スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

天気が良いと大らかになるよ♪

昨日も今日も良いお天気です音譜


こんな日はお散歩の足取りも軽くなりますねおんぷ



ふんふん音譜歩くダクの前に・・コーギー君が・・キャッ☆


コーギー君もダクに気付いたビックリマーク・・


気になる~~けど・・ちょっと緊張~~な感じやってね~


間に入り・・『ダクちゃ~~ん音譜』・・



ダックスやからダクやねん!-100220_1132~01.jpg

これぐらいの距離を開けて・・後ろをテクテク歩きましたよ音譜


ダックスやからダクやねん!-100220_1133~01.jpg

普段なら『ガウがウ』してまう相手なんだけど・・


視界に入りつつも離れれば後ろを歩ける音譜


お母ちゃんとダクだけのお散歩も・・こうすれば・


『一緒にお散歩』気分に浸れます~~チョキ

(そんなんやってるのは私だけでしょうね)


そのまま塀歩きコースへ移動しました。


塀の上を歩くのが自分の使命と信じてるあせるダク。


毎度のごとく塀歩きに勤しんでいると・・!!


マルチーズちゃんが・・入り口から入ってきた~!!!!!!!!

 *ダクはマルチーズにすれ違いさまに噛まれた事があって

  それ以来白いフワフワわん仔にも『激吠え』でございますなく

 

ダクは塀の上あせる・・高さはお母ちゃんと同じ位・あせる


突進した・・激吠えや~!落ちる~~ガーン


上から押さえて・・リードを引きました。。

*そのときの写真は撮れませんでしたので・・再現で・・


ダックスやからダクやねん!-100220_1146~01.jpg

張り加減はこれ位・・もうちょっと強かったかも?


ダックスやからダクやねん!-100220_1145~01.jpg

ハーネスの背中部分に手を当てて押さえました・・



しゅるしゅる~~と力が抜けて・・あっとゆ~まに落ち着きました。。


ダクのハーネスは・・刺激(ちょいと引く)を与えると胸の部分に圧力がかかり

『ホールドラッピング効果』があるとゆ~ものです・・

尚且つ喉には当たりませんので苦しくはないのです。。


ちょっと・・緊張?な感じの時なんかは・・


チョイチョイと引いて緩めると気が逸れて落ち着く事ができます。


胸を撫でたりすると心拍数が下がる感じがしますよね?

その関係かな?難しい事はさっぱり?なお母ちゃんですが。


引きが強い?って感じた時・・リード操作で落ち着く手応えはあります!


道具にも頼るお母ちゃんです。。


しゅるしゅる~~と落ち着けたダク・・・
ダックスやからダクやねん!-100220_1146~02.jpg

日差しが気持ち良い~~に気付いたようです。


このまま寝てまいそうな雰囲気でしたよ~ べーっだ!



日向ぼっこを存分に楽しんだ後は・・


公園の外に出て・・『歩道をじゃまにならないように歩く』練習です。


ダックスやからダクやねん!-100220_1200~05.jpg


端っこを歩きます・・


ダックスやからダクやねん!-100220_1201~01.jpg


中は高校生がクラブ?活動中のようでした。


つられて覗き見目中・・



反対側から・・何かの演奏の音が響いて来ましたよ。


ダックスやからダクやねん!-100220_1159~01.jpg

突然!足が止まる・・・


ダックスやからダクやねん!-100220_1200~02.jpg

キョロキョロ落ち着かない・・


ダックスやからダクやねん!-100220_1200~03.jpg

気になる~~~気になる~~~


『ダクちゃん・・音譜



ダックスやからダクやねん!-100220_1200~04.jpg


お座りして・・お母ちゃんを見ますチョキ


おやつを食べて・・『はい!行くよ!』



そうして公園内にまた^^戻ります。。



入り口に・・めっちゃ~~ちっちゃい!『ヨーキー』ちゃん。。


聞けば4ヶ月のパピーちゃん・・しかも!今日が『お散歩デビュー』


ダクに興味津々で・・ダクの側に来たくてしょうがない。。


こんな時はドキドキします。。


ダクの態度如何でもし。。『犬が怖い』になったら??


ダクには敵意は感じない・・どうする?やり過ごす??


『行ってまえ』・・・


ダクの表情も見逃さないように・・ヨーキーちゃんも観察し・・


ご挨拶です・・


ダクはすんなりと受け入れていました~合格


ダクに緊張が見えた~!間に足を入れ・そのまま間を通り抜けました。。


ふっと・・穏やかに・・ヨーキーちゃんを受け入れ続けてました合格


なおも・・続くヨーキーちゃんのクンクン・・しっぽフリフリ


ダクは・・ちょっと・後ずさりをし・・でもヨーキーちゃん・・楽しそうです。


その時!


お母ちゃんは信じられない光景を目にする事になる。。


ダクが・・あのダクが・・


ひっくり返り・・お腹を見せてお股パカァ~~ン!!!!!!!!


『どうぞ・・ご存分に・・』状態??。。


ヨーキーちゃんがクンクンしようとしたら。。


『やっぱり!やめた!』とばかりに向き直ってました。。


これは・・『ご存分に』じゃなくて・・


『もう止めて頂戴』だったのかも??


この間・・吠えも唸りもなく・・優しく接していたように思いました。。


パピーだけが持つオーラなんでしょうか?


いやぁ・・やっぱり子犬は文句無しに可愛いですね。。ラブ目


子犬時代をもっと楽しめばよかったなぁ・・と思うお母ちゃんでした。。


パピーちゃんとのご挨拶は・・注意が要りますよね。。


まだまだ・・精進です。。ガッツ










▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
2 ■ちゃまょ様へ
>ちゃまょさん

ダクも挨拶できるわん仔ってほとんどいません(>_<)吠えるか逃げるか突進するか(T_T)ですぅ…

ここまで来るのに一年ちょっとでした!

それまで過ごした年月の倍はかかるって覚悟してましたけど一年なら早いらしいです♪

叱らないって大切ですね♪
ヨーキーちゃんにはビックリしました!
まだ赤ちゃんだって分かるんですかね?犬って面白いです♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-02-21(日)22:54 [編集]
1 ■無題
ダクちゃんヨーキーちゃんに対して優しかったですねぇ。
子犬(まだ小さい子)ってわかったからかなぁ。
でもワンちゃんとちゃんと挨拶出来るっていいですねぇ。
うちの子ゎ他のワンちゃん見ると吠えまくるか、猛スピードでにげますからぁ。。。
もっと子犬の頃に社会性を身に着けてあげなければならなかったなぁ。と、つくづく思います。
  • ちゃまょ
  • URL
  • 2010-02-21(日)17:39 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
