スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

勘で決める

前回・・お母ちゃんの『爪剥がし』・・ご心配おかけしましたm(_ _ )m


おかげさまで・・痛みもなくなって・・


ってゆ~~か・・お母ちゃんって・・『痛みに鈍感』なんじゃ~ないでしょうか?


むかぁ~~しむかぁ~~し・勤めていた職場ではね


お母ちゃんは『機会操作』を主にしてましてね・


微調整して・・稼動させたり・・色々こちょこちょやっていてね・


ある日・・ローラーに指を巻き込みましてね!


とっさに引っこ抜いてね。。ちょびっと血が出ただけでね・・


確かに!痛かった(>_<)・・『いたぁ~~い』とは叫びましたが・・


まぁ我慢できる感じ?でね・・そのまま監視続行~していまして・・


そしたらね・・アルバイトの男の子が


『○○さん!お願いやから止めて指確認して下さい』って泣きつくんでね・・


『大丈夫やって~~』といいつつ機会を止めて・・指を見たら?


みるみる腫れてきて色も変わってきて・・お~~!!((((((ノ゚⊿゚)ノ


そしたら・・部長が飛んできた~!


「病院行かなあかん!」・・(会社の裏が外科医院)


部長がね・・私に背中を向けてね・・


『俺におぶされ!』・・


なぜに?指なのに・・歩けますが??(//・_・//)


二人で歩いていきました・・結果・・


右手人差し指・・骨折~~\(゜□゜)/


お母ちゃんがどんなに失敗しても・ハンドリフトで壁に穴を開けても


『何をしとんねん!』と・・笑っていた社長に・・


この時だけは思いっきり怒られましたm(_ _ )m


お母ちゃん・・反省したけど・・「骨折の痛みってこんなもん?」って・・

                  (↑反省しとらんやないか)


痛みに鈍感って・・ちょっと怖いかも?しれません・・


病院は・・行かないかも・・です・・


だってさ~怖いし・・・・(いざ!となったらへタレな私)



なんとも前置き長い思い出話になっちゃいました。。


これからは・・気をつけます。。ありがとうございました。。




ダクは犬が苦手です。

会わない日はね~正直に言っちゃうとぉ~…

楽しそうに…ノンビリと歩きます!(b^ー°)


『慣れる』為には…『失敗させない事』が一番なんよね…


ずっと避けて歩くって不可能で…


どっかで必ず会う訳で…


大切なのは『自分から行き』…『成功した』経験を『積み重ねる』なんよねぇ…


かといって!『自分から行く』けど『ガぅ』ったり…ってなる場合も多々ありで…


『行かせる』のか…


『行かせない』のか…


その判断ってねぇ~


その時にダクの出す『シグナル』を読み取るんやけどね~

友好的に見えても『ガぅ』ったり!

その反対もあったり!するんよね(@_@)…


なので…


今はね~


勘で~(・_・)エッ..?

やっちゃってます♪


朝の散歩で柴犬に会う

ダックスやからダクやねん!-100213_0708~01.jpg

行こうとする姿に『敵意』は感じない…


なんとなく…緊張がある…気がする
(足の運びが固い感じ)


『止めて』『呼び寄せる』


やっぱり・・ソワソワする・・


ここで『行かせるのか』『行かせないのか』は・・


勘で・・決める・・(頼りないね~)


前を塞ぐ・・


ダックスやからダクやねん!-100213_0709~02.jpg

『見たい』『確認したい』で・必死です・・


ダックスやからダクやねん!-100213_0709~03.jpg

『見せない』『行かせない』。。徹底的にやります。。


名前を呼び続けるのお~~『ダクちゃん!』とはっきりと!


ダックスやからダクやねん!-100213_0709~05.jpg

対象わん仔から視線を外したら・・『ダクちゃ~~ん音譜


ダックスやからダクやねん!-100213_0709~06.jpg


そのうち・・座ります・・前は「お座り」と言い続けましたが・・


今は・・自然と座るようになってますね・・



ダックスやからダクやねん!-100213_0710~01.jpg


座った状態で視線を外した時が・


ダクが諦めた瞬間です・・


諦めるまで『見せない』『行かせない』を徹底的に続けますよ~


ここで・・『行くよ~~~音譜』と前進します~~チョキ


ダックスやからダクやねん!-100213_0710~02.jpg

ダクが気持ちを切り替えてお散歩続行できた時には・・


ダックスやからダクやねん!-100213_0711~02.jpg


柴ちゃんは・・はるか向こうのほう~~~(;^_^A


もう気にもしませんよ~~


今はこれで良いと思っています。。



威嚇ともとれる吠えと突進はダクにとっても相手のわん仔にとっても


避けないといけませんよね・・


どんなに優しいわん仔でも・・大きいわん仔でも


「吠えられる」「突進される」って怖いやないですか?


『吠えるくらい何さ』位の心意気は持ちつつ・相手を思いやる


人と共存し共生していく上で大切なんですよね。



いくらダクの怖いとゆ~感情からの行動だとしても


イケナイ事はイケナイと・・教えるのお母ちゃんの役目・・


ダメなもんはダメなんだよ!と毅然とした態度と口調で接する・・


自信を持って・・歩く・・


とっても難しいです・・自信なんてこれっぽちもないのですよ~~


でもね~~そんなんじゃぁいつまでたってもね~~


ダクにとっての『港』になれないもんね!


お母ちゃん・もっともっとがんばります。。ガッツ


柴ちゃんをやり過ごして・・


例のごとく・・「びろん君」とご対面・・


ダックスやからダクやねん!-100213_0717~01.jpg

ご挨拶がすんなり出来るのは・・今は「びろん君」だけ・・


ダックスやからダクやねん!-100213_0722~01.jpg
  

順番だって守れるよ~~音譜


ダックスやからダクやねん!-100213_0722~02.jpg

こんな・・熱い視線・・お母ちゃんにもくれないよ~えへへ…


でもね^^ここで他のわん仔が来ると・・


威嚇するのよががん・・そんな時は呼び寄せて・・


もらえないようにしています。。


おやつをもらう立場だけど・・注文つけております。。


びろんママは初めは??やったけど


今はね・無視してくれちゃいます。。



叱らないのと・・甘やかしは違いますね・・


優しくて!信頼できる!存在・・それが目標です。。

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■ドリームママ様へ
>ドリームママ☆さん

そのまま私の爪の痛みもおまけで付けて贈らせて頂きますわ♪

もういい年なんだから無料したらあかんよ!あー(^_^;)私もですわね♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-02-15(月)08:44 [編集]
1 ■無題
私の この腰の痛みを
分けてあげますわ
ポイ!!(((ノ´□`)ノ :・'.::・XX
  • ドリームママ☆
  • URL
  • 2010-02-14(日)19:53 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
