スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

鬼嫁です。そして・・あほです。。

実は・・


先月末から階下で同居の義母が入院しています。

長年の義父の介護からヘルニアに・・足の痛みがひどくなって。。

手術する事に決めたようです。。


お母ちゃんねぇ~

『旦那の両親と同居(二世帯やけど)してる』

『義父は寝たきり』・・って言うと殆どの日人は・・


『偉いね』・・『大変やね』・・


そう労ってもらえるんだけど。。ちょっと心苦しい・・(;^_^A


元々は車で15分位の所に住んでいた。


義父が倒れて・・入院。。

リハビリ専門の病院で3ヶ月。。そして・・『歩いて退院した』

そこから義父の介護が始まるんだけど。。


う~~ん・・とね~~・・


私ね。。

『介護は一生続く・・日常生活全てがリハビリなんだから』

『リモコンも・・ちょっと手を伸ばさないと取れない場所に置いた方が良い』

『行政のサービスをトコトン使う』

『辛くなったら・・泊りで預かってもらって疲れをためない』


色々・・言ってたんですよね。。


人づてにね・・耳に入ったんですよね~~


『○○(私の事ね)は冷たい』

『すぐに・預けろとか言う』


あのね・・悪口になるけど・・書いちゃうね。


義母はね。。なんでも手をかけてね。。取れる物も取ってあげたり・・

ご飯も食べさせてあげててね。。結局は寝たきりになってしまった。。


そうすると・・疲れも溜まってくるし。。ストレスも溜まるでしょ?


身内もね・・何かあるとね。。すぐに私の職場に電話してきて。。

『具合が悪いって電話があった。すぐに行ってやって』。。


一度ね・・言っったんですよ。。


『私の言う事は何も聞いてくれなかった』


『なのに・なんで私が動くのか?』


まぁ・・結局は私が動く羽目になるんですがね。。


そうして・・何年か過ぎて・・雨漏りするようになってね。。

建替える話が持ち上がって。。


その時・・土地を取られる?って思ったんでしょうね。。

なんかグズグズ・・言ってました。。


それでも・・建替えて・・一緒に住むようになるんですがね。。

  (土地の名義は義父のままです。。)

ローンは全て。。私達が背負いました。

カーテンも照明もクーラーも。。背負いました。

旦那の兄弟からは一切援助はありません(要らないしね。)


初めに言っちゃたんですよ・・


『ローンもあるし、私も働かないといけない。』

『介護の事・・絶対に手伝わない。』

『私を頼りにしないでくれ』

鬼でしょ~??自分でも思います。。


だって・・本当になんにも手伝わないもん!


義母はね。。ストレスが溜まると・・『発作を起こす』

動機が激しくなって。。立ってられなくなる。。

夜中に発作を起こし・・救急に駆け込んだときもあったし。。

いざ!って時は動きますけど。。


基本・・ほっとらかしです。。


義母はね・・ちょっとは期待してたんでしょうね。。

でも・・本当に何にも手伝わない私に気付いたんでしょうね。。


行政のサービスを利用する事になって。。


少しずつ・・増えていって・・


今ね。。月~木曜日はショートステイにてお泊り。。

土曜日はディサービスを利用してお風呂に入れてもらう。。

金曜日と日曜日しか家にいないんですよ。。


ぶっちゃけ。。『何が介護疲れなのか?』って思いますがね。。(鬼だね)


まぁ出口は見えないわ~嫁は鬼だわ~息子はなんにもしないわ~で

しんどいと思います。。


入院の日は。。旦那の妹が動いてくれましたよ。。

義姉も主治医の先生との面談に行ってくれました。

洗濯物は、私が通う事になっています。。


仕事が終わって・・車でGO~。。


ググッた~地図を助手席に。。車線を間違えて曲がりたい所を曲がれず。。

わき道に入り、元の道に戻ろうとしたら。。

一方通行の罠にはまり・・余計に迷う。。

ふと!前を見る。。パトカーやんかぁ~♪

赤になったら。。走っていって道を聞こう。。・・・

・・・・・・・・・・・・

こんな時に限って、すっす~~と青になる(>_<)

ず~~~~~っとパトカーの後を走る(あほや・・)

ふと!気付く・・・

『ここは・・・・・どこ??』・・・・・・・・・・(ほんまに・・あほや)

おまけに・・パトカーが!おらん~~(救いようの無いあほや)

なんとな~~く走っていたら標識が!

お~~♪そこからやり直そう♪


時計を見た。。。


8時45分・・・(;´▽`A``


『お義母さん・・寝てるやろ^^』


え~~え~~そうなんです・・


予行練習・・っちゅ~やつをしたんです。。


帰宅した父ちゃんに話したら・・腹を抱えて笑っとりました。。

次の日に・・父ちゃんと行って・・道を叩き込みました。。


そして・・そして・・


今日・やっとやっと・・迷わないでたどり着けた~A=´、`=)ゞ

帰りは・・ヤッパリ迷いました~(///∇//)


地図をあらかじめググッってから出発したんですがね。。

ちょっと迷うとね^^その地図が頭の中で上に行ったり下に行ったり

そして^^『泥沼にはまる』のですよ(//・_・//)


カーナビは・・父ちゃんが持って行っちゃったんです。

『迷いようがない』・・父ちゃんの言い分です。


あ!でもね・・今まで色んな所を迷子になりましたが・・

迷いながらも目的地には・・『たどり着く』のです♪


だから~~帰りは・・か・な・り!遠回りしたけど。。


無事に・・帰還いたしましたチョキ


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



CoCoちゃん。。家族募集中♪

ゼロママさん宅に滞在中のCoCoちゃん。。

(*推定5~6才の女の子です♪)


可愛らしさ満載で・・ご縁を待ってます。。
ダックスやからダクやねん!


日々の様子と譲渡条件はこちらをご覧下さい

          ↓
http://ameblo.jp/zeromama1224/

ゼロママさんのブログ『ゼロファミリー』


ピチピチギャル♪なCoCoちゃんが優しい家族を待ってます。
ダックスやからダクやねん!

CoCoちゃんに・・飛びっきりのご縁が見つかりますように。。


▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
10 ■Re:はちまま様へ
>はちままさん
あはは~≧(´▽`)≦鬼嫁同盟作ります~?
そうですよ!出来る事と出来ない事って絶対にありますよ!
無理せずにある程度の距離を取らないと精神的に良くありませんよね。

自分で出来る事はしないとリハビリにならないしね。
本当に困ったら言ってくるので、その時に動けばいいかな~って思います。
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-07-04(日)23:19 [編集]
9 ■Re:がみがみ様へ
>がみがみさん
ありがとうございます。そうですよね?今のスタイルでいいですよね?安心しました♪
介護って終わりがないし・正解もないって思うんですよね、無理せずプロにお任せした方が優しく接する事が出来るって思うのです。
中々理解できないみたいですが。体を壊したら元も子もないやろ?って言い続けてます。

小田原・・行きたいですよね~?
やっぱり新幹線ですよね?日帰りできるし・・
泊まりはやっぱり不安です。
JRに問い合わせたらどうですか?私もカートの持ち込みってどうなんどろう?て思ってるんですよ。座席取ればいいのかな?って思いますけど・・どうだろうね?
ご一緒できたら良いですね~♪

読んで頂けてるだけで嬉しいですよ~♪
ほのぼのからは遠ざかりつつあります(*^.^*)
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-07-04(日)23:15 [編集]
8 ■Re:じゅんこ様へ
>じゅんこさん
すご!月に15万~!!民間サービスは高いですもんね~・・
義母も依存型の人ですね~先生の説明も全く聞いてないし・『分らない』の一点張り!
書類も役所の通知も全て理解しようとしない!
一から説明するんですが・・理解してるのか分らないですね~・・なんとか出来ているようなのでいいか!って思ってます。

イザ!が夜中だったりします(泣)
普段はほっとらかし~です。

別々ね^^考えてますが。やっぱり2頭でトレーニングを受けたいんですよね・・
ココだけの話し・・あやめだけならすぐにでも行けるんですよ(ダク!ごめんよ)

本当にお会いしたいです。小田原遠征の暁には必ず!連絡しますね~♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-07-04(日)23:07 [編集]
7 ■Reゼロママ様へ
>ゼロママさん
本当ですよ~中央環状なんて入り乱れてチンプンカンプンですもん!迷ったら人に聞け!
カーナビもね使いこなせるんだろうか?不安だわ・・

本当にへ・歩いて退院したんですよ!なのに全てをやってあげるもんだから・・あっとゆ~間に歩けなくなりました・・そうして無理が祟ってストレス溜まって~悪循環です。
今になってあの頃私の言うとおりにしたら良かったって言ってますよ!

ありがとうございます♪鬼と言われようが無関心を貫きます!
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-07-04(日)22:57 [編集]
6 ■Re:わんママ様へ
>わんママさん
初めはね全く行きたがらなくてね・散歩でも行ったら?って促しても行かないしね・家の中だけでね・・・その頃と比べるとかなり社交的になって来てますね。義母も発散する方法を探せば良いのですがあの年代の人って罪悪感を持つんでしょうね・難しいですね・
主人もね~自分の親の事でしょ?って言っていたらちょっとは気にかけるようになりましたよ
ありがとうございます!
頑張ってませんけど(///∇//)
適当精神を貫きますよ♪
  • ダクママ
  • URL
  • 2010-07-04(日)22:51 [編集]
5 ■いいですよ!
こんばんは(^-^)思わず鬼嫁に反応しちゃいました(^o^;だって、私も鬼嫁ですから…。
うちは介護には縁のない元気な義両親ですが、先は長いので、嫌なことは嫌!とはっきり断ります。甘い顔するのは厳禁です。
介護は、自分でできることは自分でしてもらうって、大切と思いますよp(^^)q
  • はちまま
  • URL
  • 2010-07-04(日)21:20 [編集]
4 ■いいと思いますよ~
介護、介護ってみなさんナニか必死でしないといけないと思ってはるみたいですけど、ダクママさんのスタイルで良いと思います。
頑張らないとかほったらかしとか、そんなんじゃなく、できるところを無理になく自然に……そんでもってできないところとしんどいところはプロにおまかせ!
私、老人福祉施設に勤めてますけど、そういったご家庭の方が、色々な意味で過度な期待を望んでらっしゃらないので、介護される方とも良い関係を長く続けてらっしゃいますよ(;^_^A
適度な距離感がいいんです。第三者的な目で見ること、けっこう重要です。

ところで小田原計画してはるのですか!!
ふふふ、実は私も計画してるのですよ~ただいまコメと電車移動のためのケージトレーニング中!
行きたいですよね!!
車だと7時間以上かかるのでちょっと……だから新幹線使用を考えてるんですわ~ただ、柴はサイズ的に新幹線乗車はどうなのかと、それが心配……( ̄Д ̄;;

いつも読み逃げでスミマセン。ダクちゃんとあやめちゃんのほのぼの(?)ライフ楽しませてもらってます。
  • がみがみ
  • URL
  • 2010-07-04(日)11:46 [編集]
3 ■うちもそうですよ。
うちの母は祖母が大嫌いで(これホントそれだけ)、全く何もしてあげないです。民間公共のサービス使いまくりで毎月おばあちゃんに15万位掛けてましたよ~父が単身赴任中。

今は父が在宅なので、ちょっとだけ回数を減らしているけど週三はサービス利用しています。
しかもうちのおばあちゃんは最高級な依存型な人なので、すんごい長生きしそうです←小ボケ入ってますが「お父さんより長生きしたくない」とか「100歳まで生きたくない」とか言ってます(笑)
いつまで生きるつもりなんでしょうか~?

疲れて共倒れになってしまったら大変だから、いざとなったら!で良いと思います。わたしは。


↓ 2わんを一回で!が難しかったら2回に分けて小田原に来たらいいじゃ~ないですか!!
その時は是非お会いしたいです。
  • じゅんこ
  • URL
  • 2010-07-04(日)10:45 [編集]
2 ■おはようございます♪
かなり重症な方向オンチ(*≧m≦*)ププッ
こちらと違って、道路も複雑になっているためだと思いますが(^-^)b

うちもね、おばあちゃん(義母)が一人でおじいちゃん(義父)の介護してました
当時は今みたいにディサービスやショートステイもあまり利用する人も少なかったし、田舎のせいか「そんなとこ預けて楽してるの?」って言う人もいるくらい利用する人少なかったと思います
介護される側も「行きたくない」って言うし、おばあちゃんも「可哀想だから」って
無理が祟って、入院…
ダクママさんちと同じですよ

あまり無理せず、鬼嫁頑張って下さいね(^-^)b
  • ゼロママ
  • URL
  • 2010-07-04(日)07:51 [編集]
1 ■こんばんは
使えるサービスはトコトン使う?
良いことですよね。。
うちの周りの人たちも皆さんそうだし、
Dayサービスに頑張って行かされてますよ(笑)
良いじゃないですかねぇ♪
これを鬼と取るのは間違っていますよね。。

御主人も自分の親なんですから、
そういう事に背を向けないほしいですよね。。。

身体に気をつけて、手抜きで良いですから
頑張って下さいm(__)m
  • わんママ
  • URL
  • 2010-07-04(日)03:42 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ダクママ

Author:ダクママ
大阪でダックス2頭と暮らしてます。
びびりんダックスダクとど根性あやめとのゆるゆる~な精進日記です。

山梨わんこを応援してます。
山梨わんこチャリティーショップ
http://yamanasiwanko.cart.fc2.com/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

毛皮なんて要らん!

img1c103e648vr42k.gif border="0">

大きくなれよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問ありがとう~♪

ぽちっとな♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
