スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

あやめの知らない事

予告しておりました。。


『あやめのウィークポイント』・・・(知らない事)


それは~ズバリ!『トイレ』です。


ブリーダーの所でゲージの中で全ての生活をしていたので。


トイレを教えてもらえる事もなく・・


トイレシートも・散歩での排泄も・・


な~~んにも知らなかったあやめ。。



お母ちゃん・・実はあやめを迎える際に一番悩んだ事が・


『トイレを教える』だったんですね。


ダクの他の行動には随分悩んだり苦労しました。


しかぁ~~し!!


ダクちゃん音譜はね~苦労せずとも。。


トイレはめっちゃ早く覚えてくれたのです音譜



やった事といったら・・


トイレできたら狂喜乱舞しながらひたすら『誉める』


それだけ・・


なので、お母ちゃん『トイレを教えた事が無い』・・・


そんな私が・・『トイレを全く知らない仔を迎える』・・『出来る?私に?』


正直・・悩みました。


でもね~すぐに気付いた!


いつでも納得できる答えをくれるチャーリーママさんがいるやん!

               http://charlie1210.blog113.fc2.com/

シニアの仔を迎えて幸せな暮らしを与えてる『じゅんこさん』もいる・・

                    http://junko514.blog80.fc2.com/

今のお母ちゃんは1人じゃない!きっと色んな人が助けてくれる!


何も悩む事は無い!


全てをひっくるめたあやめを迎えたい!そう決めた。


①叱らない・・怒らない


②失敗しても黙って片付ける


③成功したら・思いっきり誉める


トイレを教える為に知っている事ってこれだけでしたよ。


やってきたあやめ・・見ていると③点の対応じゃ無い・・気がする。。


チャーリーママさんからの教え(抜粋)


出ただけで百点満点合格我慢されると辛いよ。。


出た事がご褒美に値する。


最中に言葉をかぶせながら誉めて・出たらご褒美。


段々と声かけで誘導する。。


・・・うまく表現できないけど・・


あやめにとって排泄って何だったんだろう?そう思う・・


娘が『生まれたての赤ちゃんがおしめでしてる感覚なんかな?』


お母ちゃん~~ほぉ~~お~でございました。。


お父ちゃんとお姉ちゃんとの会議の結果

        (お兄ちゃんはいずこ?)


掛け声は『トイレ!トイレ!』となりました。


それから・・初めて最中を発見!3人は一斉に声かけ開始マイク


『トイレ!トイレ!トイレ!』・・・ちょっとうるさいかもです。。


どこでやっても・『あやめ~出たなぁ~よしよし・・良いよ~』


そして~おやつ!・そして~ダクもなぜかおやついえー


トイレシートを並べたら・・ダクがぐちゃぐちゃに・・えへへ…

  (ダクのトイレはメッシュ付きなのでシートの認識が無い)


ダクがシートに行くと『ダクちゃん音譜』で呼び寄せたり・・


噛もうとすると・・『ダク!だめ』と言ったり。。


現在・・・


ダックスやからダクやねん!-100327_2346~01.jpg

こんな感じで大体ここかな~?って場所に敷いてます。


まぁ・・まだ一週間ですからね~あっちこっちです。苦笑


雑巾とバイオウィルを持ってうろうろしております。


ズボラなお母ちゃんも拭き掃除が出来て一石二鳥ですチョキ


昨日のお昼頃かな~・・・


お母ちゃんを見つめるあやめに・・


『あやめ~トイレないの?』って聞いたんですね。。


そしたら・・


ダックスやからダクやねん!-100327_1309~01.jpg

耳をピクピクさせながら・・一生懸命聞こうとしてるように感じました。。


シートの上で・『あやめ~トイレはココでね』言いながら撫で撫で~


その夜。。


ダックスやからダクやねん!-100327_2225~01.jpg

これ以降は・・まぁね・敷いてない所だったりしますが。


こうして・・少しずつ・・少しずつ・・ゆっくり覚えて行くんでしょうね。


あやめね・・ダクのトイレに行く時もあるんですよね。


迷ってるのかな?って思うのですよね。。


一番良いのは今のダクのトイレを使う事。


でも・これは2頭を常時フリーにしないとね~


あやめとダクだけでフリーにってまだ出来ません。


ダクがまだ怒る場面もあったりするしね。。


あやめが安心できないんじゃないかな~って・・


あやめはあやめのトイレ!


ダクはダクのトイレ!って方向で行きたいのですね。


あやめのおしっこの匂いを付いたシートをここで!って場所において置く


そうして誘導していっていけたらな。。って思っています。。


でもね~~


あやめってサークルの中では絶対にしない!


実はあやめのトイレに関してでは覚悟していたんですよ。


帰宅したら。。きっとまみれてるって。。毎日洗ってやらないとな~とかね。。


でも・・そんな事は一切!無いのです!


嫌なんでしょうね・・ずっと辛かっただろうなって思います。。


サークルのトイレは外してしまおうか?


でも・・留守番中にしたくなったら?


設置のトイレでは一切しないのに??


色々・・思案中・・


お母ちゃんだって・・悩む時もあるのよべーっだ!



まぁ~なんとかなるでしょう・・よっ




他にもあやめの知らない事があるんですよ。。




扉は開いたら閉まる。


部屋に入ったら止まっちゃうんですよね。
ダックスやからダクやねん!-100327_1349~01.jpg

『あやめ姉さん?閉められませんけど?』



扉の向こうに誰かが立ったらその扉は開く。
ダックスやからダクやねん!-100327_1349~02.jpg

『あやめ姉さん・・開けられません・・もっと下がって」


気をつけないとぶつけちゃうんですね。。


ダクは自然と扉の動きに合わせて下がったり待ったりします。


これも自然に覚えた事ですね。


家庭犬としての暮らしを知らないって・・こ~ゆう事なんだって感じます。


今は・・かなり下がったり待ったりできますよ。


ダクもね・・いろんな事を教えているようです。。


おねだりの仕方だとかねべーっだ!


雨続きでたまりまくり~の洗濯物の山だって~ダッシュ


ダックスやからダクやねん!-100327_0811~01.jpg

『なんかあるかも?探そうぜ』・・でしょうか?えへへ…


あやめを迎えて気付いた事・・


ダクね・・優しいとこあるんです。。


ダックスやからダクやねん!-100327_1415~01.jpg


あやめ姉さん・・何故かダクの安物ベッドがお気に入り音譜


ダックスやからダクやねん!-100327_1415~02.jpg


ダクは・新しいふかふかで・・


やっぱりふかふかの方が良いのかいな~って思ってたんですね。


あやめが・がっつり寝たい時はね。。


こ~んな感じで・・
ダックスやからダクやねん!-100327_1424~01.jpg

のっそのっそとサークルへ・・


ダックスやからダクやねん!-100327_1424~02.jpg


あやめ姉さん?そこは・・トイレですが??

*直後・・布団に移動しましたよ


自分のベッドが開いたら・・速攻で移ってました。。


『貸してあげてる』んですよね。。


あやめがおやつを横から取ろうとしても・怒らない。。

              (踏んだら怒るよ)

*そんな時は『あやめ待ってね』で~ダクに渡します。


甘えてる時にあやめが来て・・寄り添ってもとまどうけど怒らなくなった。


お散歩もね・お母ちゃん正直に言います。


あやめ単独で行くほうが・・楽。。


わん仔に会ったら・・ご挨拶に行くし・・


『おいで~』っで飛んでくる。。もっと踏み込んで正直に言うね。


あやめと初めてお散歩へ行った時。。


『あぁ~普通(と言われる)の犬の散歩ってこうなんだ』って感じたんですね。


ダクがどうのって言ってるんじゃないですよ。


でもね・・今朝・・思ったんですよ。。


あやめって外で排泄全く出来ないんですよ。


それって・・『外が怖い』って事なんですよね。


なのに・・


見た目は『ガンガン歩く』


お母ちゃんの指示に従うんですよ。


あやめが怯えてる?ってのも分っちゃうんですよね。


お母ちゃん・・自惚れって思われてもいいけど。。


『あやめに恐怖を感じさせない行動』が出来てるんじゃない?

 (自分じゃ自覚は無い)


それって・・きっと!


ダクと過ごした日々が全てお母ちゃんの財産になってる?


あやめとの家での接し方・・これにはちょっと自信がありました。


叱らない・否定しない・


ダクに取った対応をすれば良いだけのことだって!


それはダクが学ばせてくれた事。


それに気付かせてくれた・・いろんな出会いもダクがくれたものです。


ダクも・・あやめも・・賢いのよね。。


はい~親バカで締めくくりましたふふふ




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:ゼロママ様へ
>ゼロママさん
CoCoちゃん5歳ですか♪
添い寝してましたね~可愛い~(*^.^*)
長年刺激の無い生活をしてると脳が成長を休むのだそうです(思考の停止ですね)
陽の当たる生活を送るうちに脳が成長しようとするのだそうです。。
本当に子犬からやり直すんですね♪
成犬だと思ってるからとまどうけど子犬だって思うと納得~~ですね♪
あやめはおばあちゃんだけど☆-( ^-゚)v
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-03-29(月)00:25 [編集]
3 ■Re:バディーママ様へ
>バディーママさん
ありがとうございますm(..)m

ず^^っと見ていたい位、面白いです(≡^∇^≡)
あやめがダクの真似をしたり・・ダクがあやめの顔を舐めたり・少しずつ仲良しになってくれるといいな♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-03-29(月)00:19 [編集]
2 ■偶然にも
我が家のも3月6日から推定年齢5歳のワンコが増え、四苦八苦してました(;´▽`A``
幸いにも仲良くやってくれてますが、家庭生活を経験したことが無い子なので 困った事もあります  でも仔犬の成長の見るようで楽しいですね

あやめちゃんも仔犬からやり直し、これからが楽しい犬生ですよ
  • ゼロママ
  • URL
  • 2010-03-28(日)21:52 [編集]
1 ■無題
少しつづゆっくりと進歩していますね。

楽しみに毎日見ますね。
  • バディーママ
  • URL
  • 2010-03-28(日)16:53 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。