スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ダクなりの回避の仕方

ダクはわん仔が苦手です・・( ̄ー ̄;

           (しつこいけど・・)


散歩に出始めた頃・・・


まず!見かけるともう~必死でグイグイ後ろへ下がり・・


すさまじいまでの『バックステップ』で逃げ回っていました(((( ;°Д°))))・・


ハーネスが抜けるんやないか~~ってな程でした。


それでも・・思いやれなかったお母ちゃんは


『慣らす』といゆ~大義名分を振りかざし~


怖がるダクを引きずりながらわん仔の軍団にほりこんだ!


守ってやる事の意味を履き違えていたお母ちゃん・・


そう・・


まさに!『慣らす』ではなく『耐えさせた』・・


あっとゆ~間に・・ダクは


『吠えて追い払う』・・『激吠えしながら突進する』・・


『チンピラ犬』となって・『自分で自分を守る』とゆ~行動を覚えました。



いつの間にか裏通りを・・


誰もいない場所を選んで歩く・・そんな日々でした。


もどかしい思いと苛立ちを・・『噛む』とゆ~行為でお母ちゃんに訴えていたダク・・


そんなときに・チャーリーママさんのブログの・・

        ↓
http://charlie1210.blog113.fc2.com/


犬の問題行動の原因は社会科不足って知ってますか?

何歳になってもしつけ直しは可能です。。


その文に出会いました・・・


それから・・家の中でのトレーニング


『名前を呼んでおやつ』・・・(名前が喜びのスイッチになる)


『体の一部を引っ張りおやつ』・・徹底的にやりました!

(急なリードの刺激も喜びにすり替える)


これは今も(回数は減っていますが)やってますよ~♪


お散歩の取り組みは・・


抱っこで散歩から・・始めました。。


もう成犬になっているダクを抱いて歩いてるとね~


色々言われましたよ・・(-"-;A


『なんや!赤ちゃん抱っこしてるんか思~たら・犬か!』・・とか


『散歩は歩かせないと』・・とか


お母ちゃん・・気にしませんでした。


・・・・



穏やかな顔で景色を眺めているダクの横顔を見るのが好きでした・・


『寒いね~』・・『風が気持ちいいね』・・そんな話をしながら歩く・・


そんな時間を共有する・・幸せでしたね。。


でもね・・そんな幸せは長くは続かず・・・


『下ろせ~~』・・『歩きたい』~~って暴れるようになっちゃいました(;´▽`A``


歩きたい!そう訴えてくれるまで早かったですね・・


外を歩けるようになっても・・『チンピラ』になるのは変わらず(>_<)


徹底的に見せない!行かせない!


名前を呼び続け・・叱らない!無理をしない!


そして・・一年経って・・


今は・・ルンルン歩き・・ヒャッホ~~~イ音譜で走り回るいえー


大成功~~~チョキ


わん仔に会うと・・ダクの緊張度を見極めて


相手のわん仔さんの様子を観察し・・

(怖がっているわん仔にはどんなに行きたがっていても行かせないよ!)


相手のわん仔も『ウェルカム~~音譜』なら・・挑戦しています。


ガンガン行こうとしたら・・『止めて!緩める』を繰り返し・・


円を描くように・・近づきます。。が理想ですがね・・


旨く出来てるのか??謎です。。


昨日はね!そんなグッドなわん子さんが!

             (ダックス君でした)

しかぁ~し!ビーグルちゃんもご一緒でして・・


そうです!いつも激吠えするビーグルちゃんです・・


ダクは・・ダックス君とご挨拶がしたくてしょうがない。。


なんか・・『絶対イケル!』って感じちゃったんですよね~・・


『行ってまえ!』で・・行ってみました・・


ビーグルちゃんが見えないように間に立ち・挑戦です!


お鼻のご挨拶の後・・自然とお互いの匂いを嗅ぎあう・・


出来ちゃったよん~~~~~いえー


ビーグルちゃんに気付いたダク!!!!!!!!


そのまま・・勢いで・ビーグルちゃんのお尻をクンクン・・キャッ☆


ビーグルちゃんも・・クンクン・・しようとしたら・・


ダクは・・逃げた~ダッシュ


しかし~~吠えない!突進しない・・で


さらぁ~~~っと・・通り過ぎていました。。えへへ…


『あれ~~今日は・・大人しいな!』っと飼い主さんに言われちゃう程でした。。


ダックス君は子供さんのわん仔さんで・・預かっているんだって。。


又会えるかな~~音譜



・・・そして・・


会うと・・緊張するか・・『ガウがウ』するわん仔・・


シーズーちゃんも『ガウがウ』するんですよね・・謎なんですがね・・


グランドでヒャッホ~~~イ音譜状態の時でした・・


前方に発見した!ダク・・・


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ols52qg75nW:bhbV:Ni:da:y7wt2Lp2XAS_Nf7/xmLbkjbSSngKJUd:Dx_G:xd:PO:WU8ySeLmWdU/PhckOmiMq/&width=160&height=120&skin=gray


お母ちゃんが前に行き・・足を出してます・・

(ダクの視界を一瞬遮った感じになりました)


その瞬間に・・ダクはシーズーちゃんとは違う方向に走った~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ・


ダクはダクなりに・・回避したのでしょうね


そのまま・・何事もなかったかのように・・


『ヒャッホ~~~~イ音譜』で・・走り回っていました。。



『自分から行って』・・『成功する』・・


そんな経験を積み重ねていく事で・・自信も積み重ねて行く・・


それが・・『社会化』というものなんですね。。


いつもどんな時も・・


『お母ちゃんと一緒やから平気さぁ~~』


そんな存在になりたい!


日々是精進です



余談ですが・・


ダクは初めて見る物に異常に反応します。。


この日・・前日まで無かった遊具が設置されていました。。


まだ使用禁止でしたが・・(プチプチで覆われていました)


こりゃ~~鼻息ブンブンで猛アタックするか??


行ってみました・・・(これも行ってまえ!)


ダックスやからダクやねん!-100219_0714~01.jpg

まったく・・知らん顔でございました・・(=◇=;)・・


おこちゃまから・・進歩したのかな~~??




お母ちゃんの『勝手にお願い』・・




ドッグレスキューから・・代表のブログより転載。。
  ↓
http://blog.livedoor.jp/banibanijr/   『幸せになろうね♪』


2月28日(日)
13時~16時
自由が丘 ラマンダさん にて

2月譲渡会ポスター 東急東横線 自由が丘駅 
南口下車3分程度
詳しい行き方はこちら








062
緊急のお願い
子ネコ30匹レスキュー
詳しくはこちら まで



子ネコの詳細はこちら からご覧頂けます。

子ネコ達の譲渡条件も犬の譲渡条件に従いますが 医療費一部負担金は 子猫で不妊が完了していない場合 オス、メス共に10,000円のご負担となります。

転載以上です。



代表及び・・数名の方が・・本日東京より岩手に入られています。。


春の岩手ショップレスキューに向けて・・


どの仔も・・優しい・・穏やかな暮らしに繋がるご縁が見つかりますように。。


よろしくお願いします。。。








▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:難しいですよね
>じゅんこさん
そうですね・・ショップ出身の仔って何も教えられていない(親・兄弟犬から)まま陳列されて・・知識も覚悟もあやふやな人間に買われて行くんですよね・・それでも何も知らない子犬が量産されて行き繰り返される・\(*`∧´)/
(愚痴っちゃいましたm(_ _ )m)

伝わっていますかね~♪ありがとうございます~
小型犬ならやり過ごせるようになって来てます
ダクなりの回避方を見つけたようです。
(走って逃げてるけど・・)
何度も匂いを嗅がせてもらうと吠えなくなりますね・・時間はかかりますけど。

ダクは今でも大型犬を見た瞬間に目は飛んでます(>_<)
初めは警戒で吠えていても吠え続ける間に脳内で○○って物質(未だに覚えられないの)が排出されて一種の『恍惚状態』に陥るらしいです。
つまり!『吠えてる間は恐怖を忘れられる』
もう~犬を見た瞬間!脳のスイッチが入ってしまうんですね。
スイッチを入れない為に『見せない』『行かせない』ようにします。
足を出して視界を遮るか・前を横切って意識をこっちに持ってこさせる!『ダク!行くよ』と
はっきり!キッパリ!と誘導します!そうしてやり過ごせる時もありますが・ダクの体はフケでいっぱいです。
切なくてね~泣きそうですが・笑って!『よ~し!いいよ!』ってきっぱり!と誉め倒します
弱気は禁物なのです。

目がイッっちゃてる状態=スイッチが入ってしまってます。
入ってしまったスイッチを切る作業が『ホールドラッピング』(拘束)です。
吠える対象の犬が視界に入っている状態で落ち着く事ができる・・それをコツコツ繰り返すしかないのですね。
とっても時間がかかるでしょうね・
でもそれは飼い主の務めなんですね!
当たり前なんですよ!(自業自得とも言う)
そこも踏まえてもっと頑張ろうって思ってます
こんな方法もあるよ~とか!こうしたら楽しいよ~とか・・結果を出さないと信じてもらえないですもん!もっともっと頑張りたいです。
けどね♪色んな発見があったり嬉しい事があったりもします♪

頑張って向き合おうとする方も沢山いますよ♪
そんな人にも知ってもらいたいですね~
毎日宝物が貯まっていく・そんな暮らしが待ってるよ~♪ってね~(//・_・//)
だらだら長いお返事で・すみませんm(_ _ )m
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-02-21(日)01:11 [編集]
3 ■難しいですよね
良かれと思った行動も。。。
以心伝心とはなかなかいかないですね。

でも、ダクくんには今はちゃんと伝わっていると思います。馴染めば吠えなくなりますものね!やっぱり警戒で吠えちゃうんでしょうか?今でも。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-02-20(土)21:49 [編集]
2 ■ちゃまょ様へ
>ちゃまょさん

そうですかぁ…(T_T) のんたんは子供ですかぁ…子供はね怖いですよね?悪気はないのだけどいきなり触るし追いかけるしね(>_<)

よっぽど犬慣れしてる子供以外は避けた方が良いと思います。
予想外の動きをしますしね…無理はさせないでのんびり行きましょうね。

私も後悔の日々ですがダクの前では感情を出さないようにしてます『無理やりばかりでごめんね』って気持ちで接すると犬はその悲しみの感情だけをキャッチしてしまって…とても不安になるそうです
後悔を笑顔に変えていつも笑ってるちゃまょさんをのんたんに見せてあげましょうね♪

犬は飼い主の笑顔で幸せになれる生き物ですよぉ♪

笑って~笑って~(^з^)-☆Chu!!
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-02-20(土)19:05 [編集]
1 ■無題
私もママさんの気持ちわかります。
私もうちの子が怖がる物に対し克服させようと思いそこに飛び込ませましたぁ・・・・けど、それゎ克服でゎなく、ただのトラウマにさせてしまいましたぁ。
今でもうちの子ゎそのトラウマが消えてないらしく子供を見ると異常に吠えてきっと自分で自分を守ろうとしているんですよねぇ。
ママさんが言う ママが居れば大丈夫!ママと居れば大丈夫って関係を私も築いて行きたいです。
今、頑張る事ゎ お散歩と子供です。
  • ちゃまょ
  • URL
  • 2010-02-20(土)11:03 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
