スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

あやめ健康診断

気になっていたあやめの耳…

もう…腫れてしまって変形してしまってます…


ブリーダーからの仔は何も手入れされてなくて…

殆んどの仔は耳に何かあります。

あやめも、耳が痒いみたいで…

来たばかりやし…いきなり病院は酷かなぁって悩みました。

やっぱり気になるぅ(・_・;)

『気になるなら行ってまえ!』なお母ちゃん!

あやめを連れて行きました。


既にあやめの事はお話してあったので初診受け付け中に…

『○○さん?』

なにやら奥から聞こえてくる…

『ちょっと!静かやん!具合悪いんかな』


受付のお姉ちゃん…

『いえ~ダクちゃんじゃなくて、新しく迎えられた仔です』


お母ちゃん…ダクには悪いけど…


大笑い~( ̄∀ ̄)
すみませんね…いつも吠え~吠え~でm(_ _)m

気になる耳…

耳の手入れをしてもらえない生活

炎症を起こしたままで長年の放置


結果…腫れたまま…そのまま変形してしまった。

ひどくなると穴がふさがってしまうそうです。

そうなると外科処置しないといけないらしい…

幸いあやめの耳は辛うじてふさがっていない♪


思いっきり!掃除をしてもらいました。。


出るわ~出るわ~真っ黒い固まり。。

イアークリーナーを溢れる程入れて~揉み揉み~

こより状にしたティッシュで水分を吸い上げて~薬を塗り塗り。


これを1日1回!

飲み薬も出してもらいましたが…

どこまで腫れが治まるのかは分からないそうです(T_T)


『考えていたよりあやめちゃんは状態が良い』そうです…

お尻には毛が無い所があります。

『座りだこ』…


ゲージに座る時間が長かったんやね…


体重は、4、3キロ・・でもガリガリです。


あやめの骨格だと5キロあっても良い位だそうです。


『もっと増やしましょうね・痩せすぎです』


それでも状態が良い…


お母ちゃんもそう思います。


フィラリアはマイナスだし・・内臓も目立つ異常はない・・


白内障も進んでないし・・歯だって・汚れているけど・残っている。。


悪徳ブリーダーからのレスキューっ子はボロボロです。


瀕死の状態で助け出され。里親さんが手間もお金もかけて


大切に大切にされている仔だっているんですよ~♪


・・・・


人知れず・・消されていく・・それが・繁殖犬。。



繁殖犬として生きて来たあやめ…


無理な繁殖はしていない。らしいです。

愛情はあった。と言う…

普通なら用済みの繁殖犬の行く末は…(T_T)

あやめは残されてました

『殺すには忍びない』


でも…

経済的に破綻した時!『処分』という決断をした!


救うべくSOSを立ち上げてくださった方。


支援金を送ってくださった方。。物資を送ってくださった方。。


情報を広めてくださった方。。


いろんな方の願いのおかげで。。この手に抱く事が出来ました。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。


ありがとうございます。。



残りの犬生は面白おかしく生きていこうね!


そう・・思っています。。


お姉ちゃんが・・ムースケーキを買ってくれました。。



ダックスやからダクやねん!-100323_2211~01.jpg

ダクと半分こです。。


ダックスやからダクやねん!-100323_2213~01.jpg

あやめの方が・・多いです・・だってダイエット中~♪


ダックスやからダクやねん!-100323_2213~02.jpg

『あやめ~美味しい?』

ダックスやからダクやねん!-100323_2213~03.jpg


ダク~良かったねぇ~♪


ダックスやからダクやねん!-100323_2213~04.jpg

ごはんは・・あっとゆ~間に完食なのに・・


とってもゆっくり食べてました。。


このお二方・・ご飯の後もですが。。


食べ終わるとお互いのお皿を確認に行きます♪


『残してるんちゃう??』って・・


お互いが思うんでしょうね~~。。



おもしろ~~い



今朝の散歩は別々に行きました。。



ダックスやからダクやねん!-100323_0631~01.jpg

まだ外での排泄は出来ないようです。。


ダックスやからダクやねん!-100323_0636~01.jpg

シュナ君とご挨拶です。。(何気にあやめにピントが合ってる)


ゆっくりいこうや~なぁ~あやめ。。


ダックスやからダクやねん!-100323_0629~03.jpg

『おやつ下さい』

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:ミエママ様へ
>ミエママさん
お返事が遅くなってすいませんm(_ _ )m

お久しぶりですぅ~♪
ミエママさん家には及びませんが我が家も多頭となりました!
もう限界ですね。。へたれなもんで。。

ケーキね^^あやめは初体験でしかも結構量があったからね~お腹壊すかも?って心配しちゃった~でも・・平気でした。。
恐るべし!あやめのお腹♪

ありがとうございます♪
また覗いてください~m(_ _ )m
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-03-26(金)00:38 [編集]
3 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
お返事が遅くなってすいませんm(_ _ )m

コメントもメールも嬉しかったです♪

そうなの!『耳血腫』その病名が浮かばなくて
先生も言わなかったな。。
あやめも同じかも?
耳掃除はクネクネしますけど・なんとかやらせてくれています。。愛しくなっちゃう・・

そうなの~ダクは痩せなきゃ!だし・・
あやめは太らなきゃだし・・
あやめと一緒にみんながおやつをやるもんでね・・また太ったよ・先生に怒られる(;^_^A
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-03-26(金)00:34 [編集]
2 ■ビックリしちゃった!!!
チョットの間に・・・・
可愛いワン仔ちゃんが増えてる何て!!!!
あやめちゃん可愛い~~♪
ダク君とも今は距離が少しは近く為ったかな???


ママ凄い決心しましたね。
なかなか出来る事では無いですよ。
ダクママだから”大丈夫~~!!”って奮闘してるんでしょうね。

第2の犬生一杯楽しい事が有るよ(^^)
ママやパパや家族に抱っこされるのって温かくて幸せだよ(^^)


早速お姉ちゃんにケーキ買って貰えて良かったね☆
体重増やさなければだね(笑)

遅く為りましたが新しい仔をお迎え出来ておめでとうございます。
  • ミエママ
  • URL
  • 2010-03-24(水)20:02 [編集]
1 ■おめでとうございます
お祝いコメがおそくなり申し訳ありません。
あやめちゃんとダクくんの仲もそこそこ(に見える)のようで安心しました。

ダクくん、たまにはママをあやめちゃんに貸してあげてね!

あやめちゃんのお耳は耳血腫(じけっしゅ)ではないですか?ぱーちゃんがそうだったようです。(うちに来た時は、すでに耳血腫の腫れの状態ではなく変形しきった耳でした)耳の汚れも菌やミミダニなどではなく、もうしょうがないと言われています。

あやめちゃんも同じかな?
お耳掃除がキライじゃないといいけど。。。

ダクくんダイエットで、あやめちゃんは増量なんですね(笑) ダクくんにファイトの声を掛けたいです(笑)
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-03-24(水)12:52 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
