スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ありゃりゃ!

朝の散歩で・・


例のごとく・・ふんふん音譜歩き~しっぽフリフリ


例のごとく・・クンクン音譜匂い嗅ぎ~しっぽフリフリ


最近よく会うビーグルちゃんに・吠えた~ガーン


飼い主さんとビーグルちゃんに「ごめんなさい」m(u_u)m・・


いつも吠えちゃうのよね・


「なんでかなぁ~?」って聞かれたのさ!


「怖いのと・・もう条件反射になってしまってて・・」


「そうなんかぁ~・・なんでやろうな??」


「うるさくて・すみません」

*お母ちゃん心の声→『こっちが知りたいわい!』


「いいよ~またね~~」・・去っていくビーグルちゃん・・


お話をしてる間に・・匂い嗅ぎで『落ち着け!俺』


小型犬ならわん仔に気付いた時点で間に入るか前を横切ると

                      (インターセプト・介入)

気持ちが逸れて・方向転換したり~やり過ごす事が出来つつあります


トイプードルやシュナ系のわん仔はまだ緊張しますね・・


ビーグルちゃん位の大きさから・・「チンピラ」になりますガクリ


今朝は突進はなかった・・ちょっとホッとしております。。




グランドに侵入~~


はるか彼方に・「びろん君」発見目


しかし~~お隣に・・柴犬ちゃんがあせる


ダックスやからダクやねん!-100216_0710~01.jpg


ダクの動きに合わせて・・『リードが張れた瞬間!緩める』・・

何度も意識しながら・・(タイミングの練習です)

繰り返しながら・ガンガン行かないように・・進みました・・


!!!!!!!!・・・・


ダクには「びろん君」しか見えたなかったらしい・・・


ココまで来て・・気付く!
ダックスやからダクやねん!-100216_0710~02.jpg

面白いように・・ぴ^^んっとなる『尻尾』あせる

尻に現れる緊張感あせる


お母ちゃん・・速攻で前にまわる・・ダッシュ


柴犬ちゃんは・・ダクが子犬の時からよくすれ違う柴君でした。。

ダクの吠えっぷりや家に逃げ帰る様子とか・・ずっと見守ってくれています。

「ダイブ慣れてきたね」とか・・いろいろ励ましてくれる方です。

こんな周りの飼い主さんに支えられているからこそ!

頑張れるのだな~・・って実感します。。


今も隠れるように散歩するわん仔と飼い主さん・・

いったいどれだけいるのでしょうか・・

どうか・・前を見て・・勇気を出して進んで欲しいな・・

周りの人も・・暖かく見守ってあげて欲しいな・

孤独から救われた時。。初めて光が見えるのですよね・・

お母ちゃんがそうだったように・・・



あら!また話が逸れましたわ・(*´σー`)・・


子犬の時から知っている柴犬くん・・「小鉄くん」

小鉄くんとは距離をとってすれ違えるのですが・・

一緒にお友達?のお初柴ちゃんが・・ビックリマーク

吠えつつも(ヤッパリ吠える)「びろん君」のそばに行きたい!

もんのすご~~~く遠回りをしつつ・・進むダクちゃんでした。。


「小鉄くん」とお別れし・・

「びろん君」もママのお仕事が早いのでお別れ

(おやつをもらうのは忘れない)


お名残惜しくも・・バイバイした後・・


辺りを散策し・・テキパキ歩く練習をし・・


おやつを食べて・・お散歩終了~~


ダックスやからダクやねん!-100216_0725~01.jpg


おやつ・ハムハム中・・


お口に入っているのは・「スズキの皮の燻製」です。。


クチャクチャ味わっている横顔・・・アップにしてみましたよ音譜


何かを考え込んでいるように見えますね~~ムムム・・


おやつハムハム中なのです。。ヽ(゜▽、゜)ノ・


真面目に・味わっているのです(* ̄Oノ ̄*)・・


おやつに全てを懸ける男なのです。



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■ちゃまょ様へ
>ちゃまょさん

そんな…お役に立てたのなら嬉しいです。

のんたんだけじゃなくちゃまょさんも思い切り楽しんでね♪
周りは気にせず!のんびり焦らず…のんたんが自分から行くのを待ってあげて下さいね
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-02-18(木)18:07 [編集]
3 ■Re:ちゃまよ様へ
>ダクママさん
アドバイスありがとうございます。
ママさんのアドバイス通り抱っこの散歩から初めてみます。
ありがとうございましたぁ。
散歩ゎ楽しいよぉって、思ってくれたら嬉しいです!!頑張ります。
  • ちゃまょ
  • URL
  • 2010-02-18(木)14:52 [編集]
2 ■ちゃまよ様へ
>ちゃまょさん

そうかぁ…のんたんもわん仔が苦手なんですね…ダックスは多い気がしますね…

ひとつづつ練習すれば良いんですよぉ♪

抱っこ散歩から始めたらどうかな?
私もそこから始めました…芝生→土→アスファルトって進んで行けば肉球も丈夫になって血が出る事もないかと…
リードは必ず着けた方が安全です。

一緒に楽しむ事が大切ですよねぇ♪

抱っこ散歩…楽しかったです♪ノンビリしてお話しながらゆったりとした時間を共有してましたね♪

ベンチに座ってのんたんの好きなおやつを食べたり…草の匂いを嗅いだりして…抱っこで帰って来る…みたいな?
そのうち嫌でも『下ろして~!歩く~!』ってなりますよぉ♪

そうなったらなったでちょっと寂しいかも…です。
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-02-18(木)12:41 [編集]
1 ■無題
ダクちゃんおやつ大好きなのですねっ♪
うちの子も他のワンチャンが苦手であまり興味がありません。
お散歩も凄く嫌がりアスファルトの上をお散歩すると肉球が擦れて血が出てしまう為、お散歩にも行っておりません。
たまに芝生の公園に連れて行くんですが少し走りすぐ帰りたくなり車までダッシュしてしまいます。
ダクちゃんゎ、少しづつ色んな事克服してるから本当凄いです。
人と同じ様にうちの子も克服していかないといけない事がたくさんあります。
  • ちゃまょ
  • URL
  • 2010-02-18(木)02:32 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
