スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

ダクの事。。

最近あやめ姉さんの話題が続いてたので・・


ここいらで本ブログの主役に登場していただこうかと・・


以前から来て頂いてる方は、よぉ~~~くご存知でしょうが。。


このブログを始めた理由・・


『ダクのビビリ克服』の記録です。。


ダクとの出会いはパソコンの中でした。


お店のHPに載っていたダク。。


うつむき加減に映るダクの『情けなさそうな表情』。。。


一月近くず~~~と見ていました。


その間も・・色々悩み・・考えていました。。


意を決して会いにお店に。。


ずっと固まっていたダク。。


なんにも知らなかったお母ちゃん。。


お散歩デビューした日・・全く歩けませんでした。。


犬に会うと・・逃げまくっていました。


『慣れさせる』・・


嫌がるダクを引きずるように・・無理やり会わせ。。


小型犬の集まり(ノーリード)の中にほりこみました。


相手はノーリードです。。ダクはリードで繋がれています


動きは制限され・・逃げ場は無い。。


『この人は守ってくれない』・・そう実感した事でしょう。


そう・・


『慣れさせた』のではなく・・『耐えさせた』


結果・・


犬に会うと激吠えしながら突進する。。


そして・・家の方向へ必死で帰ろうとする。。


『自分で自分を守る』


伝わらない苛立ちを噛みつくという行為で訴えていたダク。。


そんな時。。


チャーリーママさんのブログに出会い。。


『社会科のやり直し』に取り組みました。


一年が過ぎ・・


『名前を呼び』・・『おやつを使い』・・『対象わん仔との間を遮り』


色々・・対応を続け。。何かが足りない・・そんな感じでした。


足りなかった物・・『凛とした強さ』・・です。。


『お母ちゃんの側なら大丈夫』・・『絶対に守ってやる』・・


優しさと・・強さですね。。


ここで・・間違ってはいけないのが。。


強さとは・・押さえ込むことでは無い!ということ。


突進するダクを・・『行かせない』・・強さ


吠えるダクを・・『吠える時では無いよ』と伝える・・強さ。。


リードショックは使いません!その瞬間は、止まったとしても


それは『マイナスの感情』を植えつけるだけです。。


いかに。。リードを弛ませたままでこっちに意識を持ってこさせるか。。


優しい強さとは・そういうことだと思います。。


魔法は無いのですよ・・。。


私とダクとの間にある信頼関係・・太くなればなるほど。。


胸を張り。。楽しげに。。颯爽と歩けるのだと。。


道のり半ばで。。あやめを迎えました。。


犬が怖いのに・・よく里親になろうなんて考えたね。。


そう思われても仕方が無いと思っています。。


一年が過ぎ・・ダックスなら尻尾ふりふり~で近づくようになって。。


吠えてしまう相手とでも・


おやつを食べたり~飼い主さんとお話したり。


そんな時間を過ごすうちに・・落ち着いてそばにいれるようになってました


保護犬という仔達。。みんな心に傷を持っています。。


ダクにしてきた対応って・・きっとどんな仔にも通用する。。


そう思うようになったとき・・あやめに出会いました。。


あやめに対してお母ちゃんのとった対応は


『名前を呼んでおやつ』・・それだけです!


今もです。


名前はその仔の存在を意味します。。


だから・・『名前を呼んでおやつ』なんです。。


存在を誉める。。『そこにいるだけで素晴らしい』のです。



今・・あやめを見て・・


なんで・・ダクにもそう出来なかったんだろう・・悔やみます。


苦しませずにすんだのに・・悔やみます。。


後ろは振り向かない・・前だけを見る。


そう決めたお母ちゃんですが。。最近ちょっと振り返ってしまいます。。


今・・お散歩でよくパピーちゃんに会います。。


困った時・・悩んだ時・・どうか『魔法』を探さないで。。


そう願っています。。



ダクとあやめが答えをくれました。。




ダクは・・歓声や・大きな音が怖いのです。。


公園のグランドで毎週のように行われる少年野球の試合。。


一歩も歩けず・・恐怖で固まっていた仔です。。


ダックスやからダクやねん!-100509_1711~01.jpg


お母ちゃんは後ろから


『はい~♪いいよ~~』励まします。。


ダックスやからダクやねん!-100509_1711~02.jpg



ど真ん中を(ちょっとキョロキョロしながら)


胸を張って・・歩いてます。。



蛇口から出る音が怖くて口をつけることが出来なかった。。



ダックスやからダクやねん!-100509_1712~01.jpg


バンバン飲んでます。。


犬が怖くて・・逃げ帰っていた仔です


ダックスやからダクやねん!-100509_1723~02.jpg



遅れがちなあやめを思いやる事が出来ます。。


子供が怖くて・・唸っていた仔です。。


ダックスやからダクやねん!-100509_1649~01.jpg


小さな手の気持ちよさを知りました。。


ダックスやからダクやねん!-100509_1649~02.jpg


うっとりしてます・・



ダックスやからダクやねん!-100509_1650~02.jpg

あやめ姉さん・・『可愛い~』


ダックスやからダクやねん!-100509_1650~01.jpg


もてもて~ラブラブです。。






チャーリーママさんの教えを守り。。


『否定しない』で導きながら・・やって来ました。。


誉めて誉めて・・励まして。。まだまだ大型犬のトラウマは残っていますが


きっと克服してくれると信じています。。


悩む飼い主さんへ。。『私は社会化のドッグトレーナー』


チャーリーママさんのブログです。。

        ↓
http://charlie1210.blog113.fc2.com/



ダクがあやめを受け入れた・・


それは、私たちがダクを丸ごと受け入れてきたから。


自分を丸ごと受け入れてくれる私達が受け入れたあやめを


ダクはきっと受け入れる。。


それが犬というもの。。


チャーリーママさんがくれた言葉です。。



ダクの社会化はずっと続きます。。


あやめだって。。外の世界は始まったばかりです。


凛とした強さと優しさで包み続ける飼い主でありたい。。


ちょっと・・つぶやいた。。お母ちゃんです。。




▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
4 ■Re:わんママ0104様へ」
>わんママ0104さん
ありがとうございます。。
心のケアーって難しいです。ショップの仔ってガラスケースの中でライトを浴びて陳列されてるでしょ。。そんな状態で心が育つなんてありえないですよね。
なのに・人は『可愛い~♪』と言って衝動買い・・家に連れ帰ると触りまくって構いまくる。。犬の心は置き去りです。。
まずは慣れてもらい知ってもらう。それから信頼関係を築く。大事な所をすっとばして・・
やれ!躾だ~やれ!歯が当たった!と必死になって押さえつける。犬も反撃しますよ・・なのに『噛むから、言う事を聞かないから・・』と捨てる。悪循環ですよね。

まぁ・・自戒も込めて『犬を知る事』の楽しさとか・を発信していけたらな~なんて思っています。。(全くもってまだまだですが)

ダクもあやめも家に来て幸せだ~♪って実感してもらえたらなぁと日々暮らしています

  • ダクママ
  • URL
  • 2010-05-13(木)00:09 [編集]
3 ■こんばんは
躾というより、心のケアって難しいと思います。
ダク君も営利目的で生まれてきて、親から早く離れ離れにされて、捨てられた子ではないにしろ、
何かしらの心の傷があったのでしょうねぇ。

私、上手く言えませんが、
躾にしろ、ましてや心に傷を負った子たちにいろんな事を教えてあげる方法はその子たちに合った教え方がそれぞれあると思うのです。

それがわからないから、自分たちも教えられて成長して行けますよね。

ただ共通して言える事は、
言うことをきかすじゃなく、押し付けない、初めから強制しない、愛情を持って時間を与えてあげることだと思うのです。

うちの子は覚えが悪いだとか、早く自分の思うような子にしたがる、それは人間の勝手で、いろんな子がいるから、それを理解して、一番に本当の愛情を持って接してあげる事だと思います。
上手く言えずに言葉足らずですが…

でも、ダク君もあやめちゃんも色々あって、今は優しいママさんに会えた事を幸せだと思っているでしょう♪

でなきゃ、あんな素敵な笑顔や仕草は見せてもらえませんからね。。
  • わんママ0104
  • URL
  • 2010-05-12(水)02:39 [編集]
2 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
ありがとうございます。。
確かに今年に入って急に接近して行くわんこさんが増えてきてましたね♪
『イケルかも?』とは思っていました。。

めいちゃんは本当に心が動きました。
可愛くて控えめなんだけど大胆で・・可愛かったですね。今じゃ~立派なお嬢様なんでしょうね。

ぱーちゃん、もう2年経ちますか?!
今は根が生えてますね♪

ダクもあやめが来てちょっと後戻りするかな~って思っていたのですが。。それなりに踏ん張ってくれています。

あやめが馴染んでくれている姿を見るたびに・ちょっと後悔がよぎるんです。。
『弱気の虫』ですね~(汗)

そうですよね!回り道した分想いは深いと自信を持って良いですよね・・
ありがとうございます!ガンバリマス。。
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-05-11(火)22:51 [編集]
1 ■ちょっと前からのダクくんは
馴染みのわんこさんと仲良く過ごせるようになっているようだったから、そんな姿を見ていてダクママさんも決心したのだと思っています。

めいちゃんの時にはダメだったものね~
(ってそれからもう二年近く経ちますね。ぱーちゃんがうちにきて約2年だもの)

回り道しちゃったけど、修正できていると思う。大丈夫!!ダクくんにも今の想いが伝わってますよ。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-05-11(火)15:41 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。