スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

お散歩と仰向け抱っこ

ダクのビビリ克服


一番大事なのは

「怒らない。叱らない」



名前を呼ばれる=喜び

急な刺激=喜び


にすりかえる。


例えば・・


何か口に入れたときとか、危ない事をしたとき・・

「こら~」じゃなくて

「ダク!」

呼ばれる=喜び。にすりかわってたら?

嬉しくて

その行為を止めさせる事ができる。


お散歩で自転車が飛び出してきて叫び

急にリードを引っ張る=急な刺激やんな?

刺激を受けて嬉しいになって自転車を見ても平気になる

ワン仔に「ガウがウ」してまう仔も

ガウリそうになったら?

リードを引く。やろ?(その時は引くのは地面と平行やでグッド!


その為に使う道具が?「お・や・つ」


名前をよんでおやつ

体の一部を引っ張っておやつ(ガッチャエクセサイズやでチョキ

おやつじゃなくてもフードでもええよ~グッド!


どんな緊張した場面でも食べられるってことは


自信につながる・・食いしん坊万歳~


これはな~すぐに効果が出るってもんじゃないねんで

続ける事・・

いつも何をしても喜びに刷り込ませる・・

一緒に心から遊んで

失敗したら・・またやり直す・・

ワン仔と共に育って行く?

一歩また一歩と外の世界に飛び出す勇気を

一緒に掴んで共に歩む

犬の寿命は15年程・・

駆け足で生きてるワン仔に私達人間は

何をしてあげたらいいんやろう?

どうしたらワン仔の愛に応えてやれるんやろう?

そんな事を考えながら・日々ダクに癒されてるダクママです・


タイトルにも挙げた「仰向け抱っこ」

座って仰向けにダクを抱く({だくをだく}ってしゃれ?ちゃうちゃうパー


無言で・・ゆっくり抱きしめる・

これは

チャーリーママさんも進めておられます

パニック状態になった時は

ダクはこれで正気に戻るよグッド!


でもこれは

慣れていない仔に急にパニック状態で使ったら?

よけいに暴れるんちゃうかな?

ダクは我が家にやってきた時からやっとってん・・

なんかな~「コミュニケーションのとり方」っちゅーの?

で本で読んでね~やってたと言う訳チョキ


噛み付きでパニックになると

もう手が付けられんくなってね~

そんな時に「パニックになった時の拘束技」で

「私は社会化のドッグトレーナー」(チャーリーママさんやで)

見つけた~

それからやってみたら?

あら?不思議~すんなりといくやん~ニコニコ

やっぱりな

「継続は力なり」

それまでは仰向け抱っこ=幸せな気分と喜びになってたんやろうな

パニックになっても仰向け抱っこされる事でスイッチが切れるんやろう

なので~「噛む」ということは殆どなくなったよ

まだ100%では・・ないけど

いつか治るよ絶対にチョキ


いつもの公園がトラウマの場所なのか?

違うらしい・ダクのテリトリーになってるのでは?

だから強気になってガンガン吠えて追いかける・

そういえば・・雄たけびをあげながら追いかけるのは?

いつもの公園やん~

あっちいけ~・やけどその裏にある「怖いという気持ち」

がそうさせるんちゃうかな?

まだまだがんばるで~


そんなこんなでお昼休みに私は一度帰ります

なんたってチャリで5分

帰ると


ダックスやからダクやねん!

やっぱり暗いなんで?昼やのに・・

起こしちゃった?


ダックスやからダクやねん!

おかえり~

ちょっと遊んで・・おやつをあげて

ブラッシングもどきをしたりします


仕事を終えて帰ると・・

音を聞きつけて~お座りをして待ってますよ


お父ちゃんが遅いので

お兄ちゃんとお姉ちゃんのご飯の間にお散歩へ・・


写真を撮った・・夜です暗いです

でもアップします親バカやからかお


ダックスやからダクやねん!
回り道の駐車場・警戒中


ダックスやからダクやねん!

おいで~で走ってきてます・・

見えなくてもいいんです

親バカですから


ダックスやからダクやねん!
塀の上です

スッタカスッタカ走ります

見えなくてもいいんです

親バカですから(しつこいっちゅーねん)


真っ白の中型ワン仔に会いました・・

チラッと見たけど・・平気のへ~でしたよ

いいんです挨拶できなくても・

少しずつ・・近づけたらいいんです

親バカですから(まだ言うてんのか)


帰ると・すぐにお父ちゃんが帰ってきました


ご飯中のお父ちゃんを「ガン見」


ダックスやからダクやねん!

電気はしっかりついてんのになんでこんなに暗いのか?

電気代払ってます・・

ご飯を貰おう~としとります


こんな隙間から・・ショック!


ふにふに甘えんぼしとりましたよ

「ダク~お母ちゃんのお膝空いてるよ~」

「・・・・」無視

「お父ちゃん~ラブラブ!

そんなおっさんのどこがええねんむっ


ちょっぴり寂しいお母ちゃんです



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■バディーママ様へ
お礼を言われると・・照れます(//・_・//)
バディーママさんも「何かしたい」と思ってブログを始められたんでしょう?
私も同じです
「ダクと向き合う」と決めた時に里親になりたいという思いは封印しました。
ならば飼い主持込をなくしたいという思いを何とか伝えられたら?とこのブログを始めました
みんな根っこで繋がってるんですねって
じゅんこさんが言ってくれました。
いつか・ダクの港になれたら・・又進もうと思ってます。
私もバディーママさんに会えて本当に嬉しい。
これからもよろしくお願いします
一緒にがんばりましょうね
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-02-07(土)00:56 [編集]
3 ■無題
タグママ様のように、深く考え愛することが大事と伝われば捨てられる犬は居なくなりますね。

ママ様がんばって下さいね。
私ママ様のブログに会えてよかったです。
コメントされてる日向さんのぎんちゃんも保護当時からブログで覗いていたし、今もですが   じゅんこさんのブログでドックレスキューの活動をしって
代表さんと知らず 幸せになろねを読んでいて
本日全てが繋がりました。
ママ様ありがとうね。

今日
  • バディーママ
  • URL
  • 2009-02-06(金)23:18 [編集]
2 ■日向あい様へ
私のブログはへっぽこですよ~( ̄_ ̄ i)
もっともっと勉強されてる人いっぱいです。
ちょっと?になるとチャーリーママさんに「泣き」をいれてます。
「失敗してもまたやり直せばいい。」救われます。
今はね「難しい事はいらないんじゃ?」って考え始めてます。
目の前のダクに合わせて歩けばいいのかな?
ダクにとっての「港」になれれば・結果は付いてくる?みたいな感じ・・
難しいけどね・・
そう(‐^▽^‐)一緒に楽しく頑張りましょう
  • ダクママ
  • URL
  • 2009-02-06(金)21:58 [編集]
1 ■うんうん!
本当、継続はチカラなり!ですよね☆
最近、私もダクママさんのブログからお勉強させて頂いています(・▽・)ノ
銀ちゃんともまだ課題はあるから、良い方向へ行くようにしたいっておもっています!
一緒に楽しくがんばりましょうね~♪
  • 日向あい
  • URL
  • 2009-02-06(金)09:36 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
