままやったよ。


なぜに?態度をガラッと変えたか?


それは・・


可愛いいから・愛しいから・・厳しく出来なくなった。。


だったら。。甘甘でいってまえ~で今に至る!んだと!


お母ちゃんがやってきている事を側で見ていて。。


やっぱり誉めて教える方が良いとは感じるのだけど・・


どこかでぬぐい切れない・・もんがあるようですね。


それだけ・・染み付いている常識のようなものなの?


「リーダー論」

*

犬は群れで生きる動物です。

「常にリーダーに守られている」そんな実感を得る事で平穏を保てる。。

家庭に於いて犬がリーダーの地位に就いてしまうと、

常に緊張して毎日を送る事になり・それは犬にとり不幸な事である。

だから人間がリーダーにならないといけない。


そこに・・飼い主は惑わされる。。


*犬と人は種が違います。。

 犬に「人より優位に立ってやるぞ!」そんな思考は無いのです


なぜ・・リーダー論が根強く伝えられるのか?


きっとね・・


犬は人に愛されたい!分って欲しい!そう望む生き物だからなんじゃないかな

どんなに理不尽に怒られても・・呼ばれたら喜んで尻尾振り振り~になるもんね


犬にとっての喜びって・・


飼い主に愛されて撫でられて・認められる・・それだけなんじゃないかな


「人に愛されたいと望む」が「人に従う」に解釈される。。


どこが違うと聞かれたら。。根っこにあるのが


「慈しむ」なのか


「従わせる」なのか・・なんだと思う!



ずっとずっと・・言い続けてきて・・


ココに来て・・ココに来て・・


隣にいる・・ハゲ親父 ・・ お父ちゃんかよ~Σ\( ̄ー ̄;)


コツコツ・・言い聞かせていかな~しゃ~ないか!



またまた・・話を戻しますね。。


ガンガン噛み付いてたダクは・・


「ホールドラッピング」・・(仰向けで抱っこして拘束)


速攻で正気に戻って。。(鼻息が飛ぶから分るのよ~)


一転して穏やかな・・いつものダクちゃんに。。


それを見た父ちゃんは何も言えなくなりました。。


実はね・・支配性理論信仰者?のお父ちゃんはね。。


「自分はガツンとできないから・失敗した」って思ってるみたい。。


違うんやで~お父ちゃん・・今が正解!


ずっと・・「甘やかし大魔王」でいておくれ!


ダクに付けた傷はね・私たちが受け止めて行くんやで!


分ったかぁ~!甘えんな!


ダクは・・「ダメ犬」でも「馬鹿犬」でもありません!


私たちが・・「ダメ飼い主」で「馬鹿飼い主」だったのです。


これから・・「良い飼い主」で「賢い飼い主」になって行きたいです。



ダク・・早く元気になろうね~。。



・・・

いよいよ間近!譲渡会



ドッグレスキュー代表のブログより・・転載

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/

(幸せになろうね♪)

こにゃん譲渡会のお知らせ

2010年1月24日(日)
午後1時から4時
自由が丘 ラマンダさんにて
map-simple1 ラマンダ




可愛いこにゃん達が本当の家族との出会いをお待ちしています
ポスター等でご協力頂ける方はこちらまでメール にてご連絡下さい




062
緊急のお願い
子ネコ30匹レスキュー
詳しくはこちら まで



子ネコの詳細はこちら からご覧頂けます。

子ネコ達の譲渡条件も犬の譲渡条件に従いますが 医療費一部負担金は 子猫で不妊が完了していない場合 オス、メス共に10,000円のご負担となります。




転載以上です。


子猫ちゃんの写真・・可愛いですよ。。


実物はもっともっと・・萌え~でしょうね。。


猫ちゃんと暮らしたいって思ってくださる方。。


是非!譲渡会へ。。お願いします。。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
10 ■Re:ミエママ様へ
>ミエママさん
ありがとうございます。。おかげさまで・もう復活いたしました♪・・謎な出来事です。。

そうなんですよね。。犬にはそんな思考は無いんですよ!
なぜ人は優位に立ちたがるのか?ですね~
まぁ私も「支配性理論信仰者」でしたから。。
そこを踏まえていろんな本を読むと分ってきてね。。
犬はどんなことをしても飼い主を慕う生き物なんですよね。。そこに人は甘えているのでしょうね。
躾という名目で弱い生き物に手を挙げる・・
これは「支配」であって「躾」ではないと思っています。。痛みや苦痛で犬が理解できるなら
楽ですよ!言葉が通じないからこそ愛!ですよ~♪甘甘でメッチャ良いじゃないですか!
「大甘」な私ですよ。。
「甘甘同盟」ってことで・・お願いします♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-01-23(土)13:01 [編集]
9 ■無題
ダク君何とも無かったのね。
良かった~~!!

そうですねワン仔は人間の上に為ろう何て思ってませんよね。
でも家族と上手くやって行くには人間が上になら無いと・・・駄目ですけど・・
我が家でも本当にまれにワン`sが悪い事をした時に
相方さんが手を挙げた時は喧嘩に為ります(笑)
ワン`s達も悪いと解って居るので怒られ無い私の所に逃げて来ます。
いっもは優しい相方さんですが・・・
頭から押さえ付けても駄目ですからね。
無償の愛で居てくれるワン`s達なのですから。
愛には愛で~~♪
甘甘なママです(==;)
  • ミエママ
  • URL
  • 2010-01-23(土)00:43 [編集]
8 ■Re:O-Chan様へ
>O-Chanさん
本当にどうしちゃったんでしょうか?謎です
ご心配かけました。。
朝には元気になったようです。。
有難うございます。。
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-01-22(金)23:18 [編集]
7 ■Re:ドリームママ様へ
>ドリームママ☆さん
娘ちゃんのをもらったのか?
(風邪だったの?)
もう元気になったよ~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-01-22(金)23:16 [編集]
6 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
ご心配かけました・・あれからずっと寝ていまして・朝には元気になったようです。
なんだったの?ですが・いつものダクになってくれたので
安心しました。有難うございます。

旦那はたまに訳の分からん事を言い出すのでへ?状態です。
適当に乗せてしまえばダクの世話を喜んでしますので転がすようにしますね( ̄ー☆

そうなんですよね・・もう条件反射になってしまっているのでしょうね。
何故そうなったのか?と思うと色々な事の積み重ねなんですよね・きっと・・
だからこれ!って対処法が無いのでしょうね。
思わず噛んでしまうし・思わず吠えてしまう・
噛んでいるうちにドンドン興奮して訳が分らなくなるんですね。
いかに早く我に返すか!タイミングもあって・
難しいです。。

いつ治るのか・・少しずつ・・少しずつ落ち着いてきて。。気がつけば「あれ?」みたいな?
そんな変わり方をするんじゃないかな?って希望を持ってます。。
きっと大丈夫!って言葉は頂いています!
コツコツですね。がんばります!
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-01-22(金)23:14 [編集]
5 ■4わん様へ
>4わんさん
ご心配かけました。
朝には元気になったようです♪
本当になんだったのでしょうか?

ありがとうございました!
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-01-22(金)22:45 [編集]
4 ■無題
ダクちゃん ど~したの?心配ですね~(:_;)
  • O-Chan
  • URL
  • 2010-01-22(金)19:00 [編集]
3 ■無題
ダクちゃん インフルエンザとかじゃないの?
  • ドリームママ☆
  • URL
  • 2010-01-22(金)17:43 [編集]
2 ■その後は?
ダクくん、その後の体調はどうですか?
なんともないですか?

接し方次第とも思うし、もとからの気質気性と全く無関係とも思えないし。。。

パパさんは、ダクママさんがうまくコントロールしてあげてください←家庭円満の為にも(笑)

1度覚えてしまったことをリセットさせるって難しいです~しかもなんでそう覚えているのかも不明(@_@;) 難しい。。。いつか治るものなのかな?と。。。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-01-22(金)12:10 [編集]
1 ■無題
ダクちゃんどうしたのかな?
何もなければいいんだけど・・
普段と少しでも様子が違うと心配するよね。
  • 4わん
  • URL
  • 2010-01-22(金)08:36 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
